6月1日(月)より学校再開となります。引続き、健康観察表の記入、マスク着用をお願いします。発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡ください。

1年 あさがおの観察

画像1 画像1
 26日(水)、生活科の学習として、観察ノートに発見したことを図や文章でまとめてきました。今日は、きれいに開いた花や、ぐんぐん伸びているツル、これから咲きそうなつぼみなどをタブレットで写真撮影しました。
 タブレットを一人ずつもち、教わった方法で、各自の撮りたいアングルで撮影することができていました。

5年 親子集会

画像1 画像1
 26日(水)5時間目、親子集会として「パフェづくり」を行いました。
 フルーツの上に、お好みの量の生クリームやチョコレートのクリームを盛り付けて、おいしくいただけました。

5年 国語科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(月)、5年において国語科研究授業を行いました。
 今年度から「生きて働く言語力の育成〜主体的・対話的で深い学び〜」として国語科の校内研究を進めています。
 5年では、「物語の山場をとらえよう 『世界で一番やかましい音』」について実践を進めてきました。
 全8時間のうちの7時間目にあたる「物語の設定と結末を読み比べ、変化の理由と物語のメッセージを考える」についての研究授業でした。
 ワークシートには、毎時間のめあてや各場面のまとめ、自分の考えがしっかりとまとめられ、音読にも生かされていました。
 発問に対し、文章から読み取り、自分の考えや仲間の考えとも比較し、物語のメッセージをしっかりととらえる学習となっていました。
 次は、これまで読み進めてきたワークシートも活用して、本の帯づくりを行います。

 今後の読書活動にも生かしてくれることと思います。

1年親子集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(金)5時間目、親子集会として「白玉フルーツポンチづくり」を行いました。
 子どもたちが白玉をちょうどよい大きなにまるめ、保護者の方にゆでてもらいました。
 フルーツたっぷりの白玉ポンチを友達とお家の方々と一緒に作り、一緒に食べることができ、よい思い出となったようです。

ケイトウの花

画像1 画像1
 学習園には、管理作業員さんが種から育てたケイトウの花がきれいに咲き始めました。
 赤・朱・黄・橙のきれいなコントラストが見られます。

プール開き

画像1 画像1
 17日(月)のプール開きでしたが、午前は水温が十分でなかったため、低学年は本日がプール開きとなりました。
 1年生は、初めてみる大きなプールにテンションがあがる児童もいれば、圧倒されてこわごわの児童もいましたが、水慣れからはじめながら、気持ちよく水遊びができていました。

土曜参観 緊急時児童引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
15日は土曜授業でした。3時間目に参観を行い、その後、緊急時における児童の引き渡し訓練を行いました。引き渡し訓練では、児童一人一人チェックをして確実に保護者の方に引き渡すことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

17日の授業について

午前7時前、吹田市警官襲撃の容疑者が確保されたとの報道がありましたので、17日(月)の授業を平常通りに実施します。

吹田市で発生した事案に伴う学校園の臨時休業措置等について

令和元年6月16日(日曜日)早朝に吹田市で発生した拳銃強奪逃走事件に伴い、犯人が捕まっていない場合には、幼児・児童・生徒の安全を確保するとともに、集団登下校や地域の見守り、パトロールの強化、部活動朝練の中止等の幼児児童生徒の安全確保の方策について教職員・地域等と連携して進めるため、明日17日(月曜日)については、大阪市立学校園では次のとおり対応をとると、教育委員会より連絡が入りました。

◆学校園の対応
・幼稚園・小学校・中学校について
大阪市立の全ての幼稚園、小学校、中学校については、6月17日(月曜日)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、幼児・児童・生徒の登校を見合わせます。
さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。

17日(月)の登下校について(保護者メールにも配信済み)

16日(日)早朝の吹田市で発生した拳銃強盗事件の犯人が現在も逃走中です。
テレビなどの報道にもご注意いただき、不要不急の外出を避けて、安全にお過ごしください。
また、明日17日(月)の登下校については、以下の通りです。
・8時15分〜8時25分までの時間に登校できるよう、送り出しをお願いします。
・集合に遅れて一人で登校する場合は、保護者の方で安全確認をお願いします。

・下校は、通常通りとしますが、できるだけ近くの友達と一緒に下校することを指導します。
・帰宅後の遊びについて学校で指導を行いますが、ご家庭でも、不要な外出を避ける、一人で外遊びをしない等、安全な行動についてご指導をお願いいたします。
・学校の方でも見回りを行うようにいたします。見守り隊以外の保護者のみなさまも、ご自宅付近の見守りにご協力ください。

子ども達の安心・安全のために、何卒ご協力をお願いいたします。

吹田拳銃強盗事件:大阪府警本部の安まちメール文

6月16日午前5時36分ころ、大阪府吹田市内において、警察官が何者かに襲われる事件が発生しました。
 犯人については、警察官の拳銃を奪い逃走しています。
 犯人の特徴は、身長は170センチから180センチ位、年齢30歳位、深緑色のジャンパー着用です。
・できるだけ外出は控えてください。
・確実に自宅の施錠をお願いします。
・不審な人物を見かけたら、すぐに110番通報して下さい。

大阪府警本部

6年 調理実習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「猫の手って難しい!!」との声もありましたが、上手に切ることができました。
また、火加減や時間を確認しながら、手早く炒めることができました。

次はどんなものを作るのか、今から楽しみです。

6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(水)の2,3時間目に調理実習「野菜をいためて朝食を作ろう」を行いました。
6年生になって初めての調理実習ということで、この日をとても楽しみにしていた子ども達。「わたしはお皿を洗うね。」「じゃあこっちでピーマンを切っておくね。」など、互いに声を掛け合って上手に役割を分担し、協力して活動することができました。

どの班もおいしくできたようで、みんなあっと言う間に食べ終わりました。
「結構上手に野菜を切れてうれしい。」「にんじんって炒めると甘くなっておいしい。」と大満足でした。
また、「これは野菜炒めだから、副菜だね。」と先日の栄養指導で学んだことにつなげて学習することができました。
お家でも作ってみたいとの声もありました。楽しみですね!

あいさつスマイル週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日からの1週間、児童会が主催となり「あいさつスマイル週間」を実施しています。
 2日目となった11日、昨日よりも元気よく笑顔で登校する児童が増えました。
 4〜6年のボランティアの児童も児童会のメンバーとともに、笑顔で皆を迎えています。

栄養指導(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の栄養授業がありました。テーマは「バイキング給食にチャレンジしよう」です。主食から1品、主菜から1品、副菜から2品自分で選んで、栄養バランスの取れた給食を考えます。和食系、洋食系、和洋折衷系、いろいろなバイキング給食ができました。

救命救急蘇生法(AED)

 7日(金)、教職員および保護者を対象に、救命救急蘇生法の講習会を実施しました。
 淀川署の消防署員の方々に具体的な助言をいただき、一人ずつ実技を試すことができました。

 17日からはいよいよプール水泳も開始します。
 水の事故を避け、安全対策には十分気をつけて進めていきたいと思います。
画像1 画像1

栄養指導(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目は、5年生の栄養指導でした。テーマは「朝ごはんの大切さを知ろう」です。「なぜ、朝ごはんが大切なのか。」、「バランスのとれた朝食にするには、どんな献立にすればいいのか。」を考えました。

なかよしフェスティバル 7

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほとんどの班が全部のお店をまわることができました。上級生は下級生をやさしくリードしていました。お店や廊下には「いらっしゃいませー!」「今、すいてますよー!」「ぜひ、きてください」の声が響いていました。児童会のみなさん、お疲れさまでした。「みんなで笑顔で最高のなかよしフェスティバルにしよう」のめあて通り、みんな楽しい時間が過ごせました。

なかよしフェスティバル 6

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は「ピンポンカップインゲーム」でした。ピンポン玉をバウンドさせてタワー型の紙コップに入れます。このゲームもなかなか難易度がが高かったようですが、「おしい!」「ナイス」と子どもたちの声が何度も響いていました。

なかよしフェスティバル 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、「ボトルフリップゲーム」です。少し水を入れたペットボトルを回転させて投げ、ペットボトルが立てばOKです。1分間に何回成功したかで数えます。このゲームも難しそうでしたが、みんな夢中になってペットボトルを投げていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/22 プール清掃
予定
8/19 自動車文庫(14:30南側校門)
8/24 校庭キャンプ
8/25 校庭キャンプ

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算