スマイルあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(月)〜11月1日(金)まで「スマイルあいさつ運動」が行われています。
 児童会のメンバーと自分から進んで応募してきた児童で、毎朝校門で元気よくあいさつをしています。
 自分で進んであいさつできた人は、担任の先生からシールをもらって「あいさつの木」に貼っていきます。「あいさつの木」が見えなくなるまで頑張ろう!

2年生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(水)の2時間目に生活科「動く動くわたしのおもちゃ」をしました。2年生が1年生を招待して、自分たちが作ったおもちゃでゲームセンターをひらきました。1年生をやさしくリードする2年生の姿に成長を感じました。

3年社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日、3年生が明治の大阪工場(高槻市)に社会見学へ行きました。
 この工場では、チョコレートに関わる製菓工場として24時間体制で生産をしていました。カカオの原料を乾燥させただけの状況のものと、炒ったものを実際に匂わせていただき、香りが全く違うことを体感できました。
 約800人の方々が働かれていますが、生産はすべて機械によるもので、実際に機械が稼働して生産する様子を見させていただきました。

 残念ながら、製菓ラインの撮影は禁止のため、投稿はできません。
 

5年エプロンづくり2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ポケットの位置を考えてつけたり、ひもを通したりすれば、いよいよ完成になります。

5年エプロンづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 29日、家庭科の学習で5年生がエプロンづくりを行っています。
 ミシンでは、生地がよれないように縫うのが難しかったようですが、慎重に進める様子が見られました。

4年親子集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5・6時限目に家庭科室で4年生の親子集会がありました。
牛乳パックを使ってハロウィンのお菓子入れを作ったり、餃子の皮でミニピザを作ったりしました。保護者の方と一緒にできて、子どもたちも楽しく取り組んでいました。
 保護者の皆さん、お忙しいところご参加いただきありがとうございました。

児童集会

画像1 画像1
今日の児童集会は、講堂でコロコロボールリレーをしました。コーンのところまで走って行って、自分のチームめがけてボールを転がします。それたボールもみんなでフォローして、楽しく活動できました。

たてわり班で昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日、天候不順のため遠足が延期になってしましました。
 今日は、体育館で全校児童が集まり、班ごとに昼食をとりました。
 その後、フラフープを使った簡単なゲームで盛り上がりました。来週は、快晴のなか遠足に行けますように!

全校遠足について

本日の全校遠足は、天候不順のため延期といたします。
金曜日の学習の用意とお弁当・水筒を持って登校させてください。
なお、全校遠足は11月1日(金)に延期します。

5年 体育(大きな開脚跳び・台上前転)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日、6時間目に跳び箱運動で「大きな開脚跳び」「台上前転」「閉脚跳び」に取り組みました。
 場づくりを工夫し、自分に合った場所で練習を進めました。
 仲間の跳び方を参考にしたり、アドバイスをもらったして進んで学習する様子が見られています。

6年 体育(台上前転・首はね跳び)2

画像1 画像1 画像2 画像2
 足を揃えて跳ぶことにも挑戦しました。

6年 体育(台上前転・首はね跳び)1

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の舞台を使って、首はね跳びの練習を行いました。
 跳ねるタイミングや蹴り出す方向、着地など1つ1つめあてをもって取り組んでいました。

土曜授業4(地域合同防災訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2
 乾式バケツリレー、煙体験の様子。

土曜授業3(地域合同防災訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目の全校児童及び地域の皆様と一緒に行った乾式バケツリレーの様子。

土曜授業2(地域合同防災訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の4〜6年生が行った簡易担架体験の様子。

土曜授業1(地域合同防災訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日、淀川区役所、消防署、警察、自衛隊、地域活動協議会、社会福祉協議会、連合町会等各種関係諸機関、団体の皆様にご協力いただき、地域合同の防災訓練を実施しました。

 2時間目は、4〜6年生は多目的室にて、心臓マッサージと簡易担架の体験活動を行いました。淀川消防署の方が、気を付けるポイントを整理して教えてくださったおかげで、どの児童も正しい方法を身に付けることができました。

 3時間目は、全校児童ならびに地域の方々と合同で、4つの班に分かれ乾式バケツリレーと煙体験を行いました。標的にまっすぐに飛ばすのは、なかなか難しいそうでしたが、熱心にバケツを送ったり、列の最後尾までかけ足で戻ったりするなど熱心に取り組む様子が見られました。

19日は土曜授業(地域合同防災訓練)&学校説明会

 明日19日は、地域合同での防災訓練を実施します。
 登校は通常の時間帯です。
 4〜6年生は天候にかかわらず、2時間目に2階多目的室で心肺蘇生法や簡易担架の体験活動を行います。
 また、全学年の児童と地域の方々とともに、3時間目にバケツリレーや放水訓練の見学を行う予定です。雨天の場合は、3時間目に乾式バケツリレーや煙体験を実施する予定です。

 また、午後1時からは令和2年度入学者対象の学校説明会を2階多目的室で実施します。

漢字検定

画像1 画像1
 今日の2時間目に2年生から6年生は漢字検定を行いました。この日に向けて、毎日漢字の練習を積み重ねてきました。
 ほとんどの人が初めての漢字検定で、少し緊張しながらも、真剣なまなざしで試験に取り組んでいました。

就学時健康診断

 本日、18日(金)就学時健康診断を実施します。
 受付:午後1時40分〜2時 (2階 図書室)
 説明・健康診断:午後2時〜 

 ※案内のはがきを忘れずに持参ください。

たてわり班活動

画像1 画像1
今日の1時間目は、たてわり班活動でした。来週金曜日の全校オリエンテーリングに向けて、めあてや係、並び方、集団行動のきまりの確認など、班長を中心に話し合いました。班長、副班長が上手にリードして話し合いを進めていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お手紙

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算

働き方改革