ご入学・ご進級おめでとうございます。新しい学年と新しい仲間と出会い、共に考え、協力しながら活動してほしいと思います。

三国小学校のホームページをご覧になっていただいている皆様

 いつも当校のホームページをご覧になっていただきありがとうございます。
今年度も学校の様子を発信して参りますので引き続きご愛読のほどよろしく
お願い申し上げます。昨年度までの記事は学校日記ページの左側部分にある
「過去の記事」に保管しております。「2013年度」の文字の上でクリック
すると、昨年度の記事が閲覧できるようになっております。

ピアサポート活動

画像1 画像1
 三国小学校ではピアサポート活動に取り組んでいます。ピアサポートとは仲間(友達)と支えあう関係づくりをすすめる活動です。
 この写真は思いやりの木です。友達にしてもらってうれしかったことや、かけてもらってうれしかった言葉を葉に書いています。
 子ども達が思いやりのある人になることを願ってピアサポート活動続けています。

ポラム

画像1 画像1 画像2 画像2
 三国小学校では、韓国・朝鮮にルーツをもつ子どもたちが集まって、韓国・朝鮮についての学習をしています。この集まりをポラム学級と名付けています。民族講師にきてもらい教えてもらっています。
 3月12日には、朝の集会の時間にテコンドーなどの発表を行いました。3時からは修了式を行いました。

栽培委員会

 3学期、栽培委員会の児童により「田辺大根」の収穫が行われました。大阪産の野菜である田辺大根については4年の社会で学習します。子どもたちは、「思ったより細いなあ。」「葉は食べられるの?」等感想を言いながら大根を収穫し、家に持ち帰りました。
 自分たちで育てる苦労と収穫できた喜びを経験することができました。
画像1 画像1

伝承遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日に楽寿会の皆様を講師にお迎えし伝承遊びが行われました。
こままわしやあやとり、紙鉄砲など昔から伝わる遊びを教えていただきました。
1年生の子どもたちに加えて、近隣の幼稚園・保育所の子どもたちも参加して楽寿会の皆様と交流することができました。子どもたちは普段することのない遊びに夢中で取り組んでいました。楽寿会の皆様、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
4/4 給食試食会
入学式準備