TOP

学習発表会

11月30日(土)土曜授業は学習発表会です。多くの保護者、地域の皆さんに観ていただきました。多くの人の前で子どもたちはしっかり発表できていました。魚もかえるも猫も幽霊までもでてきました。幕間には子どもがゲームをしてみんなを楽しませてくれました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日のリハーサル

11月29日(金)いよいよ明日が学習発表会です。今日は最後の練習です。衣装や小道具、照明、音楽、動き、セリフ、歌、場面などなど最終の確認です。でも、「声が小さいよ」「木がでてないよ」「音楽流してや」「スポットライトは」などとまだまだ注文が出ます。手作り衣装に時間をいっぱいかけた学年も本番を前にして気持ちが高ぶっている人も自信のない人も練習がたりなくて焦っている人もいっぱいいます。でも、もう明日が本番です。今まで練習してきたことを精いっぱい出すだけです。目立つところで頑張る人も、見えないところで支える人もみんなが自分の役割をしっかり果たすことが大切です。ぜひ、明日は十分力を発揮し、しっかり応援していい学習発表会にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の代わりに

11月28日(木)木曜日は掃除時間に掃除をせずにフォニックスです。15分の英語の音声指導ですが、DVDが流れてくると低学年の子どもは英語を口ずさみ、身振り手振りでリズムよく楽しそうにしています。学習発表会の練習のことも一時忘れて英語の学習に15分間ひたりました。積み重ねが力になっていくことでしょう。さあ、5時間目は気持ちを入れ替えて学習してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でっかいよー

11月27日(水)快晴です。いもほり日和です。1年生が学習園のさつまいもを掘りました。最近朝晩がぐっと冷え込んできていもほりにはそろそろいい時期かもしれません。結構日当たりのいい1年の畑ではつるがしっかり伸びていてできばえが期待できそうでした。さあ、掘ってみましょう。なんということでしょう。大きないもがごろごろ出てきたではありませんか。すごーい。「僕の顔よりおっきいー」「虫やー」「いもむしや」大収穫でした。おいもパーティーが楽しみです。太陽の力と土の力といもの力と時間をかけて養分がたっぷりのいもに成長しました。子どもの教育もよく似ています。いろいろな力と時間が必要です。子どもたちもいっぱい大きくなってほしいです。体も心も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バリバリだぜ

11月26日(火)学習発表会まであとわずかです。練習も進んでいます。でも、普段の学習もきっちり行っています。フォニックスもしています。1年生も英語のDVDにあわせてバリバリ歌っていました。講堂では6年生が劇の練習中です。「俺たち、バリバリだぜ」ポーズも決めてかっこいいセリフを言っていました。運動場の桜やカエデもバリバリに色づいて紅葉がきれいです。さあ、今日も明日もバリバリ頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校評価

学校要覧

学校だより