「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち」

6月22日  土曜参観

6月22日 今年度最初の土曜授業を行いました。学習参観でした。土曜日ということもあり、多くの保護者様にお越しいただき、1時間目2時間目の学習をみていただくことができました。
3時間目は地域の「ふれあいコーラス西三国」の方々の美しい歌声とともに、2年生全員がそこに参加させていただき、一緒に歌ったり劇をしたりと、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 お茶(茶道)体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日 地域の方々のご協力のもと、6年生はお茶(茶道)体験をしました。

6年 生け花体験

6月20日 地域の方々のご協力のもと、6年生は生け花体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 プール開き

6月17日 晴天に恵まれた中、プール開きを行いました。この日は5年生と6年生が今年初めてのプール学習でした。18日は1年生と3年生の日でした。
1年生は初めてということで、洗体槽の入り方やシャワーでの洗い方を学習し、初めて深いプールに入りました。緊張と嬉しさの混じった体験となりましたが、学習の最後にはみんな笑顔になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町探検

6月13日 2年生は校区内を町探検に行ってきました。西公園や十八条公園、学校医としてお世話になっている高須薬局の前を通り、自敬寺の本堂にあがらせていただき、住職の服部さんから西三国の町の歴史についてのお話もきくことができました。
普段生活している西三国の町について、新たに様々なことを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足 千里中央公園

6月11日 1年生は雨で延期になっていた春の遠足で千里中央公園へ行きました。梅雨入りはまだで、でも暑くなりすぎず、ちょうどよい気候でした。
千里中央公園での遊具広場では、西三国小学校が貸し切り状態で助かりました。長〜い滑り台を子どもたちは何度も何度も滑り、楽しむことができました。
お弁当は広場で食べました。
帰りの電車で寝てしまう子もいましたが、ルールをしっかり守って楽しい一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花苗ボランティア活動  植え替え

6月6日、前回5月に種まきをしたマリーゴールドが成長したので、鉢に植え替える作業をしました。今回も地域の花苗ボランティアの方々にたくさん集まっていただき、飼育栽培委員の子どもたちと植え替え作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学であべのハルカスへ行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月14日(金)
 天気予報では雨の心配もありましたが、晴天の中、3年生はあべのハルカスへ社会見学に行きました。
 まず天王寺駅の地下からエレベーターに乗って、16階へ。16階でもかなりの高さでしたが、そこからもう一度エレベーターに乗り、60階の展望台に到着しました。地上300mから見る大阪平野は、視界を遮るものが何一つなく大阪平野を一望することができました。子どもたちは見学中ワークシートを使いながら、色々な施設がどこにあるのかを熱心に確認していました。
 昼食は、天王寺公園にあるてんしばへ。友達と声をかけあい、楽しそうにお弁当を食べていました。早く食べ終わった子は、芝生の上で気持ちよさそうに昼寝をしたり、だるまさんがころんだなどをしたりして遊んでいました♪
 見学中だけでなく行き帰りの電車の中のマナーもしっかりと守り、3年生としてとても学びの多い社会見学となりました。

17日(月)本日 通常通り登校ください

昨日からの事件について、午前7時前容疑者が逮捕されたと報道がありました。
大阪市教育委員会からも、本日は通常通り授業を行うようにと連絡がありました。いつも通り8時5分から20分の間に登校させていただくようお願いいたします。

吹田市で発生した事案に伴う学校園の臨時休業措置等について

◇幼稚園・小学校・中学校について
大阪市立の全ての幼稚園、小学校、中学校については、6月17日(月曜日)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、幼児・児童・生徒の登校を見合わせます。
さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。

※ なお、6月18日(火曜日)以降の措置については、6月17日(月曜日)に改めて検討します。

明日朝の情報をご確認いただき、安全におすすめいただきますようご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

吹田市における事件の対応について

〜6月16日の安まちメールより〜
6月16日午前5時36分ごろ、吹田市内において、警察官が何者かに襲われる事件が発生しました。犯人は、警察官の拳銃を奪い、現在も逃走中です。なお、事件現場付近を徘徊していた不審者の特徴は、年齢30歳くらい、身長170から180センチメートル、黒っぽいジャンパーを着用しています。
・ できるだけ外出を控えてください。
・ 確実に自宅の施錠をお願いします。
・ 不審な人物を見かけたら、すぐ110番通報してください。

〜吹田市における事件の対応について〜
吹田市での事件について大阪市教育委員会から「明日は平常どおり学校を行います。」「十分気をつけて登校してください。」と連絡がありました。学校では登校時間に安全対策のための巡回を行います。地域へは見守り活動の強化を依頼しました。登校時間にできるだけ複数で登校する等、安全な登校にご協力をお願いします。

プール水泳の学習に備えて研修会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(月)から始まるプール水泳の指導に向けて教職員研修会を行いました。
 第1部は、準備体操からシャワー、入水の仕方、水中ダンス、リズム泳などの学習の流れを確認してから、水中ダンスを躍りました。
 第2部は、来週の救急救命講習の事前研修として、WEB研修をしました。倒れている方を見つける場面から救急救命の手順を確認しました。
 来週の講習では、実技研修として人工呼吸や胸骨圧迫(心臓マッサージ)の仕方を研修します。

3年生 春の遠足(海遊館・天保山公園) 5月17日(金)

 5月17日(金) 3年生は春の遠足で、海遊館と天保山公園へ行きました。
 天気は快晴でかなり暑かったのですが、海遊館は屋内なので快適に見学することができました。5,6人の班でグループで見学しました。大きなジンベイザメを見たり、サメやエイをタッチできるコーナーで楽しんだり、班行動もしっかりできました。
 そのあと、天保山公園でお弁当を食べ、公園内の遊具等で遊びました。
 最後に天保山の渡し船を特別に貸し切ってもらい、海遊館周辺の海を操行させてもらいました。爽やかな海風受けながら海から眺める海遊館やUSJは、違った感じに映りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 春の遠足(箕面公園) 5月16日(木)

 5月16日(木)4年生は、春の遠足で「箕面公園」へ行きました。
 お天気がとてもよく、かなり暑い中ではありましたが、山の中は風も少しあり、木陰の中を爽やかに進むことができました。
 途中「昆虫館」に寄り、様々な昆虫の展示を見学し学習しました。館内に温室内を蝶がたくさん舞っているところがあり、子どもたちは蝶の飛び交う中を何度も入っては、楽しんでいました。いちにち
 瀧に到着するとその前で学級写真を撮り、木陰でお弁当を食べました。ハイキングを楽しみながらお友達と交流を深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校児童集会  縦割り班活動 「旗開き」

 5月9日(木)の全校児童集会では、縦割り班のそれぞれの旗を紹介する「旗開き」でした。
 7日(火)2時間目に「どうぞよろしくの会」でそれぞれの縦割り班に初めて分かれて、顔合わせを行いました。その班の目印(マーク)である「旗」のデザインを今回の集会で披露しました。これから集会等で集まるときには、この旗を目印にして集まることになります。特に低学年の子どもたちは旗のデザインを覚えることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日  全校児童集会

 毎週木曜日の朝は全校児童集会で、集会委員を中心に縦割り班活動を行うことが多いです。今回は今年度最初の集会ということで、児童会の新メンバーの自己紹介でした。
講堂に集まりました。
 全校児童数が年々増え、今年度は講堂に全児童が前の列に並ぶことができなくなりましたので、1年生から4年生までが舞台前の前列に並び、半分より後ろ側に5年生6年生が両サイドに分かれて並ぶことになりました。よって、写真でわかるように、講堂の後ろ半分の真ん中が空いている状態になっています。
画像1 画像1

4月24日 学習参観 1年生

給食参観
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 学習参観 6年生

社会科
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 学習参観 5年生

外国語活動(英語)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 学習参観 4年生

道徳科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31