1年 きなこづくり

 1年生の実習できなこ作りをしました。豆をすり鉢に入れて、すりこぎですり潰します。初めはなかなか上手くいかず、どれだけ混ぜても、きな粉のような細やかな粉状にはなりませんでした。しかし、子ども達なりに工夫をしてコツを掴むと、あっという間にサラサラのきな粉が出来上がりました。砂糖を加えて食べてみると「きな粉の味がするー!」「美味しい!」と、大豆がきな粉に変身した事に驚きの声が上がりました。片付けの洗い物もしっかり自分達でやり遂げました。たくさんの気づきや発見があった実習でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 むかしあそび

 地域の方から昔遊びを教わり、「けん玉」、「こま」、「お手玉」、「紙でっぽう」に挑戦しました。「けん玉」と「こま」は、経験したことがある子どもが多かったのですが、「お手玉」と「紙でっぽう」は、初体験の子どもが多かったです。どの遊びも、成功した時には、「できたー!」という喜びの声が子ども達からあがりました。中には、なかなか思うように上手くできず、悔しそうな表情を見せる子どももいましたが、夢中になって遊ぶ子ども達は、みんな生き生きとしていました。「これからたくさん練習を重ねて、上手くなれるように頑張るぞー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 かけ足タイム

 15分休みの「かけ足タイム」の様子です。かけっこの時のように力一杯に速く走るのではなく、自分に合ったペースを保ちながら呼吸を整えて10分間走り続けることが目標です。初めの頃は、「速く走りたい!」という気持ちがあふれて、「ダッシュ」してしまう子ども達。後半は当然、「疲れたー!」とペースダウンしてしまっていました。しかし、今では「スッスッハッハッ」と呼吸を整えて走る事ができるようになってきました。「元気いっぱいに走って、寒さを吹き飛ばすぞー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 「手洗いについて考えよう!」

 手洗い指導の時間のことです。野中小学校の1年生宛に、ばい菌が大好きな「ばっちいマン」からお手紙が届きました。手紙には「手を洗わない子どもが大好き」と書かれています。手紙を読んだ子ども達から「えー!怖ーい!」と驚きの声があがりました。そこで、保健室の足立先生に手洗いの仕方を教えて頂くことになりました。手洗いを、音楽に合わせて歌いながら覚えることが出来ました。「ばっちいマン」が来なくてよかったですね。「ばっちいマン、さようなら〜!」
画像1 画像1

1年 なわとびタイム

 なわとびタイムが始まりました。基本の両足跳びだけでなく、交差跳びや二重跳びにも挑戦しています。これからどれだけ記録が伸びていくのかとても楽しみです。「たくさん跳んで冬の寒さを吹き飛ばすぞー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学力調査

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌