健康観察表の記入、マスク着用をお願いします。発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡ください。

1学期終業式

画像1 画像1
 7日、例年より2週間あまり遅くなった終業式を行いました。
 新型コロナ感染症の影響で、学習活動も変更せざるをえない状況のなか、子ども達は「元気・根気・本気の西中島小」の目標に向かって積極的に活動できた1学期でした。保護者の皆様にも健康観察やマスク着用など、安全に過ごすことができるようご支援いただき、ありがとうございました。
 終業式ではまず校長先生から各学年が熱心に取り組んだこと、成長できたことを振り返ってのお話と夏休みに何か1つでも普段ではできなかったことにチャレンジしてみようとのお話がありました。
 また、5年生と2年生の児童代表から1学期を振り返っての発表があり、これまで以上に積極的に英語学習に取り組んだことや、図画工作で最後まで自分のできる限りの力を出し切って作品づくりができたことなどを堂々と話すことができていました。
 生活指導担当や養護教諭から夏休みに安全な生活を送ることができるようにお話があり、最後までしっかりと聴くことができました。
 例年より短い夏休みとなりますが、8月25日にまたみなさんの元気いっぱいの笑顔が見られることを願っています。

【1・2年】ぺったんコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月3日(月)に1、2年生の図画工作科の授業で「ぺったんコロコロ」を行いました。図工室の机に一人一枚の模造紙をひき、スポンジスタンプやローラー、コップ、洗濯バサミ、自分の手などに絵の具をつけて、自由に色をつけていきます。「めっちゃ楽しいー!」「もっと色をつけたい!」という声がたくさん聞こえました。みんな、楽しく自由に活動することができていました。

2年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 「おにいちゃんの電話」という教材で、礼儀についての学習を行いました。
 なかなか電話を使う機会は少ないようですが、お家の方が話す様子をよくみているようで、あいさつや自分の名前、用件を伝えたり、相手を確認したりする必要があることを話すことができていました。
 大人の人には、子ども同士の話し方ではなく、丁寧な話し方をすることで相手がうれしい気持ちになるのではないかとまとめることができていました。

5年 合奏

画像1 画像1
 グループに分かれて、合奏の練習をしています。
 グループごとに演奏するパートを考えているので、同じ曲でもハーモニーの違いが表れることにも気づくことができています。

【1年】元気なカブトムシ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で飼っているカブトムシが元気に活動しています。元気モリモリ、食欲も旺盛で、エサの昆虫ゼリーもすぐになくなってしまいます。
 一年生は今日もみんなでカブトムシの様子を観察し、みんなでお世話をしました。これからも元気で長生きしてほしいです。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、集会委員会による「◯×学校クイズ」でした。
「音楽室は一階にある」「西中島小学校の児童数は〇名である」などのクイズをたてわり班のみんなで答えを考えました。

やさいをそだてよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 発芽してまもなく一か月。トマト・キュウリ・カボチャ・オクラが葉をつけて、少しずつ大きくなってきました。
 「ぼくは、みんなの分も水やりしていたよ」「わたしは草抜きをしていたよ」と話をしてくれました。

 キュウリやカボチャは弦を出し、「アサガオのように伸びているね」とつぶやいていました。
 運動場側のやさいは、砂浴びをするすずめの影響を受け、根付かないものもありましたが、西側と東側の畑にも同じタイミングで植えた野菜は順調に生長してくれています。

 「先生、キュウリ食べられるかな?」と今後の生長を楽しみに待っている様子でした。

16日 パッカー車体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(木)、東北環境事業センターの協力のもと、社会科「ごみのしょりと利用」の学習として、パッカー車体験活動を2時間目と3時間目に行いました。

 2時間目には、パッカー車がどのように収集しているのか、実際に動いているところを見ました。また、運転席に乗車させていただくなど、普段では経験することのない活動をさせていただきました。

 3時間目では、講堂で3Rについての学習を行い、そこで学んだ知識をもとにゴミを分別するゲームを行いました。ペットボトルはキャップとラベルを外して分別するなど、学んだことを活かしながらゲームに挑戦することができました。
 最後は、みんなが疑問に思っていたことをセンターの方が答えてくださる時間をいただきました。授業だけでは知ることのできないお話にメモをとりながら聞くことができました。

 体験活動終了後は、国語で学んだお礼のお手紙の書き方を活用し、お礼のお手紙を書きました。活動を通して学んだことや、楽しかったことをしっかりと書くことができました。

5年 非行防止教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また、スマホ、LINEに潜む危険性についてもお話ししていただきました。
みんな、真剣に話を聞き、学んだことを振り返ることができました。

5年 非行防止教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(火)3時間目に、5年生が非行防止教室として、大阪府梅田少年サポートセンターの方に来ていただき、「非行とは何か」「社会のルールを守ることの大切さ」について学習しました。
 テープサート劇を通して、いくら気に入ったものがあっても、支払いもせずに手にすることで、後悔したり、家族や店の人たちにも心配や迷惑になったりすることがたくさんあることに気づくことができていました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、班の中で自己紹介をしました。集会委員の見本を見た後、自分の名前や好きな食べ物を順番に言いました。前回の班旗作りの活動に引き続き、2回目のたてわり班の活動でしたが、まだ少し、緊張しているところもありました。

【5年】音楽科「りぼんのおどり」合奏練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は音楽の時間に「りぼんのおどり」の合奏の練習をしています。それぞれの楽器ごとに分かれて、テンポを意識しながら練習に取り組みました。楽譜をよく見て、周りの友だちと音を合わせながら楽しく活動できました。

【2年】バブルアート

画像1 画像1
画像2 画像2
二年生は図工の時間に絵の具で色をつけた泡を使ってバブルアートをしました。泡の模様が優しくて幻想的な模様を作り出していました。今日作った模様は、すでに仕上げているザリガニの絵のバックになる予定です。完成が楽しみです。

体を動かそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間には、サッカーを楽しむ光景が良く見られていますが、今週から配布された「竹馬」「一輪車」「ゆうぐ」「ボールチャレンジ」「サッカー」の運動カードの各級を試してみようと、今日は竹馬を楽しむ様子が見られました。
 運動委員会の児童が隔週でブラシ掛けをしていることもあり、雨が続く中でも水はけがよく、こうしてすぐに運動場が使えることもうれしいことです。

【1年】いろみずづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生が育てたあさがおの花を使っていろみずを作りました。出来上がった綺麗な紫色のいろみずに、酢、洗剤、砂糖、塩を混ぜて色が変わるかどうか実験をしました。洗剤を混ぜると緑っぽい色に変わり、みんな驚きの声をあげていました。最後に実験の結果を観察カードに書いてまとめました。はじめて理科室を使って活動を行い、楽しい時間になりました。

3年クリスタルアニマル

図画工作の時間に、ペットボトルやパックなどの透明な入れものをくっつけたり、色を塗ったりして動物を作りました。キリンやウサギなど、体の特徴を表現した思い思いの作品に取り組むことができています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年校区探検その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰り道には、神社とお寺がありました。今日もいろいろな発見がありました。

3年校区探検その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線の新大阪駅に着きました。駅の周りはたくさんの施設がありました。

3年校区探検その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
線路沿いを歩いていくと、大阪メトロ新大阪駅に着きました。途中、ピザ屋さんもありました。

3年校区探検その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は西中島7丁目と5丁目を探検しました。校区の北側になります。学校の前には公園があり、その北側にJRの車両基地に向かう線路が通っていて、いろいろな電車を目にすることができます。今日はトワイライトエクスプレス「瑞風」が停まっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/11 学校休業日
8/12 学校休業日
8/13 学校休業日
8/14 学校休業日

お手紙

学力学習状況調査

運営に関する計画

学校協議会

学校安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

学校いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算