めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」

17日(月)本日 通常通り登校ください

昨日からの事件について、午前7時前容疑者が逮捕されたと報道がありました。
大阪市教育委員会からも、本日は通常通り授業を行うようにと連絡がありました。いつも通り8時5分から20分の間に登校させていただくようお願いいたします。

吹田市で発生した事案に伴う学校園の臨時休業措置等について

◇幼稚園・小学校・中学校について
大阪市立の全ての幼稚園、小学校、中学校については、6月17日(月曜日)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、幼児・児童・生徒の登校を見合わせます。
さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。

※ なお、6月18日(火曜日)以降の措置については、6月17日(月曜日)に改めて検討します。

明日朝の情報をご確認いただき、安全におすすめいただきますようご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

吹田市における事件の対応について

〜6月16日の安まちメールより〜
6月16日午前5時36分ごろ、吹田市内において、警察官が何者かに襲われる事件が発生しました。犯人は、警察官の拳銃を奪い、現在も逃走中です。なお、事件現場付近を徘徊していた不審者の特徴は、年齢30歳くらい、身長170から180センチメートル、黒っぽいジャンパーを着用しています。
・ できるだけ外出を控えてください。
・ 確実に自宅の施錠をお願いします。
・ 不審な人物を見かけたら、すぐ110番通報してください。

〜吹田市における事件の対応について〜
吹田市での事件について大阪市教育委員会から「明日は平常どおり学校を行います。」「十分気をつけて登校してください。」と連絡がありました。学校では登校時間に安全対策のための巡回を行います。地域へは見守り活動の強化を依頼しました。登校時間にできるだけ複数で登校する等、安全な登校にご協力をお願いします。

プール水泳の学習に備えて研修会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(月)から始まるプール水泳の指導に向けて教職員研修会を行いました。
 第1部は、準備体操からシャワー、入水の仕方、水中ダンス、リズム泳などの学習の流れを確認してから、水中ダンスを躍りました。
 第2部は、来週の救急救命講習の事前研修として、WEB研修をしました。倒れている方を見つける場面から救急救命の手順を確認しました。
 来週の講習では、実技研修として人工呼吸や胸骨圧迫(心臓マッサージ)の仕方を研修します。

3年生 春の遠足(海遊館・天保山公園) 5月17日(金)

 5月17日(金) 3年生は春の遠足で、海遊館と天保山公園へ行きました。
 天気は快晴でかなり暑かったのですが、海遊館は屋内なので快適に見学することができました。5,6人の班でグループで見学しました。大きなジンベイザメを見たり、サメやエイをタッチできるコーナーで楽しんだり、班行動もしっかりできました。
 そのあと、天保山公園でお弁当を食べ、公園内の遊具等で遊びました。
 最後に天保山の渡し船を特別に貸し切ってもらい、海遊館周辺の海を操行させてもらいました。爽やかな海風受けながら海から眺める海遊館やUSJは、違った感じに映りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30