校内研修会

画像1 画像1
 29日は国語科研修会、30日は特別支援教育研修会を実施しました。
 子ども達が主体的に学び、確かな学力を育めるよう研鑽しています。

1学期 終業式

画像1 画像1
 最後に、セーフティ淀川の方から「自分の命は自分で守る」ために、クイズ形式で生活のなかで、気をつけていきたい点について説明をしていただきました。

 安全で充実した夏休みを過ごせるよう、今日のお話を守って生活できればと願っています。
 また、プール開放や図書館開放も利用し、生活のリズムを崩さずによい夏休みにしてほしいと思います。

1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活指導からは、「いか・の・お・す・し」と熱中症の予防についての話を行いました。
 知らない人について「いか」ない
 知らない人の車に「の」らない
 つれていかれそうなときな「お」おきな声を出す
 こわいなあと感じたときは「す」ぐににげる
 様子がおかしいと感じたときは周りの大人に「し」らせる

 という話を熱心に聴くことができました。

また、健康委員会から生活リズムを整える大切さについて発表がありました。

1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(金)、終業式を行いました。
 1学期を振り返っての発表は、2年生と5年生の代表が行いました。
 水泳や休み時間に練習した鉄棒が上達したこと、なかよしフェスティバルで友達と協力して取り組み楽しかったこと、算数の学習で、難しいところも繰り返し取り組んだこと、今後の目標などをしっかりと発表することができました。

5年 車いす体験学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
 一人ずつ操作する体験をした後は、どうすれば安全に介助することができるかについても教えていただきました。
 実際に校舎のなかのコースを介助したり、されたりして安全な方法を体感することができました。

5年 車いす体験学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 安全な操作方法についての説明を受けた後、一人ずつ段差のあるコースを体験しました。2cmの段差も、前になかなか進めないことを知り、重心を後ろにかけてハンドルを回すと乗り越えることができました。

5年 車いす体験学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(木)、車いす体験学習を行いました。
 大阪市 福祉局心身障がい者リハビリテーションセンターの方々が、車いすの器具や乗り方、介助の仕方などについて丁寧に説明してくださいました。

4年 理科の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(火)、理科の学習でヒョウタンとゴーヤの生長を確認しました。
 芽が出た後の生長はとても早く、日に日にツルが伸びています。
 タブレットで撮影して、記録を残している様子です。

ぐんぐん生長

画像1 画像1
 各学年で育てている植物と同様、花壇の草花もぐんぐん生長しています。
 今週から、学校前の西町公園からは蝉の元気な鳴き声も聞こえています。
 いよいよ、1学期も残り2週間。しっかりと学習のまとめを進めていきます。

2年 国語科研究授業

画像1 画像1
 3日(水)、2年生で校内研究授業を行いました。
 「ばめんごとに 読もう 『お手紙』」について、全12時間の今日は第7時間目でした。
 がまくんの気持ちがなぜ変わったのかについて、挿絵の表情や第4場面の音読を通して考え、ペアで意見を聞きあったり、全体で発表したりと、熱心に学習に取り組む様子が見られました。

トップアスリート「夢・授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(月)、トップアスリート「夢・授業」として、バルセロナオリンピック、アトランタオリンピックに出場された千葉すずさんをお招きし、プール水泳の授業を実施していただきました。
 2時間目は、1〜3年生の授業でした。力を抜いて浮かぶ方法や余計な力をいれずに前に進む方法を教わりました。
 3時間目は、4〜6年生の授業でした。クロールの手のかき、息継ぎ、足の打ち方など1つ1つ丁寧に教わりました。子どもたちは、新たに気をつけるポイントを1つずつ試して、とてもスムーズな泳ぎに変化させることができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算(加算配付)