寒い中ですが、「規則正しい生活習慣」「服装の調節」「手洗い・うがいの励行」「適度な運動」など、体調管理に気を付けて健康に過ごしましょう。

卒業を祝う会

 3月8日(水)は、児童会主催の『卒業を祝う会』がありました。
 はじめに1年生のあいさつの後、6年生対在校生でドッジボールを行いました。低学年はハンディをもらって対戦しましたがどの学年もとても盛り上がりました。次に在校生で協力して作った色紙を渡しました。6年生からはお礼として、メッセージとリコーダー演奏、手作り雑巾のプレゼントがありました。そして最後に、花道を作って6年生を見送りました。
 卒業まで10日を切り、カウントダウンが始まりました。校内の掲示も卒業を祝う言葉でいっぱいです。6年生のみなさん卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 読み語りスペシャル

画像1 画像1
3月2日(木)がちゃぽんの方々による読み語りスペシャルがありました。いつもは朝の15分間ですが、この日は各学級1時間を使って、絵本、紙芝居、大型絵本と、たっぷり読んでいただきました。写真は「しっぽのはたらき」の大型絵本2冊をつなげて、前ページに出てきたしっぽの正体がわかるように、読んでいただいているところです。子どもたちは、、先を予想したり、絵から想像を広げたり、絵本の世界に引き込まれ、絵本の世界を満喫しました。楽しい時間はあっという間に過ぎました。がちゃぽんの皆様、いつもほんとうにありがとうございます。

4年生 スポーツ出前講座

2月23日、関西スポーツ協会の方々によるスポーツ出前講座を4年生が受けました。
まずは、先生のまねをしながら、走る運動に関わる体ほぐしや、準備運動としてのリズム体操をしました。そしていよいよ「ジャンケン鬼ごっこ」です。クラス内でグーチョキパーの3グループに分かれ胸にワッペンを付けています。タッチできるのは対戦相手クラスの自分のワッペンに負ける人。でも、自分のワッペンに勝つ相手から狙われるので、うまく動かなければいけません。個人でなくクラスとして勝つためにどうしたらいいか、言われずとも自分たちでグーチョキパーの3人組を作ったり、おとりになる人を決めたり、作戦を立て始めている人もいました。さすがです。「ジャンケン鬼ごっこ」を通して、たくさん走り、頭も使い、いい汗をかきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HBBさんとMJBのジョイントコンサート

明日、三国小学校の講堂でHBBさんとMJBのジョイントコンサートが行われます。
12時半開場、13時開演です!!
明日に向けて、練習頑張っています。

演奏だけでなく、歌やダンスも披露します!
またHBBさんの素晴らしい演奏を聴けるよい機会です!!
みなさん、足を運んでいただけると嬉しいです。
画像1 画像1

3年 おもちやき−昔の道具を使って

13日の月曜日に、七輪でのおもちやきに挑戦しました。
マッチを使って新聞紙に火をつけて、炭に火をおこして、おもちを焼きました。
マッチを使うのが初めてな子もちらほら…。
なかなは火がおこせずに悪戦苦闘。
最後には管理作業員の大久保さんにバーナーで助けてもらったグループも多かったです。

「めっちゃ大変や〜!!」
と、昔の人々のくらしについて考えるきっかけになりました。

でも苦労して焼いたおもちは格別!!
みんなうれしそうな笑顔でおもちを食べていました♪
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/31 春季休業
4/1 休業日
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 入学式準備2・6年登校日