1・2年体育「なげっこゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目を迎えたなげっこゲーム。二人が投げるボールを相手チームがとり、ボールを取った二人の後ろにメンバーが並び終わるまでに、何回ベースを踏めるかというゲームです。
 攻撃や守りの両面で作戦を話し合って、どうしたら勝てるか、真剣に勝負する姿が見られています。
 作戦がうまくいくと、一挙に6点を取ることもできています。

1・2年 プログラミング

画像1 画像1
 1年生と2年生と合同でタブレットを使ってプログラミング学習をしました。
 ビスケットというアプリを使って、自分の描いた動物を速さや方向を変えて移動するように、設定を行っていくという学習です。
 2年生が1年生にアプリの使い方を教えながら、協力して学習に取り組むことができました。自分で設定したものが、思ったように動いていくかを確かめるのが、楽しかったようです。


1年 国語科授業研究会

画像1 画像1
 27日(水)、1年で研究授業を実施しました。本年度の校内研究授業は4学年目になります。今年度は「生きて働く言語力の育成〜主体的・対話的で深い学びを通して〜」というテーマで研究を進めています。
 「おとうとねずみ チロ」という教材の第2場面において、主人公がどのようなよい方法を思いつき、一番何を伝えたかったのかを考えさせました。
 会話文や様子がわかる文章から、動作化して気持ちを想像し、主人公が一番伝えたかったことを考えて書いたことを交流することができました。
 多くの先生が見る中で、少し緊張したところもありましたが、皆が熱心に学習し、自分の考えをもつことができていました。

6年 出張授業

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日(火)の5時間目に6年生は出張授業がありました。
十三中学校の加藤先生に「歴史人物カルタをつくろう」の授業をしていただきました。2〜3人のペアで歴史上の人物を調べ、カルタの読み札を考えた後、授業の後半で、みんなでつくったカルタで遊びました。みんな夢中で授業に取り組んでいました。
楽しい授業ありがとうございました。

6年 小小連携(バスケットボール大会)にむけて

画像1 画像1
 9日(月)に、木川南小学校の6年生と行う対抗ゲームや合同チームで行う交流ゲームに向けて、休み時間に熱心に練習をする6年生の姿が見られています。
 どんなゲームになるか、今から楽しみにしているようです。

3年 光のせいしつ(理科)

画像1 画像1
 曇が多い空模様でしたが、合間を縫って「虫眼鏡で日光を集めて,紙に当てるとどうなるか調べる」という理科の学習を行いました。
 黒の画用紙に、虫眼鏡で焦点を合わせて絞っていくと、白い煙がゆらゆらと上がり、焦げていく様子をみて、子ども達らは歓声をあげていました。

1・2年 体育(ボールなげっこゲーム)

画像1 画像1
 1・2年合同で「なげっこゲーム」というボール投げ運動あそびをしています。
 上から投げることになれるため、ネットの上を越してより遠くに投げるミニゲームを行っている様子です。

大阪市立科学館2 (4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4階から1階まで、たくさんのコーナーで楽しめました。「まだ、もっとやりたいなあ」という声も聞こえてきました。

大阪市立科学館見学1 (4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日、科学館へ見学に行きました。
 まずはじめに、プラネタリウムで太陽の動きを観察し、季節によって日の入、日の出の方向や南中の高さが違っていることも、確かめることができました。
 たくさんの星座について、観察しやすい方法なども知ることができました。
 その後、サイエンスショーでは、乾電池がどのように変化してきたか、簡単なしくみや実験なども交えて学習することができました。
 各階に設けられたコーナーもじっくりと手で触れて試しながら、科学の不思議さや楽しさに触れられた1日でした。

5年・非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(金)には5年生の非行防止教室がありました。梅田少年サポートセンターから2名の方が来てくださり、人形劇やクイズを通して社会にルールがあることや、そのルールを逸脱することや犯罪を犯すことはいけないことであることを教えてくださいました。それにより、家族や回りの人も悲しませることにもなることもわかりました。世の中には法律だけで、様々な場所にルールがあることも改めて確認しました。これからの生活の中でもしっかり意識して過ごせるようにしていこうと思います。

6年・犯罪防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月21日(木)の3時限目に、犯罪防止教室として淀川警察署生活係の方に来ていただき、6年生は、「犯罪に巻き込まれないためのスマホの使い方」をテーマに、DVDを見たり、お話を聞いたりしました。
 保護者の方も、今一度、フィルタリングの設定や、スマホの使い方についてお家内でのルールを確認していただくなど、子ども達が犯罪に巻き込まれない環境づくりにご協力をよろしくお願いします。

調理実習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日に調理実習を行いました。今回はご飯と味噌汁を作りました。ご飯は水の量に気をつけて炊きました。味噌汁は煮干しからだしをとり、大根、ネギ、油あげを切って入れました。出来上がりは、ふっくらしたご飯と煮干しの香りが漂う美味しい味噌汁になりました。みんなで協力して、安全で楽しい調理実習となりました。

6年「こころの劇場」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日(火)に6年生は、オリックス劇場で開催された劇団四季のミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を観に行きました。
 本物の歌と音楽、ダンスに触れ、子どもたちは大変感動した様子でした。
 帰りに、近くの公園でお弁当を食べて帰ってきました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は「特技自慢大会」でした。1年生から6年生の代表のお友だちが、けん玉、かけっこ、サッカー、ソフトボール投げ、国旗当て、バスケットボールを披露してくれました。「すごーい」という歓声が何度もあがっていました。

6年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の授業は「地層はどのようにしてできたのだろうか」でした。
流れる水のはたらきによって運ばれた土が堆積して地層ができることを実験して確かめました。水の中で地層ができることに子どもたちも驚いていました。

作品展3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保護者・地域の方にもたくさんご来場いただき、ありがとうございました。

作品展2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは絵画と工作、書写に取り組みました。子どもたちのアイデアや想いが詰まった作品が並びました。

作品展1

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(水)の作品展と授業参観に引き続き、今日は児童の作品鑑賞会を行いました。他学年の作品も鑑賞し、工夫点を見つけたり、作品の説明文を熱心に読んだりする姿が見られました。

2年親子集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日、学習参観に引き続いて2年生の親子集会がありました。
 学習園で栽培したサツマイモを保護者の方が天ぷらや芋ごはんにしてくださいました。子ども達は、ラップに包んでおにぎりを作ったり、ツナ缶と混ぜてポテトサラダを作ったりしました。それらの料理を思い思いに詰めて、自分のお弁当を作りました。とても素敵なお弁当に仕上がりました。

13日は学習参観・作品展です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日13日(水)は、5時間目に学習参観、作品展となっています。
 作品展は、講堂に全学年の作品を展示しています。13:00〜16:30まで鑑賞していただけます。
 子ども達は、絵画作品、工作、書写の3点に取り組んできました。それぞれ、思い入れのある作品を鑑賞いただき、お子様とお話していただければと存じます。

 なお、PTA図書開放は13:00〜13:30、2階図書室で実施します。
 また、自動車文庫は5時間目終了後、通用門付近で実施します。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お手紙

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算

働き方改革