ご入学・ご進級おめでとうございます。新しい学年と新しい仲間と出会い、共に考え、協力しながら活動してほしいと思います。

重要 4月20日(月)・4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて(4月28日更新)

保護者の皆様
 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。

 4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

【小学5年生】 
英語
「Unit 1 Hello,everyone.4」
4月27日(月)に公開した学習動画です。
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

【小学6年生】  
算数
「対称な図形 1」
4月20日(月)に公開した学習動画です。
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

【小学4年生】
算数 角とその大きさ
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

【小学5年生】
算数 整数と小数
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

【小学6年生】
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

重要 令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、政府が「緊急事態宣言」を行ったことを受け、幼児児童生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。
 つきましては、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
 また、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合の居場所の確保についても、これまでどおり実施します。
 5月11日以降の休業の取り扱いについては、国等の緊急事態宣言の扱いをみたうえで、改めてお知らせする予定です。
 詳しくは、配布文書「令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)」をご参照ください。

4月27日(月) 6年生のみなさんへ

 先日は課題等回収・配付にご協力いただきありがとうございました。6年生のみなさんには会うことができずさみしい日々ですが、回収した課題を見ていると、おうちにいる間もしっかり学習している姿が想像できてうれしく感じています。今回の課題も計画を立ててがんばりましょう。
 先週は6年生の学習園を整備しました。雑草を抜いてから肥料を加えて土を耕しました。栄養たっぶりの土になった学習園には、理科の実験でも使用する予定の、ホウセンカ、インゲン豆、じゃがいもを植える予定です。じゃがいもは種いもから芽が出るまで、日光の良く当たるところに置いています。写真のじゃがいもから数日たつとどのように芽が出てくるか、次回のホームページで紹介しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 PTA決算総会について

令和元年度PTA会長より連絡です。
――――――――――――――――――――――――――
 いつもPTA活動にご協力いただき、ありがとうございます。4月に令和元年度PTA決算総会開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止による休校のため、このホームページ上で公開し、ご承認いただければと思います。本来であれば、PTA会員の皆様に総会で議決いただかなければいけないのですが、今回は非常事態の措置として、三国小の学校長・PTA実行委員により、以下の各議案をまとめました。
 ・令和元年度 PTA決算報告(←決算書はこちらをクリック)
 ・令和元年度 PTA事業報告(←事業報告書はこちらをクリック)
 上記PDFファイルをご覧いただき、もしご質問等ありましたら、4月30日(木)12時までに三国小学校までご連絡ください。また、以前告示いたしました新役員についてもご意見がありましたらお願いします。特に連絡がなければご承認いただけたとみなし、このホームページ上で報告させていただきます。

 令和元年度も、保護者の皆様はじめ、教職員の皆様、地域の皆様にたくさんご協力いただき、PTA活動を行うことができました。ありがとうございました。
 令和2年度は休校という非常事態からのスタートとなりましたが、この事態を乗り越えて、また三国小学校で子どもたちのための活動を行えるよう、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

  三国小学校PTA

4月24日(金) 2年 課題等について

4月も下旬ですが、まだ少し肌寒い日もあるこの頃です。

昨日・今日と課題等回収・配付にご協力いただきありがとうございます。


2年生で使用するノートについてお知らせいたします。

2年生の国語・算数では、以下のノートをご準備ください
(1年生のノートが使い切ってからでかまいません)

国語
・かんじノート 84字
・こくごノート 12ます

算数
・さんすうノート 17ます
(授業用と計算ドリル用の2さつご用意ください)

よろしくお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
4/28 臨時休業
学校公開5限/給食1年 視力検査4年 C-NET6年
4/29 昭和の日
4/30 臨時休業
学校公開5・6限/給食1年 視力検査3年
5/1 臨時休業
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日