令和6年度新入生対象入学説明会 2月6日(火)15:00〜 多目的室にて

給食・健康がんばり週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日〜26日までを給食・健康がんばり週間として取組をします。
 今日の児童集会では、健康委員会が中心となって給食にかかわる紹介をし、また各クラスで作った感謝状を調理員さんへ手渡しました。
 普段の調理の様子を映像で見ることで、大きな鍋やしゃもじなどを使って手際よく作られていく様子を知ることができました。

 栄養バランスのよい食事をとること、早寝早起き、テレビやゲームなどの時間も決めながら、健康的な生活を送ることができるようにしたいものです。自分自身の生活を点検し、健康な体を作っていきましょう。

耐寒かけ足

画像1 画像1
 17日(金)、2回目の耐寒かけ足を行いました。高学年の児童は体育の時間にも長い距離を走る運動を行っていることもあり、足取り軽やかに走る姿が見られています。
 耐寒かけ足は月・水・金の取組にはなりますが、自分の目標を立てそれに向かって走り切ってほしいと思います。

平和学習(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(木)、6年生が森之宮にあるピースおおさかへ平和学習に行ってきました。
 館内をグループごとに回り、事前に調べようと考えていたことについて、展示物や映像などを通して知ることができたようです。
 帰校後、昼から調べてきたメモをもとに、他学年の人に伝えられるよう新聞にまとめています。
 特に、大阪でも激しい空襲が繰り返されていたことや、当時のくらし、疎開のことについても新たに知ることがあったようです。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(火)、3学期始業式を行いました。
 子ども達は元気な表情で、姿勢もよく、新たな年をよいものにしていくぞという意気込みが表れていました。
 今回は、5年生と2年生の代表が3学期の目標を発表しました。学習のまとめはもちろんのこと来年度から最高学年としてしっかりとリーダーシップを発揮できるように、3学期から意識して取り組みたいという目標や、字を素早く丁寧に書いたり、生活リズムを整えたりすること、漢字を引き続き熱心に取り組みたいなど、それぞれの目標と理由をしっかりと発表することができました。
 各自で立てた目標を達成し、次の学年へのよいステップとなるような3学期にできればと願っています。
 今年も本校教育活動にご理解とご支援賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

児童の安全確保について(続報)

大阪府警察本部より「阿倍野区美章園付近において、男性が包丁で刺された事案については、解決しました。」との連絡が教育委員会を通じてありました。
一斉下校への見守り活動について、ご協力いただきありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 クラブ活動
1/29 4年研究授業
1/30 6年卒業遠足(イングリッシュビレッジ)

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算

働き方改革