〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

5年生・6年生 学習参観・音楽「ウィンター・コンサートへようこそ♪」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンサートの最後は5年生と6年生みんなで、『♪情熱大陸』の合奏を披露しました。6年生が打楽器でリズムを刻み、5年生がリコーダーでメロディーを吹きます。人数が増えて迫力のある演奏を、講堂いっぱいに響かせました。
 アンコールの拍手と声をいただいいて、最後には全員で『♪ビリーブ』の合唱をしました。
 「今 未来の 扉を 開けるとき。アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる。


 子ども達の輝かしい未来が広がることを、祈っています。

5年生・6年生 学習参観・音楽「ウィンター・コンサートへようこそ♪」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は卒業まであと一ヶ月。ずっと同じクラスですごして来た友達と、気持ちを一つにして発表する姿に心をうたれました。

6年生 英語「What do you want to be?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(金)
 6年生は英語の学習で「What do you want to be?」(あなたの将来の夢(職業)はなんですか?」という問いかけに、英語とプレゼンテーションで答える授業をしました。
 「I want to be a hairdresser.Becouse I want to make many people happy by cutting their hair.」

 他にもサッカー選手やプロ野球選手、小学校の先生、競馬のジョッキー、恐竜の研究者などなど。10年後や20年後を想像するだけでワクワクしてくる、そんな子ども達の夢の発表が続きました。

6年生 家庭科「ふくふく くんくん いいにおい」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホットケーキがふくふくと焼けてくると、ほのかに甘い香りが漂います。片面が焼けたのをのぞき込んで確かめて、フライ返しでパタンと裏面にします。きれいな色に焼けたホットケーキを見て、ますますお腹が減りました。
 生クリームとフルーツ缶で飾りつけもして、ホットケーキのできあがり♪ふんわりと焼けたホットケーキを食べて、6年生の子ども達も大満足でした。

6年生 家庭科「ふくふく くんくん いいにおい」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(水)
 6年生は家庭科の調理実習で、「ホットケーキ」づくりをしました。ボウルにホットケーキミックスと水を入れて、泡だて器でよく混ぜます。だんだん粘り気がでてくるので、ボウルを班の友達が押さえて、協力して作業を進めます。
 フライパンを温めて油をひいたら、いよいよホットケーキを焼き始めます。お玉ですくったホットケーキを上からゆっくりと流しいれて形を整えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」

ことばの教室