カラフルなへび

カラフルなへび
図工科で絵具を使い2色の色を混ぜ、いろいろな色を作りカラフルなへびを描きました。
どんな色になるか楽しそうでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

★3年★ 意外な参観者

 3年生の算数の時間、ふと窓の外に目をやると、素敵なお客様が授業を見ておりました。はい、セミさんです。
 「先生、セミにあててみてーなー」「はい、ではこの問題をそこのセミさん!」「ジー♪ジー♪ジー♪」
 会話にならないやり取りでしたが、暑い中での授業中、みんなでちょっとほっこりしました。さて、1学期…新しい先生、新しい教材、新しい環境の中、粘り強くよく頑張りました!あと1週間,最後の締めくくりです。最後まで頑張りましょうね!
画像1 画像1

3年 社会科大阪市24区パズル

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科で大阪市24区パズルを使って班で大阪市24区の場所を確認しあいました。
できあがったパズルの1つをはずし、どこの区か楽しそうに当て合いをしている班もありました。

★3年★ 習字

画像1 画像1
 大筆の使い方がずいぶん上手くなってきました。
一学期中は学年・氏名はマイネームペンで書きますが、二学期からは小筆を使います。
 懇談時期に教室内に掲示しますので、子ども達の頑張りを是非ご覧ください。

動作法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールカウンセラーの種子先生から、姿勢や鉛筆の持ち方についてお話がありました。
「こつこつくん」「どうさくん」を動かしながら、骨の状態がどうなっているか分かりやすく説明してもらい、子どもたちも興味深く話を聞いたり、体を動かしたりしていました。はじめに横線を書いた時より、鉛筆の持ち方を習った後の方がまっすぐにかける子も増えていて、△〇□も姿勢を正して描くと「あれ?すっと描ける」とスムーズに描けることが嬉しそうでした。
挨拶も"くの字"に股関節を支点にする動きを重力と仲良くして体を上手に使う方法を教わりました。
座る姿勢も良くなりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌