朝の登校時間は、8時10分から8時25分です。この時間に合わせて、地域の見守り隊やPTAの方々が子どもたちを見守っています。子どもたちの安全のためにも、登校時間(校門を通る時間)を守れるように、各ご家庭のご協力をよろしくお願いします。
TOP

平成27年度 修了式

 本日、3月24日、平成27年度の修了式を行いました。講堂では、6年生のいた場所がすっぽり抜けていて、卒業をあらためて実感させられました。卒業生からバトンを受け取った5年生は、いよいよ最高学年が近づいてきていることを肌で感じているのか、とても立派な態度で修了式にも臨むことができていました。また、そんな5年生をお手本に、ほかの学年の子どもたちも、みんなしっかりと話を聞いたり、元気に校歌を歌ったりできました。

 1年生からは、2人の代表が前に出て、楽しかった全校遠足のことや縄跳びをがんばったこと、また来年がんばりたいことなどを、全校児童に発表しました。

 1年間、保護者・地域の皆様には木川小学校に対してのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。特に地域の皆様には、全学年でゲストティーチャーとして体験的な学習を一緒にしていただきました。改めてお礼申しあげます。どうか平成28年度も今年度同様、よろしくお願いいたします。4月7日が入学式、4月8日が始業式です。

 春休み、子どもたちが健康で安全に過ごせますよう、ご家庭や地域で見守ってください。4月、新学期に子どもたちの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

3・17 旅立ちの日

 本日、3月17日、第79回卒業式を行いました。卒業生69名全員に学校長から卒業証書が手渡されました。子どもたちは、在校生代表の5年生児童・保護者・来賓・地域のたくさんの方々にあたたかく見守られながら、木川小学校を巣立っていきました。

 多くの皆様のおかげで、すばらしい卒業式になりました。卒業式に出席いただきました多くの皆様、本当にありがとうございました。

 子どもたちを6年間、いろいろな場で支えていただいた地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

「たくさん本を読んだで賞」

 全校朝会で、図書委員会から「年間たくさん本を読んだ児童」への表彰がありました。

 学年で一年間に一番たくさん本を読んだ児童に対して、図書委員会が作成した賞状が贈られました。

 学校で一番たくさん本を読んだ児童の記録は、82冊でした。

 今後も「読書は心の栄養になる」ことを子どもたちに積極的に働きかけ、読書の楽しさを味わわせていきたいと思います。

 ぜひご家庭でも、子どもと一緒に本を読む時間を作ったり、子どもが本を読むためのお気に入りの場所をつくってあげたりして、子どもが喜んで読書に親しめるよう工夫してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・11 震災から5年

 今日3月11日は、今から5年前に多くの尊い命が失われた「3.11東日本大震災」が発生した日です。

 木川小学校では、校長先生から放送でお話を聞いた後、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするために、全校で黙とうを捧げました。

 1日も早い復興を願うとともに、わたしたちも災害に備え、防災教育にいっそう力を入れなければと考えています。

画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかったね たてわり班

 今年度最後の児童集会は、「じゃんけんれっしゃ&ジェンカ」でした。ジェンカの音楽に合わせ、みんなで楽しくじゃんけんをし、最後には、なが〜い列車ができました。

 全校遠足や木川カーニバル、毎週の児童集会など、1年間のたてわり班での活動は、学年をこえた仲間づくりにつながっています。

 集会委員のみなさん、そして、たてわり班でリーダーシップを発揮して頑張った6年生のみなさん、1年間ほんとうにご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31