避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日(金)の10時10分から避難訓練(地震対応)を行いました。
 まず、教室では机の下にもぐる、運動場では校舎から離れたところですわるなど自分の身を守る行動をし、一度運動場に避難します。その後、津波警報が出た設定で、校舎の4階に避難しました。校長先生からは、地震に備えておくことの大切さ(家具など倒れないようにする、非常食の準備、避難経路やハザードマップの確認等)のお話しがありました。訓練中は、みんな素早く静かに行動することができました。
 お家でも、非常時の対応のしかた等お話してみてください。

耐寒駆け足開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(水)〜31日(金)の月・水・金の15分休みに耐寒駆け足を行います。1回目の今日は、自分のペースを確かめながら、みんな最後まで走りきっていました。西中島小学校では1分間歩いて、4分間駆け足、また1分間歩きます。寒さに負けない体力をつけるために頑張って走りましょう。
 保護者の方には、タオルや着替えのシャツなどの準備をよろしくお願いします。

8日の気象状況に関わる対応について

大阪市危機管理室から大阪市教育委員会に連絡がありました。
明日8日の朝から昼前にかけて寒冷前線が通過し、風と波が高まる見込みです。このため、低気圧の発達の程度によっては、8日朝から昼過ぎまで(8日6時〜15時)を対象に「暴風、波浪警報」を発表する可能性があるとのことです。
つきましては、以前配布した「非常変災時の措置について」のプリントにあるように
午前7時現在、大阪市に「暴風警報」もしくは「暴風雪警報」または「特別警報」が発令されている場合、学校は臨時休業となります。
※ホームページの右側下段にも掲載

また、午前7時以降に上記の警報が発令された場合、その後の教育活動を中止し下校する場合がありますので、連絡がつくようにしておいてください。
ご協力よろしくお願いします。

6年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生の理科は「ペットボトルを使って、液状化現象の実験をしよう」でした。
水を混ぜた砂をペットボトルに入れ、その上に家に見立てたおもりをおきます。地震の振動の代わりに指でペットボトルをたたくと、水が噴出し、おもりも沈んで液状化現象が再現されます。だんだんおもりが沈んでいくのを見て「液状化現象がこわい」ことを学ぶことができました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期最後の児童集会でした。オニごっこを3回しました。1回目は4年生がオニで「ふえオニ」、2回目は5年生がオニで「かわりオニ」、3回目は6年生がオニで、「こおりオニ」をしました。寒空の下、元気よく駆け回る子どもたちの姿が見られました。

3年 親子集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日(木)の6時間目に3年生の親子集会がありました。
クリスマス用のリースをお家の人と一緒に作りました。ホットボンド等を使って、秋の遠足でみんなで集めたどんぐり・松ぼっくりや、保護者の皆さんが準備してくださった毛糸やボタンなどの飾りをつけていき、素敵な作品がたくさんできました。
その後、みんなでお菓子を食べました。保護者の皆さん、準備等ご協力いただきありがとうございました。

5年 和の文化説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12」日(木)の5時間目に、5年生は和の文化説明会をしました。国語科の「和の文化を受け継ぐ」で学習したことをもとに班に分かれて和の文化について調べました。タブレットと使ってまとめたものを5・6年生の前で発表しました。どの班も聞き手を意識しながら、堂々と発表することができました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童集会は「おおさかじゃんけん列車」でした。普通のじゃんけん列車と違って、ジャンケンで負けた人の後ろに勝った人が並んでいきます。校長先生をはじめ、先生も加わって、みんなで盛り上がりました。1回目は4年生の女子、2回目は2年生の男子が最後に先頭に残りました。

4年 ストラップ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(木)の5・6時間目、地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、4年生がストラップ作りに挑戦しました。みんな集中して取り組み、器用に布を貝に巻き付けた後、きれいに飾りをつけていきました。とてもかわいらしい作品がたくさんできました。

1・2年 姿勢体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日の3時間目に、1・2年生合同で「姿勢について」の授業をしました。
 スクールカウンセラーの種子先生から姿勢についてのお話を聞いた後、姿勢をよくするためのいろいろな体操をしました。
 「いたたっ!」という声も出ましたが、よい姿勢ができた後は「気持ちいい」という声もたくさん出ました。
 これからも、よい姿勢で勉強しようね。

6年 出張授業

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日(火)の5時間目に6年生は出張授業がありました。
十三中学校の加藤先生に「歴史人物カルタをつくろう」の授業をしていただきました。2〜3人のペアで歴史上の人物を調べ、カルタの読み札を考えた後、授業の後半で、みんなでつくったカルタで遊びました。みんな夢中で授業に取り組んでいました。
楽しい授業ありがとうございました。

6年・犯罪防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月21日(木)の3時限目に、犯罪防止教室として淀川警察署生活係の方に来ていただき、6年生は、「犯罪に巻き込まれないためのスマホの使い方」をテーマに、DVDを見たり、お話を聞いたりしました。
 保護者の方も、今一度、フィルタリングの設定や、スマホの使い方についてお家内でのルールを確認していただくなど、子ども達が犯罪に巻き込まれない環境づくりにご協力をよろしくお願いします。

6年「こころの劇場」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日(火)に6年生は、オリックス劇場で開催された劇団四季のミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を観に行きました。
 本物の歌と音楽、ダンスに触れ、子どもたちは大変感動した様子でした。
 帰りに、近くの公園でお弁当を食べて帰ってきました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は「特技自慢大会」でした。1年生から6年生の代表のお友だちが、けん玉、かけっこ、サッカー、ソフトボール投げ、国旗当て、バスケットボールを披露してくれました。「すごーい」という歓声が何度もあがっていました。

6年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の授業は「地層はどのようにしてできたのだろうか」でした。
流れる水のはたらきによって運ばれた土が堆積して地層ができることを実験して確かめました。水の中で地層ができることに子どもたちも驚いていました。

作品展3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保護者・地域の方にもたくさんご来場いただき、ありがとうございました。

作品展2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは絵画と工作、書写に取り組みました。子どもたちのアイデアや想いが詰まった作品が並びました。

作品展1

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(水)の作品展と授業参観に引き続き、今日は児童の作品鑑賞会を行いました。他学年の作品も鑑賞し、工夫点を見つけたり、作品の説明文を熱心に読んだりする姿が見られました。

5年外国語研究授業

画像1 画像1
 11月8日(金)に5年生の外国語の研究授業をしました。
 英語であいさつをしたり、ゲームをしたり、1日の生活について伝え合ったりしました。様々な活動を通して英語に慣れ親しむことができました。

スマイルあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(月)〜11月1日(金)まで「スマイルあいさつ運動」が行われています。
 児童会のメンバーと自分から進んで応募してきた児童で、毎朝校門で元気よくあいさつをしています。
 自分で進んであいさつできた人は、担任の先生からシールをもらって「あいさつの木」に貼っていきます。「あいさつの木」が見えなくなるまで頑張ろう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 3年社会見学(今昔館・弁当なし) 給食・健康がんばり週間(26日まで)
1/21 クラブ活動
1/22 区教員研究発表会・B校時4時間13:10頃下校予定
1/23 スクールカウンセラー

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算(加算配付)

働き方改革