学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時限目に学校保健委員会が行われました。テーマは「Let's ヨドネル 〜早寝・早起き・朝ごはん」、講師として大阪市立大学の水野敬先生に来ていただきました。
 健康委員会による劇の後、睡眠の大切さについてお話していただきました。脳の発達には睡眠がどれだけ大切か、また、しっかり睡眠をとるためには、寝る前に、テレビやスマホ、ゲームなどの強い光を見ないことも重要だそうです。
 皆さんも、子どもたちの健やかな成長のために、家族一緒にそういった環境づくりに取り組んでみてはいかがでしょうか。

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は10時過ぎから不審者対応の避難訓練がありました。
不審者が取り押さえられた後、運動場に避難しますが、素早く静かに全児童集合することができました。不審者には近づかないことや、もしもの時の対応の仕方などお話をしました。

薬の正しい使い方・薬物乱用防止教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目と4時間目に薬の正しい使い方・薬物乱用防止教室の授業がありました。
まず、タブレットを使って薬に関するクイズをしました。その後、薬剤師の先生から、「薬の正しい使い方」についてのお話がありました。「薬はなるべくお水で飲むこと」「薬には使用期限があること」「食間に飲むことの意味」「以前もらった薬は使用しない」ことなどを学びました。
 続いて、ロールプレイングによる断り方の練習をしました。薬に誘われたときや、飲酒に誘われたときの断り方をみんなで考えました。
 みんな積極的に参加し、自分の意見を発表していました。

フッ化物塗布(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は2時間目に歯のフッ化物塗布をしました。
初めに歯磨きの仕方を学びました。歯の表や裏、各部分の磨き方を一つ一つ教えてもらい、丁寧に歯を磨くことができました。
その後、フッ化物を塗布していきました。砂時計が落ちるまでの間、じっとフッ化物をくわえたままでがんばりました。
これからも丈夫な歯を保ち続けていってほしいと思います。

歯と口の健康教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目に歯と口の健康教室がありました。
唾液の働き、よくかんで食べることの大切さを習ったあと、鏡をもって自分の歯ぐきの腫れているところをチェックしました。試薬を塗って自分の歯磨きの磨き残しているところがわかり、後で丁寧に歯磨きをしました。
これからも、しっかり歯磨きしようね。

二学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から二学期がスタートしました!
児童のみなさんは朝から元気にあいさつをしていました。その表情から充実した夏休みを送っていたことがわかりました。
始業式では二学期の目標を持つことや、生活習慣についての話をしました。金曜日にヨドネルから睡眠の大切さについてのお話があります。二学期は睡眠時間の確保も意識しながら健康に気をつけて過ごしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お手紙

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算

働き方改革