健康観察表の記入、マスク着用をお願いします。発熱等のかぜ症状がある場合や、同居家族が新型コロナウイルスの検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることとなった場合等には、必ず学校へ連絡をいただき、登校を控えて休養させるようお願いします。

算数研究授業(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日、校内研究授業を行いました。5年生が多角形の面積を求める方法について考えました。多角形の図形に対角線を引き、三角形に分け、底辺と垂直な高さと見つけることで面積を求められることを理解できました。
 各々が問題に熱心に取り組み、考えを交流することで、解決方法をより確かなものにできたようです。

運動会係活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
 準備係は運動場に出て競技で使う道具の確認をしたり、実際にラインを引いてみたりもしました。また、準備係で盆踊りの太鼓担当になっている児童は、先々週から昼休みに練習に取り組み、順調にリズムを刻めるようになってきました。
 
 応援団の児童も声出しや振り付け、立ち位置などを確認し、全体を盛り上げる役割を果たそうと真剣に練習していました。

運動会係活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日(金)6時間目、運動会係の活動がありました。
 放送・得点決勝・開閉会式・準備・応援団の係に分かれ、役割分担をしたり動きの確認をしたりと熱心に取り組んでいます。

運動会にむけて(ダンス講座)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の演技にむけ、低・中・高学年それぞれで準備が始まりました。
 20・21日、淀川区役所の体力向上事業の取組を活用し、社団法人ダンス教育振興連盟JDACの方をゲストティーチャーとしてお招きし、子どもたちにダンス指導をしていただきました。
 動きを1つ1つ丁寧に教わり、まずは見て覚え、試してみての繰り返し。少しずつ動きができてくると、気持ちも乗ってくるようです。
 曲に合わせて楽しく踊れるように、教わったことをこれからしっかり取り組んでいきたいと思います。

6年薬の正しい使い方講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(木)、校医薬剤師さんに来ていただき、6年生で薬の正しい使い方講座を行いました。
 大きく2つの内容で、まず薬の正しい使い方。もう1つが薬物乱用と防止につながるお話を行っていただきました。
 薬を服用して治癒に役立った経験があるものの、今回の説明で新たに発見のある時間になったようです。

 薬が一番効くのは、血中濃度がちょうどよい範囲の時で、そのためには1日に飲む回数と時間、量を守ることが大切であることをグラフを見ながら確認することができました。
 また、症状は同じでも兄弟姉妹の薬を服用することでかえってひどくなることもあり、前にもらった薬でも使用期限があるため、その都度受診することが大切だと知ることができました。

 特に、子どもたちが興味をもってみていたのが、薬剤師さんによる実験でした。
 うがいぐすりととビタミンCを合わせたり、貧血のくすりと緑茶、胃ぐすりと炭酸飲料がそれぞれ合わされると、真っ黒になったり、泡が出ている状況を目にすることができました。薬は、コップ1ぱいの水やぬるま湯で飲む大切さも実感できました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 5年研究授業
10/7 委員会活動(写真撮影)
10/10 体育の日
10/11 スクールカウンセラー