〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

【PTA活動】11月4日(土)「校内謎解きウォーキング2023」

いつもPTA活動にご協力いただきありがとうございます。

11月4日(土)10時〜「校内謎解きウォーキング2023」を開催しました。
60名以上の子どもたちが参加し、謎解きにチャレンジしました。子どもたちは、未就学児、1・2年生、3・4年生、5・6年生の4つのレベルに分けられ、校内8か所に設置された問題に挑み、ゴール地点で答え合わせしたのち、ごほうびのお菓子をもらいました。
謎解きが終わると、講堂のゲームコーナーで遊びました。ピンポン玉射的、紙飛行機飛ばし、いろいろ風船遊び、ワークショップのコーナーがあり、それぞれの場所でもらった参加賞のおもちゃや、自分で製作したリース・キラキラ小物・フォトスタンドなどを持って楽しそうな表情で、子どもたちは帰っていきました。
企画運営いただいたPTA実行委員会のみなさま、ご協力いただいたみなさま、設営を手伝ってくれた子どもたち、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA活動】10月26日(木)「PTA給食試食会」

いつもPTA活動にご協力いただきありがとうございます。

10月26日(木)11時30分〜多目的室にて給食試食会を開催しました。
15人の方が参加され、栄養教諭の堀先生から給食の献立内容や食育について講話いただいたのち、給食の試食をしました。
今回の献立は、おさつパン、牛肉の香味焼き、ほたて貝とトマトのスープスパゲッティ、はくさいのピクルスでした。
食べているときには、堀先生から給食室で調理中の動画を見せていただいたり、自分が子どもの時に食べていた給食との違いに気づいたり、懐かしさを感じたりと会話がはずみました。
企画運営いただいたPTA実行委員会のみなさま、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。来年のご参加もお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今年もベルマークでドッヂボールをプレゼントしました】

いつもPTA活動にご協力いただきありがとうございます。
2年前から小学校玄関にベルマークボックスを設置いたしております。
引き出しごとにベルマーク番号を貼って、わかりやすくしました。
そのかいもあってか、昨年は4305点のベルマークが集まりました!
今まで貯まっていた点数も使い、今年も全学年にドッヂボール、熱中症対策といたしましてビッグファン2台を購入しました。

ベルマークを集めて切り取りをしていただいた保護者のみなさま、児童のみなさま、ありがとうございました!
次は何が購入できるか楽しみですね。引き続きベルマーク集めにご協力をお願いします。

十三小学校PTA

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA七夕飾り 「星に願いを」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(火)
 小学校の玄関で笹の葉と色とりどりの短冊、折り紙でつくった飾りが風に吹かれて揺れています。今週の金曜日は7月7日、七夕です。
 コロナ禍の頃の短冊には、「早くコロナウイルスがなくなりますように。」や「家族がコロナにかかりませんように。」といった願い事が多く見られました。しかし、今年の短冊には子ども達の夢や願いが、素直な言葉で綴られています。
・「将来、保育士になれますように。」
・「オムライスをつくるのが上手になりますように。」
・「なんでも作れる大工さんになりたい。」
・「メトロの車しょうさんになりたい。」
・「プロバスケットせんしゅになりたい。」
・「キックベースでホームランをけれますように。」
・「みんなと もっと なかよくなる。」

 子ども達が書いた言葉には、コロナを不安に思う気持ちは見当たりません。明るい未来への期待がいっぱいつまっています。

 子ども達のために大きな竹を用意して飾りつけをしてくださったPTAのみなさん、七夕飾りをたくさんつくってきれいにデコレーションしてくださったよもよものみなさん、本当にありがとうございました。

「はぐくみネット」の取り組み ふれあい農園 さつまいも植え付け12日目

さつまいもの植え付けから12日が経ち、ようやく根が張りツルが立ってきました。
これで一安心。
これからは、風通しを良くしツルに日が当たるように、雑草管理を頑張っていこうと思います。

十三小学校区「はぐくみネット」

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」

ことばの教室