寒い中ですが、「規則正しい生活習慣」「服装の調節」「手洗い・うがいの励行」「適度な運動」など、体調管理に気を付けて健康に過ごしましょう。

重要 令和2年度 入学式のご案内

※ もしお知り合いで来年度三国小へ入学される方がおられましたら、この記事をご紹介いただけますとありがたいです。


三国小学校新入生保護者の皆様
 このたびはお子様のご入学、おめでとうございます。令和2年度入学式については今のところ実施予定ですが、時間・内容を縮小して行う予定です。つきましては、以下のようにさせていただきますのでよろしくお願いします。

【当日の時程】令和2年4月7日(火)
・8:45 玄関受付開始
※8:50〜9:10の間に教室へ入れるようにお願いします。
・9:30 入学式開式
・10:00頃 式終了
      保護者:講堂で保護者会→運動場(雨天時:講堂)で待機
      新入生:教室へ移動し、担任からの話→運動場(雨天時:講堂)へ移動
・10:30頃 下校予定

【注意事項・お願い】
・入学式当日の出席は「新入生」「同居の保護者(2名まで)」「教職員」のみとさせていただきます。来賓・在校生の参加は無しといたします。
・熱・せき等、風邪症状がある新入生・保護者の方は参列を控えてください。
・式への参列は、同居の保護者のみとすることをご了承ください。在校生の兄弟姉妹の出席についてもご遠慮ください。
・式場入口のアルコール消毒液や、講堂前の手洗い場せっけん液で、消毒・手洗いをお願いします。
・座席をできるだけ密接させないよう、間を広く取ろうと考えております。1家族につき長椅子1脚の利用でお願いします。
・新入生はマスク着用で式に臨んでください。マスクは、給食用マスクや手作りマスクでも構いません。また、保護者の皆様もマスク着用をお願いします。
・国歌・大阪市歌・校歌を歌う時も、マスクをしたままとなります。ご了承ください。
・講堂は換気のため、上部の窓・横扉・後ろ扉を開けておきます。新入生・保護者の皆様におかれましては、事前に防寒対策をお願いします。
・今後の状況により、入学式について変更があった場合は、このホームページでお知らせしますので、適宜ご確認ください。

1年 立派な花が咲きました!

入学式までにちゃんと咲くかなあ…と心配していましたが、ここ数日の暖かさで次々にチューリップが咲いてきました。

一足早い春をおすそ分けします!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数宿題の答え

3年生のみなさん、こんにちは。
登校日で久しぶりの登校でしたね。みなさんの元気な顔を見て、とてもうれしく思いました。

2月28日に算数のノートにはった宿題のプリントはできましたか?教科書109ページと110ページの問題です。
プリントの答えをのせるので、答え合わせをしましょう。

パズルの答えはまだまだあるので、見つけてみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(水)創立90周年記念卒業式

6年生の皆さん、改めてご卒業おめでとうございます。

先生たちは、久しぶりに皆さんの元気な姿を見ることができて本当に嬉しかったです。
練習が全くできない中での卒業式となりましたが、立派な姿を保護者の方々にも見ていただくことができました。

これからも自分の夢に向かって前に進んでいってください。
いつまでも三国小学校は皆さんの心のふるさとです。
皆さんの「これから」をずっと応援しています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 私は、だれでしょうクイズ

 頭のたいそうになるようにクイズを2問出します。2問といたら、自分でも作ってお家の人や登校日に先生へクイズを出しましょう!

第1問(物)
 わたしは、今から250年前に生まれました。のびるなかまや香水をつけるなかまがいます。形はふつう、四角が多いですが、さいきんは、色々な形があります。よくなくされたり、と中ですてられたりするのがなやみです。お願いなので、さいごまで使ってください。
 わたしは、だれでしょう?
 ※ヒント:社会でも、わたしのことを学習したよ!

第2問(物)
 わたしが生まれたのは、そうとう前です。日本にきたのは90年前です。人目のつかない所ではたらいていて、地味だけどさわやかな仕事をしてます。頭の部分は、せんいしつのたばで作られていて、小さい子どもは、使いなれるまでに時間がかかります。さいきんは、じどうで動く物がふえました。
 ※ヒント:バイキンマンは、きらいな物です。
 
第3問(自分で考えよう)
 人でも物でもよいので、自由帳などの紙に書いて、お家の人や登校日に先生に出題しましょう。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/31 春季休業
4/1 春季休業
春季休業 職員着任式
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
春季休業 入学式準備6年登校日