6月1日(月)より学校再開となります。引続き、健康観察表の記入、マスク着用をお願いします。発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡ください。

修学旅行だより(パルケエスパーニャ)

スペイン村に着きました。今は小雨!。さて、どこへ行こうか。友だちと楽しい時間を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行だより(おやつタイム)

画像1 画像1 画像2 画像2
おやつを食べたり、カードゲームをしたり楽しいひとときを過ごしています。

修学旅行だより(「あおぞら号」で出発

上本町駅から「あおぞら号」に乗って、志摩磯部駅まで約3時間の電車の旅です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行だより(出発式)

画像1 画像1
5月28日、今日は待ちに待った修学旅行に出発の日です。校庭で出発式を行いました。校長先生や担任の先生からは、「自由と責任」についての話がありました。一人の人として、校外でのマナーやルールを重んじて行動することが修学旅行の目標の一つでもあります。昨夜からの雨が気になるところですが、楽しく安全に過ごしてほしいと思います。

理科(3年昆虫と植物・5年植物の成長)

画像1 画像1
画像2 画像2
 モンシロチョウの幼虫が、学習園のキャベツの葉を元気よく食べています。3年生の教室ではモンシロチョウの幼虫を飼育し、成長の様子を見守っています。

 5年生では、植物の成長について必要なものは何なのか、また発芽の秘密等についても学習していきます。
(発芽ものは、ヒョウタンです。)

生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを一人一鉢で育てています。
 アサガオは、種を植えたものがすでに芽をだし、日に日に成長しています。
 子どもたちは、自分の芽や、苗に水やりをし、成長の様子を見守っています。

授業参観2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生以上は道徳科の学習でした。3年生は「マルコの門番」、4年生は「心と心のあく手」、5年生は「名前のない手紙」、6年生は「ほんとうのことだけど・・・」の教材から考えを深めていきました。
ペアやグループ討議をしていくなかで、発問に対する理由を考えたり、他の意見と比較したり、共感したりする場面が見られました。

授業参観1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は国語科「みつけたことをはっぴょうしよう」でした。前回が給食参観だったので、今回が初めての授業参観です。少し緊張気味でしたが、自分の発表の時は、はっきりした声で話すことができました。

 2年生は算数科「どんな計算になるかな」でした。文章問題を読んで、たし算になるのか、引き算になるのか考えました。最後に自分で文章問題をつくりました。

西中島幼小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(火)の3時間目に、西中島小学校1・2年生と西中島幼稚園の年長組の園児との交流会がありました。遊具で遊んだり、転がしドッジボールをしたりして仲良く遊びました。広い校庭で元気いっぱい活動できて、とても満足な様子でした。

図書委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室前の掲示板には、図書委員会からの本の紹介コーナーを設けています。
 自分で読みたい本を見つけるよさもありますが、他の友達が紹介してくれた本を手に取ってみるのをよいかもしれませんね。

 また、今年度も5月から保護者や地域の方々に、15分休みや昼休みに図書館開放を実施していただいています。
 たくさんの本と出会ってほしいと思います。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(月)、児童集会がありました。
 今日は、たてわり班ごとに自己紹介ゲームを行いました。
 学年・名前・好きなものを紹介し、次の人は前の人の紹介を言ってから、自分の紹介をして続けていくゲームです。
 最後の方は、難しくなってきましたが、繰り返す中で覚えたり、また近くの人からヒントをもらったりしてどの班も終えることができました。
 新しいたてわり班の友達と、近づけたようです。

4年浄水場見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
その後、水道記念館内を見学して帰ってきました。いろいろな体験ができた社会見学でした。

4年浄水場見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浄水場設備の見学の後は、水道記念館の中で、ペットボトルを使って浄水の実習をしました。青色の水が粒状活性炭を通すとみるみるうちにきれいな水に変わりました。においも全くしません。

4年浄水場見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(金)4年生は柴島浄水場見学に行ってきました。30分歩いて浄水場に到着し、凝集沈殿池や高度浄水処理システム等、浄水場の設備を見学しました。

3年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(金)、大阪市の様子を学習するため、阿倍野ハルカスから360度を見渡したり、環状線を一周したりしました。
 エレベーターを降り、60階、300m地点に到着すると、絶景の見晴しでした。天候も良かったため、全方位の様子をしっかりと確認することができました。
 大阪港の様子だけでなく、淡路島もうっすらと望むことができました。
 ヘリコプターも同じ高さで飛んでいるので、改めてその高さを感じるほどでした。
 「梅田の方は、高いビルがたくさん並んでいるね」
 「生駒山が長く続いているね」
 「たくさんの鉄道が走っている」など、実際に確認することができていました。

新体力テスト3

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館では、4年生が反復横とびと上体おこしを行いました。それぞれ練習した後、本番に臨みました。反復横とびでは、測定の前に滑らないよう靴の裏をぞうきんで拭いて、気合を入れて取り組んでいました。

新体力テスト2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は運動場で、5,6年生が、ソフトボール投げと50m走、立ち幅跳びを行いました。ソフトボール投げでは、50m近くまで投げる6年生もいました。みんな、去年より記録が伸びているといいですね。

新体力テスト1

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日から新体力テストが始まっています。14日は、3,4年生がソフトボール投げと50m走を行いました。暑い中、子どもたちは、少しでも記録を伸ばそうと頑張っていました。

1年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(水)、1年生が天王寺動物園へ春の遠足に行ってきました。
 数多くの学校が来園していましたが、すべての動物をじっくりと見ることができました。
 特に、ホッキョクグマがジャンプをして水中に飛び込み、浮かんでいる遊具のようなものでじゃれている場面は興味津々に見ていました。
 また、コアラが木登りをしている様子もちょうど見れ(普段はほぼ寝ている)、大満足のようでした。

いじめについて考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日はいじめについて考える日でした。
全校朝会で校長先生からパワーポイントを使って、いじめがどうしていけないのか、どんなことをしたらいけないのか、いじめを無くすためにどうすればよいのかをお話してくださいました。「相手が傷つくようなことはしない。」「周りの人もしっかり気づいて、みんなでいじめを防ぐ。」ことを心がけて過ごしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/22 プール清掃
予定
8/19 自動車文庫(14:30南側校門)
8/24 校庭キャンプ

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算