3年 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期終業式前の最後の日ということで、各クラスでお楽しみ会をしました。

12月に入って、手品やクイズ、なぞなぞ、あやとりなど、それぞれの出し物のグループに分かれて、練習や準備をしてきました。

そして今日、お楽しみ会当日です。司会の進行にそって進めていきました。子どもたちはまだまだ経験も少なく、内心(もっとこうすればうまく伝わるのにな…。)というようなことも感じましたが、3年生らしく今できる精一杯の出し物でみんなを楽しまそうと工夫していました。

2時間使って行いましたが、あっという間に時間が過ぎ、みんな笑顔があふれていました。3学期も勉強にスポーツに一生懸命取り組み、最後にまたお楽しみ会をしましょう!!


3年 国語科「グループで話し合おう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の学習では、話し合い活動をしています。各班ごとに司会と発言者に分かれて、議題にそった話し合い活動を行います。

 全員が1回ずつ司会を担当するので、司会の役割はどのようなものなのか、またどのような順序で話し合いを進めていくのかを確認したあと、実際に話し合い活動に進めていきました。

 はじめは、司会が話し合いをうまく進めることができなかったり、発言者が自由に意見を述べてしまったりと、うまくいかずに揉めることもありましたが、2回目、3回目と、回数を重ねるごとに上達していき、揉めることなく短時間で話し合うことができるようになりました。

 これから高学年になり、代表委員会や委員会活動で話し合う機会が増えてきます。今回学習したことをそのような場面で生かしてくれたらなと思います。

3年 根付け体験

 根付け体験をしました。
 シジミは実際に淀川で採れたものです。それを聞いて子どもたちは驚いていました。
 はぐくみの方々に丁寧に教えていただき、きれいなストラップを作ることができました。
 簡単に、上手くできたようで、お家でも作ってみようと言っている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 全校遠足 てんしばでの様子

 午前中は縦割り班でオリエンテーリングをしました。3年生は午後から、てんしばで40分ほどすごしました。
 芝生で寝たり、コロコロ転がったり、相撲やはないちもんめなどをしたり、絵をかいたり・・・。芝生が気持ちよさそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学(三国商店街)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週のスーパーマルハチの見学に続き、社会科の「店ではたらく人びとのしごと」の学習を深めるため、三国商店街へ社会見学に行きました。

 今回は、スーパーマーケットのとの違いや、商店街ならではの工夫を見つけるために、お店の人にインタビューをしました。緊張しながらもあいさつやマナーにも気をつけて、ハキハキと質問していました。その後ろ姿に大きな成長を感じました。

 学校での学習や二つの社会見学を通して、買い物についてかなり詳しくなってきたと思います。一緒にお買い物に行けば、お子さんからの助言があるのではないでしょうか!?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 交通安全指導
2/6 委員会活動
2/7 卒業遠足(キッザニア甲子園)
2/10 持久走記録会(高学年)、SC

学校評価

学力調査

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌