3年社会見学 あべのハルカス・環状線一周その2

あべのハルカスを後にして、お弁当は「てんしば」で食べました。芝生がすいていたこともあり、間隔を空けてシートを敷いてお弁当をいただきました。お家の人に用意してもらったお弁当にみんな嬉しそうでした。

久しぶりの校外活動でしたが、天気も良く、長い距離を歩いたのでとても疲れたと思います。今日はゆっくり休みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年社会見学 あべのハルカス・環状線一周その1

 延期となっていた3年生の社会見学で、あべのハルカスの展望台から大阪の様子を見学しました。またJRの環状線を一周し、車窓からも大阪市内の様子を見学しました。

 あべのハルカスでは、展望台に到着すると、「すごい!」「高いなあ!」と感激の声が聞かれました。展望台からどんなものが見えたか、発見したものを熱心にワークシートに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科

 5年生が家庭科の学習で洗濯をしました。「たらい」と「洗濯板」を使った手洗いです。昔の洗濯機のない時代に生きていた人々の苦労が分かったのではないのでしょうか。

 家庭科の学習では、洗濯表示の意味や、環境のことを考えた洗濯の仕方など、様々なことを学びます。これから先、自分のものは自分で洗濯ができるように、また家族のものも洗濯できるように、学びを進めてくださいね。

運動会で使ったゼッケンがきれいになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み工作コンテスト表彰式

夏休み工作コンテストの表彰式をオンラインで行いました。

どの作品も力作ぞろいで、児童のみなさんは投票が難しかっただろうと思います。

見事、上位3位までに選ばれた3名が校長先生から表彰状を受け取りました。
各クラスの代表に選ばれた人たちも教室で表彰状を受け取ります。

来年のみなさんの作品を見るのが今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

綿

画像1 画像1
 昨日、子どもたちから「先生にあげる」と、写真の物をもらいました。
 学習園で子どもたちが育てた綿花からとれたものです。植物からこのような綿がとれる不思議を体験を通して学んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31