〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

見守り感謝の会「毎朝、ありがとうございます」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、子ども見守り隊とセーフティー淀川のみなさんに、ご挨拶をしていただきました。「私も60年前に十三小学校を卒業しました。十三小学校はとっても素晴らしい学校です。」、「登下校の時にみなさんのあいさつを聞くと、私たちも元気をもらえます。これからも私達に『おはようございます』とあいさつを返してくれると嬉しいです。」など、心温まるメッセージをいただきました。
 会の終わりには感謝の気持ちを歌声にこめて、十三小学校の校歌をみんなで歌いました。子ども達の可愛らしい歌声を、子ども見守り隊とセーフティー淀川のみなさんがニコニコと笑顔で聞いてくださいました。
 子ども見守り隊とセーフティー淀川のみなさん、本当にありがとうございます。これからも子ども達の安全のために、ご協力をお願いいたします。

見守り感謝の会「毎朝、ありがとうございます」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(月)
 毎朝、小学生や中学生が登校する時間に合わせて、通学路に明るい色のジャンパーを着た方や、黄色い旗を持った方が立ってくださって、子ども達の安全のために見守りをしてくださっています。長年、十三の子ども達のために登校の見守りをしてくださっている十三子ども見守り隊と区のセーフティー淀川のみなさんです。
 今年度の登校も来週末までになりました。見守り活動をしてくださっているみなさんをお招きして、『見守り感謝の会』を開きました。児童朝会の時間に来てくださった方々を、全校児童が拍手でお迎えします。まずは、十三小学校の子ども達を代表して児童会の5年生がお礼の言葉をスピーチし、子ども達が書いたお礼の手紙をお渡ししました。

今日の給食(2)「デコポン」

今日はデザートに「デコポン」がつきました。甘くてジューシーなデコポンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1)「とうふのミートグラタン」

今日は「とうふのミートグラタン、押麦と野菜のスープ煮、デコポン、黒糖パン、牛乳」でした。とうふのミートグラタンは、とうふ、大豆の粒などを使ったケチャップ味のグラタンで、こんがり焼き目が入り、人気がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食「和食献立」

今日は「豚肉のしょうが焼き、さつまいものみそ汁、なのはなのおひたし、ごはん、牛乳」でした。豚肉のしょうが焼きは、豚肉、たまねぎをしょうが汁、さとう、酒、みりん、濃口しょうゆ、油で下味をつけ、こんがり焼きました。(写真上)ごはんによく合うおかずでした。それとさつまいもが入ったみそ汁と、春を感じさせるなのはなのおひたしでした。(写真中)「お花のおかずおいしかった!!」という声もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

いじめ防止関連

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」