ご入学・ご進級おめでとうございます。新しい学年と新しい仲間と出会い、共に考え、協力しながら活動してほしいと思います。

4月16日(火)なかよしタイム「なかよし開き」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月16日に今年度初めてのなかよしタイムをしました。なかよし開きとして、みんなで自己紹介をしました。クラスと名前を言った後に、それぞれ好きな〇〇(食べ物、ゲーム、キャラクター、チャームポイントなど)を発表しました。
 好きなゲームとキャラクターは、「私も好き!」「ぼくも同じゲームをしてる!」と自分と重なる共通点を見つけて喜んでいました。特技の歌やダンスを披露してくれる子もいて、みんなで拍手をして大盛り上がりでした。
 他の子が発表するときに、前に出るのが苦手な子に順番が回ってきたらさっとおしゃべりをやめてその子の声を聴こうと耳を傾けて聞く姿勢がとっても素晴らしかったです。また、何を話そうか悩んでいた子にも、アドバイスをくれたり、話しやすい雰囲気をみんなが作ることが出来たりしていました。
 今年度もなかよしタイムでは、様々な活動をします。楽しみにしていてくださいね♪

4/26(水) 1年★国語科、道徳科の学習と給食の様子

 ひらがなの学習は、「あ」「え」「お」「め」など難しい形のものが増えてきました。まだ筆圧も弱く、消しゴムも上手に使えない子が多いので、1枚を仕上げるのも大変な作業です。それでも、子どもたちは丁寧に取り組んでいます。素晴らしい!
 
 書いたプリントを自分でファイルすることも始めました。「できることは自分でする」を合言葉に頑張る1年生です!

 写真は、道徳の学習、「め」のプリント練習、ファイルにプリントを綴じているところ、今日の給食の「こどもの日の行事献立」と上手にちまきの包みを巻いて捨てる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)6年生 1年生のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食の配膳と掃除のお手伝いに行きました。手伝った後、1年生から「ありがとうございます」と声をかけられ、嬉しそうな様子でした。
 これからも三国小学校の代表として1年生の手本となるように頑張ってほしいなと思います。

4月22日(火)6年生 対面式

画像1 画像1
 1年生や三国地域の諸団体、PTAの方々との対面式がありました。
 1年生との対面の際には、6年生が全校児童の代表として、1年生に言葉を贈りました。「わからないことがあれば私たちに聞いてください。」という力強い言葉に1年生も安心したことと思います。
 地域の方々との対面式では、地域の方々とのからの言葉を受けて、普段、登下校での見守りをしていただいていることや、朝読の時間に本を読んでもらったことなど自らの経験を振り返ることができました。

4/23(火) 1年★雨の日

 今日は朝からあいにくの雨で、運動場が使えませんでした。
元気いっぱいの1年生は、体を動かしたくて仕方ありません。
こういう時は、イライラした気持ちになったり、ちょっとしたことでトラブルになったり…

 そこで、こういう日は元気パワーを発散できるように、体を動かしたり大きな声を出したりできるような学習を心がけています。

 音楽で「うたって おどって なかよく なろう」という学習で、音楽に合わせて思い思いに体を動かしたり、セブンステップという曲に合わせて、友だちとリズム打ちをしたりしました。みんなとても楽しそうでした。

 少しでも雨の日を楽しい気持ちで過ごせるといいなと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/25 避難訓練(火災)
C-NET5年
耳鼻科検診3・5年
4/26 学習参観・懇談会
C-NET3・4年
SC
PTA引継ぎ会15:30頃
4/29 昭和の日
4/30 視力検査6年
クラブ
英語5・6年