☆4年☆ 理科:夏の植物

暑い!!
 4年生児童のみなさん、夏休みが始まって1週間がたちました。ごきげんうるわしゅうおすごしですか?
 さて、お知らせしていた通り、春に植えた植物の成長の途中経過をお伝えします。
ニガウリ、たくさん実りました。収穫しそびれたニガウリは、「なんでとってくれへんねん!」と怒ってオレンジ色になっていくことがわかりました。
 ちなみに花が2種類ありますが、色が違いますよね?一つはニガウリ、もう一つはヒョウタンなのですが、さて、どちらの花がヒョウタンの花でしょう?
 正解発表はまた今度にしますので、じっくり考えたり調べたりしてみてくださいね。それでは、引き続きよい夏休みを!
(宿題…早よ終わらせようね〜〜〜)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年☆ 理科:ニガウリ収穫祭り!

 春に植えていたニガウリがこんなに立派に育ちまして、4年生みんなで「とったどーーーー!」
 暑い中、キャーキャー言いながらの収穫でしたが、触ってみて匂ってみて色々な感想をもったようです!
 持ち帰る子もいるのかな?またお家でも是非お話を聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年☆ 理科:電気のはたらき

 自分達で回路を作って、モーターにつけたプロペラがどのように回るかを調べました。

「電池の向きを変えるとプロペラの回る向きは変わるのかな?」

子ども達から出た予想は以下の3つでした。
1.電池の向きを変えるとプロペラの回る向きも変わる
2.電池の向きを変えてもプロペラの回る向きは変わらない
3.電池の向きを変えるとプロペラは回らなくなる

 実験の結果、正解は1番でした!実感をもって電気の流れを理解することができました!
 グループで教えあいながらモーターカーを組み立てるのも楽しかったですね。さて、次回からは電気のパワーについて調べていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年☆ 一日の天気と気温

 日々の天気と気温がどのような関係にあるかを調べています。晴れの日より雨の日は気温の変化(折れ線グラフのかたむきの変化)が小さいんやな〜など、色々な気づきをたくさん発表してくれました。
 写真は、学校の百葉箱を見に行った時の一枚とプレテストで知識の確認をしている一枚です。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆4年☆ こんなに伸びました!!

 5月末に植え替えたニガウリがついに1階校舎の高さを越えました!!そして、育ちの悪かったヒョウタンが植え替えにふさわしい状態に育ったので、ようやく植え替えです☆
 さて、ヒョウタンも先輩のニガウリのように上を目指してやる気を出してくれるでしょうか?あ、4年生のみなさん、先生、この炎天下の中30分かけて植え替えたので、絶対に、絶対に、絶対に!…毎日観察してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年☆ 地面の水の流れ

 「雨が降って水びたしだった運動場の水は、一体どこに行ったの?」をテーマに地面と水の流れの関係について調べています。
 見た目にわかりやすいデジタル教材も有効ですが、何よりも、自分で体験して実感して学び取ることを大切にしたいと考えています。
 …というわけで、4年生のみなさんには、幼児期に返ってもらい砂遊びをしてもらいました。砂場でお山(傾き)を作って実際にそこに水を流す。雨の日の後に運動場に出来ていたストリームラインに沿って水を流す。1日に色々な実験をしました。
 さぁ、これからも頭と体を目いっぱい使って理科を楽しみましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年☆ 春から夏の植物

 4年生では、今年度ニガウリとヒョウタンを育てています。
写真は植え替えて1ヶ月経った状態です。ウリ科の植物はこれから夏にかけてぐんぐんと成長します。もしかすると…3階の教室まで登ってくるかも!?
 4年生のみなさん、運動場に遊びに出る時、そのついででよいので植物の成長を気にかけてくれたらなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
地域・PTA
8/10 学校閉庁日
8/11 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌