〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

卒業を祝う会「ハッピー・スマイル」(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生からのお返しでは、まず始めに会場の下級生からリクエストをとってリコーダーの合奏を披露しました。次に、ピアノ伴奏に合わせて『♪小さな恋のうた』の合唱もしました。「♪ほら あなたにとって 大事な人ほど すぐそばにいるの」…下級生の子ども達は6年生の合唱に聞き入って歌が終わると大きな拍手をしました。

 「卒業を祝う会」の最後には、たてわり班で並んだつくった花道を6年生が退場します。可愛い弟や妹たちのたくさんの笑顔に包まれて、6年生の子ども達は照れくさそうな表情で講堂を後にしました。

卒業を祝う会「ハッピー・スマイル」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しく遊んだ後は、6年生へのプレゼントタイムです。舞台に並んだ6年生に向かって、下級生の子ども達が声をそろえて『♪ベテルギウス』を歌いました。
 また、たてわり班でつくったメッセージカードを、お世話になったお兄さんとお姉さんに贈りました。
 6年生は受け取ったメッセージカードを開いて、下級生が心を込めて書いた言葉をじっくりと呼んでいました。

卒業を祝う会「ハッピー・スマイル」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は『ボール回しゲーム』です。音楽が鳴っている間、ボールを隣の子へと手渡していきます。ピタッと音楽が止まった瞬間、ボールを持っているとアウト!輪の中に入って、一回休みです。小さな1年生から大きな6年生まで、学年を交えて楽しく遊んでいる姿が見られました。

卒業を祝う会「ハッピー・スマイル」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(金)
 6年生は小学校に通うのも残り2週間になりました。今日は『6年生の卒業を祝う会』の日です。代表委員会の児童が中心になって企画をし、各委員会で準備をした掲示物や、たてわり班で下級生が描いた大きな6年生の似顔絵で講堂を飾りつけしました。集会のめあては、「ハッピー・スマイル 〜6年生にありがとうを伝える会にしよう〜」です。

 下級生が並んで花道をつくり大きな拍手で、6年生が歩いて入場してくるのを迎えました。児童会の始めの言葉と校長先生のお話を聞いて、6年生とすごす最後のたてわり班の交流会をしました。
 たてわりで班で円になって座り、まず始めに『6年生クイズ』をしました。「6年生の○○さんが好きなのは算数である?」や「□□さんが好きな食べ物はおにぎりである?」など、5年生が問題を出して班のみんなが○や✕を出して回答します。6年生が答えを言うと、たてわり班の輪の中に笑い声と笑顔があふれました。

今日の給食「はっさく」

今日は「鶏肉のカレー風味焼き、洋風煮、はっさく、黒糖パン、牛乳」でした。年に一回のはっさくは、児童にとっても久しぶりで、皮をがんばってむいて食べていました。「甘い!」「「酸っぱい!」「苦い!」などいろいろな声がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 キャリアパスポート取組週間

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

いじめ防止関連

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」