令和6年度新入生対象入学説明会 2月6日(火)15:00〜 多目的室にて

スマイルあいさつ運動

画像1 画像1
 今週はスマイルあいさつ週間として、児童会メンバーとあいさつ隊に立候補したメンバーで登校時のあいさつ運動をしています。
 自分からすすんであいさつできるようになっていますが、スマイル・明るいあいさつも広がっていけばいいなあと思います。

廊下・階段を正しく歩こう

画像1 画像1
画像2 画像2
 先月、「さんぽ」の曲にあわせた、廊下・階段を正しく歩こうという歌詞を作成しました。6年生全員が合唱したその曲を毎朝、放送委員が流し、皆で意識しようと進めています。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(月)、児童集会がありました。
 今日は、集会委員が考案したボール運びゲームを行いました。ペアでボールを運びますが、低学年は両腕の間にボールを乗せて運びます。中学年は背中につけて、高学年は頭に挟んで運びます。
 想像以上に難しいので、子ども達はボールの位置を試行錯誤しながら進め、ペアの児童と息を合わせてゲームに取り組む姿が見られました。

音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日(木)、大阪教育大学の吹奏楽部の皆さんにお越しいただき、音楽鑑賞会を実施しました。
 生演奏の迫力と美しいハーモニーに、子ども達は圧倒されていました。
 運動会のダンスで使った曲もプログラムに組み入れていただき、気分もノリノリでダンスの振り付けをしながら鑑賞する子どもの様子も見られました。
 また、事前にお渡しした楽譜をもとに、校歌を演奏いただき、ダイナミックな伴奏に負けないくらいのよい歌声で校歌を歌えました。
 途中には、各楽器の紹介や実際に楽器に触れさせていただく時間もあり、大変有意義な時間を過ごすことができました。
 大阪教育大学の吹奏楽部の皆さん、本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。

草花の生長

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習園の草花が元気よく咲きほこっています。
 チューリップの芽も顔を出し、春がまだかと待ち望んでいるようです。
 チューリップの球根がつつかれないよう心配していましたが、ヒヨドリがパンジーをつついている様子があり、注意しているところです。
 長く、きれいな草花が見られるように願っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 クラブ活動見学会(最終)
2/19 3年研究授業
2/20 幼小交流会
2/21 市教員研究発表会 B校時5時間14時頃下校予定

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算

働き方改革