健康観察表の記入、マスク着用をお願いします。発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡ください。

児童の安全確保について(続報)

大阪府警察本部より「阿倍野区美章園付近において、男性が包丁で刺された事案については、解決しました。」との連絡が教育委員会を通じてありました。
一斉下校への見守り活動について、ご協力いただきありがとうございました。

冬季休業期間の学校閉庁日・電話対応について

 12月27日(金)を学校閉庁日とさせていただきます。終日業務はおこなっておりません。
 26日(木)と27日(金)は咲くやこの花中学校および水都国際中学校の願書提出日となっておりますが、願書関係ならびにその他、小学校への問い合わせについては、26日(木)の17時までにお願いいたします。
 なお、冬季休業期間中の電話対応は8時30分から17時00分までとさせていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

2学期終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 また、冬休みの過ごし方について生活指導担当の先生からお話があり、生活のリズムの整え方やメディア機器の使い方、お金に関することなどを確認することができました。
 そのあと、健康委員会の子供たちが、パワーポイントを使って冬休みの過ごし方についてヒントになることを丁寧に発表しました。
 元気な顔で、1月7日の始業式を迎えられるよう安全に気を付けて過ごしましょう。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日終業式がありました。
 約4か月のなかで、たくさんの行事や学習活動を通し、子どもたちは心身ともにさらに成長することができました。
 児童代表のお話では、漢字検定にむけてあきらめずに得意ではなかった漢字学習に取り組み成果をあげることができたことや、運動会に向けて演技を繰り返し練習し、たくさんの人の前で披露できたことなどを振り返って発表することができていました。

緊急 児童の安全確保について

 本日12月25日午前1時頃、大阪市阿倍野区美章園において徒歩で通行中の男性が、すれ違いざまに男に包丁で刺されるという事案が発生し、犯行に使われた包丁は現場において確保されているが、男は逃走しているという情報がありました。
 本日、児童らは教職員が引率して11時30分に集団下校措置を取ります。各家庭におかれましても、次の点に留意し、児童の安全確保に努めていただきますようお願いいたします。
・外で遊ぶ際には「いつ・どこで・だれと・何時まで」を伝えさせるようにする。
・被害にあいそうになったら、大声を出して、近くにいる大人に助けを求め
ること。
・夜、用事のないときは、一人で出歩かない。
・保護者の皆様におかれましては、万一、不審者による被害・交通事故の被害にあった場合には、まず、警察に通報するとともに速やかに学校に連絡してください。

5年社会見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歴史展示館を見学後、自動車を生産する工場内を見学させていただきました。
 コンベヤーに載せられた車体に次々と部品を手際よく取り付ける様子や、注文内容が入ったデータが取り付けられ、その注文票の通りに組み立てているということも知ることができました。
(生産ラインの様子は機密事項のため、撮影はできません)

5年社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(月)、ダイハツ工業へ社会見学に行ってきました。
ヒューモビリティワールドという歴史展示館では、農業用大型ポンプのエンジンを作っていた当時のエンジンや、戦後からの各時代の自動車と、近未来の自動車まで間近に見ることができました。
 

6年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生の理科は「ペットボトルを使って、液状化現象の実験をしよう」でした。
水を混ぜた砂をペットボトルに入れ、その上に家に見立てたおもりをおきます。地震の振動の代わりに指でペットボトルをたたくと、水が噴出し、おもりも沈んで液状化現象が再現されます。だんだんおもりが沈んでいくのを見て「液状化現象がこわい」ことを学ぶことができました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期最後の児童集会でした。オニごっこを3回しました。1回目は4年生がオニで「ふえオニ」、2回目は5年生がオニで「かわりオニ」、3回目は6年生がオニで、「こおりオニ」をしました。寒空の下、元気よく駆け回る子どもたちの姿が見られました。

5年算数(ひし形の面積の求め方)

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日、ひし形の面積の求め方について考えました。
 各々が三角形に分けて求めたり、四角形にして求めたりして考え、対角線の長さをかけたものの半分の面積になっていることに気づくことができました。

3年 親子集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日(木)の6時間目に3年生の親子集会がありました。
クリスマス用のリースをお家の人と一緒に作りました。ホットボンド等を使って、秋の遠足でみんなで集めたどんぐり・松ぼっくりや、保護者の皆さんが準備してくださった毛糸やボタンなどの飾りをつけていき、素敵な作品がたくさんできました。
その後、みんなでお菓子を食べました。保護者の皆さん、準備等ご協力いただきありがとうございました。

5年 和の文化説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12」日(木)の5時間目に、5年生は和の文化説明会をしました。国語科の「和の文化を受け継ぐ」で学習したことをもとに班に分かれて和の文化について調べました。タブレットと使ってまとめたものを5・6年生の前で発表しました。どの班も聞き手を意識しながら、堂々と発表することができました。

花壇を彩る草花

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋口に、管理作業員さんが種から育てたパンジーとキンセンカがきれいに咲き始めています。
 色とりどりの草花が、花壇にならんでとてもきれいです。

6年スポーツ交流会(木川南小)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(月)5・6時間目、本校の体育館にて木川南小学校の6年生とのスポーツ交流会を行いました。 
 前半は対抗ゲーム、後半は両小学校の混合チームで交流戦を行いました。
 子ども達は、普段とは違った雰囲気を楽しむとともに、後半の交流戦では少し互いの距離も縮まった様子で「またやりたいね!」という声が聞かれました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童集会は「おおさかじゃんけん列車」でした。普通のじゃんけん列車と違って、ジャンケンで負けた人の後ろに勝った人が並んでいきます。校長先生をはじめ、先生も加わって、みんなで盛り上がりました。1回目は4年生の女子、2回目は2年生の男子が最後に先頭に残りました。

4年 ストラップ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(木)の5・6時間目、地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、4年生がストラップ作りに挑戦しました。みんな集中して取り組み、器用に布を貝に巻き付けた後、きれいに飾りをつけていきました。とてもかわいらしい作品がたくさんできました。

1・2年 姿勢体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日の3時間目に、1・2年生合同で「姿勢について」の授業をしました。
 スクールカウンセラーの種子先生から姿勢についてのお話を聞いた後、姿勢をよくするためのいろいろな体操をしました。
 「いたたっ!」という声も出ましたが、よい姿勢ができた後は「気持ちいい」という声もたくさん出ました。
 これからも、よい姿勢で勉強しようね。

2年 工夫してもとめよう(かけ算)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生はかけ算の学習をしています。各段の暗唱も随分すらすらと言えるようになってきました。
 今日は、これまで学習したことを生かし、すべて埋まっていないチョコレートの数をどのようにして数えることができるかという学習をしました。
 はみ出している分を移動させる、わけて考える、3のまとまりが全部でいくつか考える、全部埋めてからあとで引いて考えるなど、それぞれが工夫した数え方を発表することができました。

人権週間4日〜10日

画像1 画像1
 12月4日〜10日が、人権週間です。
 差別されることなく、人が人として大切にされ、人間らしく生きる権利をもてるようにするためには、どうしていけばよいか一人一人が考える機会としなければいけません。
 互いの違いを認め合い、よいところを見ていくこと、誰に対しても区別なく話すことが出来る自分でいようということについてのお話がありました。

 また、新たに加わった友達の国である、ネパールについてのお話もありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 クラブ活動見学会(最終)
2/19 3年研究授業
2/20 幼小交流会
2/21 市教員研究発表会 B校時5時間14時頃下校予定

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算

働き方改革