〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

1年生 音楽「よおくきいて、めを おおきくあけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(火)
 今年度は全学年の音楽を、専科の先生が受け持って行います。1年生の子ども達も音楽の時間には、教室から音楽室に移動して授業をします。
 「どみそらんど」の単元では、先生が流す音楽に合わせて音楽室の中を自由に動いてみました。お散歩するような軽快な音楽、スキップしたくなるようなはねるリズムの音楽など、流れてくる曲を耳で聞いて体で表現します。曲が変わると子ども達の動きも変化し、お友達の動きを見てまたイメージがふくらむので、どんどん楽しくなっていきました。

 授業の後半はピアノの前に集まって、みんなで歌を歌いました。先生が「目を大きく開けて笑った顔で歌うと、歌う声が明るくなりますよ。」とお手本をみせると、1年生もマネをして明るい声で歌います。
 「横にいる赤ちゃんを寝かすように、優しくキラキラ星を歌いましょう。」とイメージを持たせると、子ども達の歌声が優しくなりました。

1年生 算数「イスはたりるかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(金)
 1年生も学校に慣れてきて、それぞれの教科の学習も始まっています。算数の授業では机の上に教科書を広げて、「なかまづくりと かず」のお勉強をしていました。
 「イスが置いてあるまわりに、ネコさん達が集まってきました。ネコさん達が座っていくと、イスはたりるかな?」
 1年生の子ども達はエンピツを持って、ネコとイスを線で結んでいきます。すると、あれあれイスが2つ足りなくて、2匹のネコさんが座れませんでした。前の学習のやり方を使って、どの子もちゃんと確かめることができていました。

1年生 体育「みんな あつまれ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)
 今週の月曜日に入学したばかりの1年生も、教室での学習のしかたや給食など、日々あたらしいことを覚えていっています。
 体育の授業に合わせて体操服に着替えたり、脱いだ服をたたんで机の上に重ねたりすることもできるようになりました。今日の体育では運動場に出て、2列に並ぶ練習をしました。
 並ぶ順番を確認したら、『集まれゲーム』の始まりです。担任の先生が遠くから「しゅうごう〜」と声をかけると、1年生の子ども達がトコトコと走って行って素早く2列に並びます。
 気持ちの良いお天気なので、みんなでかけっこするととっても楽しいです。1年生の子ども達が「もういっかい、もういっかい。」とリクエストするので、運動場で場所を変えてたくさん『集まれゲーム』をしました。

1年生 小学校ではじめての給食「めっちゃ おいしい♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)
 1年生の子ども達にとって小学校は、学習する教室や遊具のある広い運動場、イラストや写真がいっぱい載っている真新しい教科書など、ワクワクすることがあふれています。そして17人の子ども達の中には、「きゅうしょくが いっちばん たのしみ!」という子もいることでしょう。
 小学校に入学して初めての給食は、子ども達に大人気のカレーライスでした。しかも、入学お祝い献立ということで、フルーツゼリーまでついています。

 1年生の子ども達は大き目の給食白衣と帽子に着替えて、きれいに手を洗って準備万端。スプーンと牛乳パックは、当番になった子が机の間をまわって配りました。これから交代で当番をして、配膳の仕方を練習していきます。
 給食がそろったら、みんなで声を合わせて「いただきます!」。小学校のカレーライスを1年生の子ども達は、「めっちゃ おいしい♪」と笑顔でパクパクと食べていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30