Chromebook端末マニュアル

2〜6年生が持ち帰り用として使用するChromebook端末のマニュアルです。
どうぞご活用ください。

2〜6年生用Chromebookの活用について

学校ホームページの「配布文書」にも掲載しています。

尿検査延期のお知らせ

 5月の学校だよりや学年だよりでお知らせしていました、27日(火)≪28日(水)予備日≫に実施予定でした「尿検査」ですが、延期となりましたのでお知らせします。

延期日は未定となっております。決まりましたら、改めてご連絡させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

モバイルルータの貸出について

 保護者の皆様には、平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、4月22日にお配りしました「オンライン学習等による『学びの保障』に向けて接続テスト」のお手紙でお知らせしましたように、接続テストを実施いたします。これに伴い必要なご家庭にモバイルルータを貸出いたします。
 現状では大阪市教育委員会から本校に配備されている台数に対して、貸出をご希望される人数が多く、ご希望されるご家庭にすぐにお持ち帰りいただくことはできません。学年ごとに設定しました接続テストを実施できるように日程を組んでおります。接続テストが終了しましたら翌日に学校までご返却ください。ご不便をおかけしますが、どうぞご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

学習者用端末の家庭でのネットワークへの接続について

 保護者の皆様には、平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、学習者用端末をオンライン学習等で家庭に持ち帰った際、インターネットに接続するための操作が必要となります。一度設定すれば、利用する学習者用端末が変更にならない限り、電源を切っても再度設定する必要はありません。お手数をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
              記
1 操作前に準備していただくもの
 ・ 学習者用端末
 ・ 家庭のインターネット通信環境に接続するために必要なSSID(Wi-Fiの名前)およびパスワード
 ・ 学校から通知済のお子様の個人IDアカウントおよびパスワード
 ※ 学校よりお渡ししたモバイルルータを使用される場合は、すでにインターネット通信できる状態ですので、設定の必要はありません。

2 操作方法
 ・ 本校ホームページ配布文書「インターネットにつなげる方法」をご覧ください。
 ※ 1年生はMicrosoft社Teams、2〜6年生はChromebook端末でClassroomを活用します。


重要 本日配布の手紙について

 本日、お子さまに「緊急事態宣言期間中の学びについて」という手紙を持って帰っていただいております。

 近日中に緊急事態宣言が発出されることを受けて、期間中のお子さまの学びについて、提出していただく内容の手紙となっております。締め切りが明日23日(金)までとなっております。

保護者の皆様には、何かとご多用のなか、急なお願いで申し訳ありませんが、明日お子さまに持たせていただきますよう、よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31