寒い中ですが、「規則正しい生活習慣」「服装の調節」「手洗い・うがいの励行」「適度な運動」など、体調管理に気を付けて健康に過ごしましょう。

10月30日(水) ポラム学級

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に引き続き、プチェチュム(扇の舞)の練習をしました。最後まで踊りを覚えました。
みんなで背中を合わせて扇を円の形にするのが難しいですが、息を合わせてがんばっています。

その後、コンギノリ(おはじき遊び)をしました。色鮮やかなコンギがとてもかわいいです。
1つを宙に投げている間に床に置いているコンギを素早く拾い、落ちてくるコンギをキャッチする遊びです。キャッチするのがとても難しく、何度も挑戦しました。

10月29日(火)の給食

 10月29日(火)の給食に、人気の献立の一つである「まぐろのオーロラ煮」が登場しました。
 さいころ型のまぐろに下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げ、オーロラソースでからめてつくります。オーロラ煮、となっていますが、実際には煮込んでいません。
 「おいしいので、最後に残してるねん!」とうれしそうに教えてくれる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(日) オリニウンドンフェ

北大阪オリニウンドンフェが行われました。今年の会場は、神津小学校でした。
オリニウンドンフェは、韓国・朝鮮にルーツをもつ児童が集まって行う運動会です。
三国小学校からも、ポラム学級のメンバーが参加しました。

☆プログラム☆
・ウリナラ一周
・心をひとつに!
・ピビンパㇷ゚リレー
・つなひき
・リレー

各学校から集まったチング(友だち)が集い、4つのチームで戦いました。
競技が進むにつれて、自然となかよくなり、一生懸命応援する姿が見られました。

「ピビンパㇷ゚リレー」は、2人ペアで大きなスプーンを持って、ピビンパㇷ゚の材料を集める競争です。もやしや卵などがついた風船を運ぶのが難しそうでした。

「心をひとつに」では、花をボードに貼り付け、「ウリヌンチング(わたしたちは友だち)」の文字を作りました。

午後からは、講堂でシルム大会(相撲に似た競技)がありました。白熱した戦いが繰り広げられ、とても盛り上がりました。

「ウリヌンチング」を合言葉に、来年度以降も交流を深めてほしいと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水) ポラム学級

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、集会の発表に向けて、プチェチュム(扇の舞)の練習をしました。両手に鮮やかな扇を持って踊る舞で、韓国の美しさを象徴する伝統芸術です。コヒャンエポム(故郷の春)の曲に合わせて踊ります。左右、上下にゆっくりと扇を動かしたり、円や波、花、蝶などを表現したりします。

初めてプチェ(扇)を持つと、「大きい」「羽が気持ちいい」などという感想が聞こえました。

児童集会で披露しますので、お楽しみに。


10月18日(金) 4年 学年集会

4時間目にドッジビー大会を行いました。
たくさんの保護者の方々に参加していただき、子どもたちと一緒に楽しく活動することができました。フリスビーを上手に投げたり、キャッチしたりできる子どもがたくさんいました。「もっとドッジビーをしたい!」という声がたくさん聞かれるほど大盛り上がりでした。

学級委員の皆様をはじめ、ご参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/31 校外学習5年(嵐山) 英語【伊藤T】3年
11/1 フッ化物塗布4年 放課後ステップアップ5・6年
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 委員会(写真) 三国本町公園探検1年
11/6 ポラム C-NET6年 淀川消防署3年 三国商店街探検2年 歯科健診1・3・5年 放課後ステップアップ4年