5年 初めての約3キロメートル!持久走記録会

 2月10日(月)に神崎川河川敷にて5・6年生合同の持久走記録会を行いました。先週から厳しい寒さが続いていますが、今日は天候も良いマラソン日和です。
 高学年は約3キロメートルという長い道のりです。去年の2倍の距離ですが、参加者全員が最後まであきらめずに完走することができました。完走した子どもたちは生き生きとしており、とっても嬉しそうでした。ご家庭でも、頑張った子どもたちにお褒めの言葉をかけてあげていただけたらと思います。
 来年の持久走記録会も楽しみですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「もののとけ方」実験

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では「もののとけ方」の学習で、食塩とミョウバンのとけ方を実験で調べています。温度を上げるととけやすくなるのではないかという予想をもとに、ビーカーをお湯で温めて、1グラムずつ食塩やミョウバンをとかします。
 「もうあかん、食塩全然とけへん、おもしろくない」「ミョウバンめっちゃとけるわ」など、子どもたちは実験を通して食塩とミョウバンのとけ方の性質の違いを実感していました。
 次は、食塩水やミョウバンの水溶液の中からとけこんでいる食塩やミョウバンを取り出すためにはどうすればいいか予想し、実験で確かめます。

5年 社会見学「明治なるほどファクトリー!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(火)に「明治製菓」へ社会見学に行ってきました。明治なるほどファクトリーは、明治の「おいしさ・楽しさ・健康・安心」へのこだわりを「なるほど!」と体験できる工場です。工場の近くまで行くと美味しそうな匂いがしてきて子どもたちも興味津々の様子で見学スタート!まずはチョコレートの主な原料の「カカオ豆」を実際に見ながら学びました。そしてチョコレートを使用した人気商品「きのこの山」と「たけのこの里」の製造工程を見学しました。なんときのこの山のチョコレートは二層でできています!「知らなかった!」「おいしそう!」と楽しく学ぶことができました。

 みなさんは、「きのこの山」と「たけのこの里」どちらが好きですか?

5年生 ゲートボール体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は野中地域のゲートボールクラブの方に来ていただいて、体験活動をしました。スティックでボールを打ち、3つのゲートを通過させ、最後にコートの中央にある杭に当てます。基本的にゼッケンの順番通りに一打ずつ打っていくのですが、ゲートを通過したり、だれかのボールに自分のボールを当てたりすることができたら、連続してもう一回打つことができます。
 はじめはスティックでボールを打つこともままならなかった子どもたちでしたが、ルールを理解するうちにだんだんと狙ったところにボールを打つことができるようになりました。中には、とても遠いところからゲートを通過させるスーパープレイをする子どももいました。ゲートボールというと、お年寄りのスポーツというイメージでしたが、とても奥深くて楽しいスポーツでした。ゲートボールクラブの皆さん、ありがとうございました!

5年 調理実習

 家庭科の学習で、ご飯とみそ汁の調理実習を行いました。今日は5年1組、27日(水)は5年2組が行います。
 ご飯は炊飯器ではなく、ガラスの鍋で炊きます。沸騰した後、だんだん水が引き、ふっくらと炊けていく様子を見ることができました。キッチンタイマーで時間をはかり、火加減を調節して炊くことができました。少し底のご飯が焦げてしまった班もありましたが、水の量はばっちり!みそ汁は煮干しで出汁をとります。あえて出汁入りではない味噌を購入したのですが、とってもおいしくできました。
 今日の給食の後で、「調理実習で作ったご飯の方がおいしいな」「給食のご飯もおいしいで」などと会話をしていました。調理実習は大成功!!!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学力調査

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌