修了式

画像1 画像1
 22日、平成30年度修了式を行いました。

 6年生が卒業し、さみしさを感じるところですが、在校生代表で式に出席した4・5年生が凛とした表情で、自分たちが学校を引っ張っていくという雰囲気が現れていました。また、1〜3年生もしっかりと話を聞く姿勢ができ、緊張感をもって修了式に臨むことができていました。

 今の学年で達成できたこと、こつこつと努力をし続けられたことなど自分自身で褒められることと、中途半端になってやり残したこともしっかりと振り返り、この春休みに次の学年の準備したりや目標を立てたりしてほしいと思います。

 また、安全には十分気をつけ、元気な姿で4月に会えるように、願っています。

平成30年度 第83回卒業証書授与式

画像1 画像1
 20日、木々の芽も膨らみ始め、春らしさを感じられた今日の良き日、卒業式を迎えることができました。
 17名の卒業生は、しっかりと自分の目標や夢を語り、よびかけや歌声もすばらしいものを見せてくれました。
 また、在校生代表として出席した4・5年生も、一生懸命によびかけや歌を卒業生に送ることができました。しっかりとバトンを受け取ることができました。

 地域・来賓の皆様、保護者の皆様にも多数ご参加いただき、子どもたちの門出を祝っていただき、ありがとうございました。
 今後とも、子どもたちの成長を見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

今学期最後の給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は卒業式。
 6年生にとっては、小学校生活最後の給食となりました。
 みんなで輪になって食べました。

 4・5年生もグループの友達と仲良く楽しく食べていました。

今学期最後の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(火)学年最後の給食となりました。
 みんなでなかよくいただきました。

卒業式予行

 18日(月)午前10時より、20日の卒業式と同様の流れで予行を実施しました。
 6年生の証書授与前の抱負を語ることや、よびかけもしっかりと落ち着いて話すことができていました。歌声も気持ちのこもったよいハーモニーでした。
 また、在校生代表として参加する4・5年生も緊張感をもって最後まで取り組むことができました。

 20日当日には、保護者ならびに地域の皆様に見守っていただきますようよろしくお願いいたします。

美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日の6時間目、4〜6年生と保護者の方々にも参加いただき、校内の清掃活動を行いました。
 普段の掃除では行き届かないようなところまで、丁寧に行うことができました。

 6年生は、これまでお世話になった校舎、思い出の詰まった校舎をピカピカにしようと、また4・5年生はきれいな校舎にして卒業式を迎えられるようにと、心をこめて清掃活動を行えました。

 保護者の皆様には、通用門付近の廊下、会議室、下駄箱、スリッパに至るまできれいにしていただきまして、ありがとうございました。

卒業生を祝う会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 最高学年として立派にリードしてくれた6年生。
 在校生も、周りの様子を見てやさしくサポートする姿を引き継いでくれることだと思います。

卒業生を祝う会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生からもお返しの歌やメッセージや、またバトンの引継ぎを行いました。

 互いの思いを伝え合えたすばらしい会となりました。

 

卒業生を祝う会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ3月に入りました。
 今日は、児童会活動の子どもたちが準備・運営をした「卒業生を祝う会」を行いました。
 6年生にこれまでの感謝の気持ちを込めた替え歌、英語の歌、タブレットやPCを活用して作ったプレゼンテーション、漢字一文字に思いを込めたメッセージなど、それぞれの学年で工夫して準備してきたことを発表することができました。

あいさつ週間のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動で、先週のあいさつ週間のふりかえりを行いました。
 すすんであいさつをする意識が高まりました。

英語モジュール

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日、今日の児童集会は全校児童での英語モジュールを行いました。

 ひな祭りバージョン「ABC」やアルファベット交換ゲームなど、皆で楽しく活動することができました。

幼小連携

画像1 画像1
 日中の気温が15度ほどまで上がる、ぽかぽか陽気となりました。
 今日は、隣接する西中島幼稚園の5歳児の皆さんが、学校見学に来てくれました。
 1年生が学校にはどのような教室があるのかを簡単に紹介して回りました。

 学習園には、菜の花も顔をのぞかせています。

あいさつ週間(最終日)

画像1 画像1
 18日からスタートした「あいさつ週間」も、今日が最終日となりました。
 児童会担当の子どもやあいさつ隊に立候補した子どもたちが、通用門で元気よく皆を迎え、一日が気持よくスタートできた1週間でした。

今年度最後のクラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手作りクラブでは、パフェづくりを行いました。
 白玉もちょうどよい硬さで調理することができました。「お家でもまた作ってみたい!」という感想がでるほどのよい出来栄えでした。

今年度最後のクラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動クラブでは、体育館でバスケットボールを行いました。
 たくさんゲームをすることができたので、終わった時には汗がいっぱい流れていました。

今年度最後のクラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日(火)、今年度最後のクラブ活動となりました。
 パソコンクラブでは、チャットを活用して1年間のふりかえり、反省会を行いました。

児童集会(運動委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日(月)、今日の児童集会は運動委員会による「なわとび」でした。

 一つ一つの跳び方を紹介し、それを真似て一緒に跳びました。
 後ろあや跳びや交差跳び、二重跳び、ハヤブサを見事に跳ぶ児童も見られました。

あいさつ週間(児童会活動)

画像1 画像1
 18日(月)、あいさつ週間が始まりました。
 冷え込みの厳しい中、児童会活動の子どもたちが中心となって、あいさつ運動を行いました。
 登校してくる児童も、その元気に応えようとしっかりとあいさつをしたり、少し照れくさそうな表情をみせたりしていました。
 週初めの朝から、元気の出る始まりとなりました。
 

たてわり班活動

画像1 画像1
 14日(木)1時間目、1〜5年のたてわり班で集まり、6年生に向けての寄せ書き作成を行いました。
 これまでの活動を振り返り、一人一人が思いを込めたメッセージを書き込んでいました。

来週のあいさつ週間にむけて

画像1 画像1
 18日からの1週間は、児童会主催の「あいさつ週間」となります。
 今週の児童朝会であいさつ週間に一緒に参加する児童の募集がありました。

 朝から、すすんで気持ちのよいあいさつができるよう、普段から意識していけるといいですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 第84回 入学式

学力学習状況調査

運営に関する計画

学校協議会

学校安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針