令和6年度新入生対象入学説明会 2月6日(火)15:00〜 多目的室にて

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式を行いました。校長先生からは、4月の話にあった「互いに思いやり、自ら進んで失敗を恐れずチャレンジする」という目標が達成できたかどうかのお話があり、代表の児童が修了証を受け取りました。
 1年生と4年生の児童からは、今年度に頑張ったことを話してもらい、保健室の先生からは、新型コロナウイルスについてのお話を聞きました。
 今年はいつもと違った学年末となりましたが、みなさんの元気な姿を見ることができて良かったです。

第84回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日に第84回卒業式を行いました。
 コロナウイルスの影響で、例年とは違った形で行うことになりました。
 二週間以上会えなかった友だちと、久しぶりに会うことができ、子どもたちからも自然に笑顔がこぼれてきました。
 卒業式では、あまり練習できなかったにもかかわらず、卒業生からのすばらしい歌と呼びかけを聞くことができました。
 これから中学校に行っても、みなさんが活躍することを願っています。

自主学習用プリント配信について

保護者の皆様

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 
 つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要に応じてご活用ください。なお、利用のためのユーザーIDとパスワードは、著作権保護のため別途保護者メールでお知らせします。保護者メールが届かない方は、学校までお問合せください。

写真が不明瞭でQRコードが読み取れない場合はこのリンクを開いてください。
家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」について

画像1 画像1
画像2 画像2

2年プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日、ビスケットというソフトを使い、プログラミング学習を行いました。
 子ども達は、タブレットを巧みに操作し対象物が動いたり、当たると色が変わったり、消えたりする設定を行いました。
 ペアや周りの友達からアドバイスをもらって思い通りの設定になるように調整することができました。
 最後は、互いに設定したものを試してゲームを楽しむことができました。

プログラミング研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(木)、プログラミング学習についての研修会を実施しました。
 今回で第3回目となりますが、今日は来年度6年生の理科で出てくる「発電と電気の利用」という学習の「人感センサーと光センサーを活用し電気を無駄なく使用するようにプログラミングする」という内容について研修を行いました。
 実際に、タブレットを使ってプログラミングした通りに、センサーが反応して豆電球がついたり、消えたりするのは子ども達ができるようになると楽しいことだろうなあという感想が出されていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お手紙

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算

働き方改革