6月1日(月)より学校再開となります。引続き、健康観察表の記入、マスク着用をお願いします。発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡ください。

6年 調理実習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「猫の手って難しい!!」との声もありましたが、上手に切ることができました。
また、火加減や時間を確認しながら、手早く炒めることができました。

次はどんなものを作るのか、今から楽しみです。

6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(水)の2,3時間目に調理実習「野菜をいためて朝食を作ろう」を行いました。
6年生になって初めての調理実習ということで、この日をとても楽しみにしていた子ども達。「わたしはお皿を洗うね。」「じゃあこっちでピーマンを切っておくね。」など、互いに声を掛け合って上手に役割を分担し、協力して活動することができました。

どの班もおいしくできたようで、みんなあっと言う間に食べ終わりました。
「結構上手に野菜を切れてうれしい。」「にんじんって炒めると甘くなっておいしい。」と大満足でした。
また、「これは野菜炒めだから、副菜だね。」と先日の栄養指導で学んだことにつなげて学習することができました。
お家でも作ってみたいとの声もありました。楽しみですね!

あいさつスマイル週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日からの1週間、児童会が主催となり「あいさつスマイル週間」を実施しています。
 2日目となった11日、昨日よりも元気よく笑顔で登校する児童が増えました。
 4〜6年のボランティアの児童も児童会のメンバーとともに、笑顔で皆を迎えています。

栄養指導(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の栄養授業がありました。テーマは「バイキング給食にチャレンジしよう」です。主食から1品、主菜から1品、副菜から2品自分で選んで、栄養バランスの取れた給食を考えます。和食系、洋食系、和洋折衷系、いろいろなバイキング給食ができました。

救命救急蘇生法(AED)

 7日(金)、教職員および保護者を対象に、救命救急蘇生法の講習会を実施しました。
 淀川署の消防署員の方々に具体的な助言をいただき、一人ずつ実技を試すことができました。

 17日からはいよいよプール水泳も開始します。
 水の事故を避け、安全対策には十分気をつけて進めていきたいと思います。
画像1 画像1

栄養指導(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目は、5年生の栄養指導でした。テーマは「朝ごはんの大切さを知ろう」です。「なぜ、朝ごはんが大切なのか。」、「バランスのとれた朝食にするには、どんな献立にすればいいのか。」を考えました。

なかよしフェスティバル 7

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほとんどの班が全部のお店をまわることができました。上級生は下級生をやさしくリードしていました。お店や廊下には「いらっしゃいませー!」「今、すいてますよー!」「ぜひ、きてください」の声が響いていました。児童会のみなさん、お疲れさまでした。「みんなで笑顔で最高のなかよしフェスティバルにしよう」のめあて通り、みんな楽しい時間が過ごせました。

なかよしフェスティバル 6

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は「ピンポンカップインゲーム」でした。ピンポン玉をバウンドさせてタワー型の紙コップに入れます。このゲームもなかなか難易度がが高かったようですが、「おしい!」「ナイス」と子どもたちの声が何度も響いていました。

なかよしフェスティバル 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、「ボトルフリップゲーム」です。少し水を入れたペットボトルを回転させて投げ、ペットボトルが立てばOKです。1分間に何回成功したかで数えます。このゲームも難しそうでしたが、みんな夢中になってペットボトルを投げていました。

なかよしフェスティバル 4

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は「えがおボール入れ」です。新聞紙で作ったボール等を段ボール箱に向かって投げ入れます。いろいろな形のボールがあり、なかなか思うように投げれない子どもたち。それでも見事ボールが入ると「オー!」とこちらでも歓声があがっていました。

なかよしフェスティバル 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は講堂で「フリスビー射的」でした。ドッジビーで使うフリスビーを投げて、階段状にならんだ的を当てていきます。的をたおすたび、「オー!」「よしっ!」と歓声があがっていました。

なかよしフェスティバル 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は「わくわく、わなげゲーム」です。新聞紙とビニルテープで作った「輪」を投げます。高得点目指して「レッツ・トライ!」

なかよしフェスティバル 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1.2時間目は、なかよしフェスティバルでした。きょうだい学年で前半、後半組に分かれて各学年のお店を回ります。
 1年生は「動物ボーリング」でした。ペットボトルと動物の絵をかいた画用紙で作ったピンをドッジボールで倒します。ストライクを目指して頑張っていました。

栄養指導(1年)

画像1 画像1
 1年生は、「食べ物のなまえをしろう」というめあてで学習を行いました。
 給食の献立を見ながら、いろいろな食材が使われていることを知り、その食材を3つの色にわけて、体にどのような働きがあるかを学びました。
 「黄」・・・熱や力のもとになる(ごはん・パン・麺類・いも・油・さとうなど)
 「赤」・・・体をつくる(肉・魚・たまご・チーズ・わかめ・牛乳など)
 「緑」・・・体の調子を整える(野菜・果物・きのこなど)

 残さず食べることで、バランスよく体の調子や成長につながることに気付いたようです。

栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生と4年生の栄養指導がありました。4年生のテーマは「おやつについて考えよう」です。みんなの大好きな「おやつ」には思ったより脂肪がたくさん含まれています。脂肪は大切な栄養素のひとつですが、取りすぎると体に悪い影響を与えます。体にいい「おやつの取り方」をみんなで考えました。

明日は「なかよしフェスティバル」

画像1 画像1
 明日6日(木)1・2時間目は、なかよしフェスティバルです。
 きょうだい学年でお店を出すため、先月末から準備を進めてきました。
 お店役をすることも、きょうだい学年でお店を回ることも楽しみなことだと思います。

運動委員会

画像1 画像1
 5日(水)、運動委員の児童が運動場の整備を丁寧に行っています。
 雨が降ってもすぐに水が引き、早く使えるのがよいところです。

初めての調理実習(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野菜が少し苦手な子も、「自分たちで作ったサラダだから、頑張ってたべよう!」という声も聞かれました。

初めての調理実習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 良い出来栄えで、大満足でした。

調理実習の様子(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜を上手に切りました。
 ゆで具合もちょうど良かったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
8/13 学校休業日
8/14 学校休業日
8/15 学校休業日

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算