めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」

令和5年度修了式〜「ありがとうの日」

 今日は令和5年度の修了式です。外はとても冷えていたので、オンラインで実施をしました。
 最初に5年生の代表の児童に修了証を渡しました。
 そして、校長からは次のような話をしました。

 みんなはこの1年間、学習やさまざまな活動をよくがんばり大きく成長をしました。そしてクラスのみんなとも、とても仲良くなったと思います。でもそのクラスも今日で最後です。1年を振り返るといろいろなことがあったと思います。楽しいことはたくさんあったと思いますが、反対に辛かったことやしんどかったこともあったと思います。でもそんな時でもみんなはがんばりました。どうしてがんばれたかと言うと、支えてくれた先生がいたから、クラスの仲間がいたから、お家の人の励ましがあったから、みんながんばれたんだと思います。今日は支えてくれたり励ましてくれたりした人たちに「ありがとう」を言う日にしてください。今日は「ありがとうの日」です。たくさん「ありがとう」を言いましょう。

 子どもたちは、みんなしっかりと話を聞いていました。1年間話をよく聞いてくれて、「ありがとう」
 4月からの新しい学年でも、元気な笑顔で夢の実現に向けてチャレンジしていきましょう。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、今年度はさまざまところで、西三国小学校を支えてくださり、本当にありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食

 今日で今年度最後の給食になります。
 たくさんの子どもたちがおかわりをして、美味しい給食をもりもり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式での「お迎えのことば」の練習

 1年生は4月に入学式で新1年生へ、全員で「お迎えのことば」を贈ります。今日はその「お迎えのことば」の練習を講堂で行いました。
 「お迎えのことば」では「ご入学おめでとうございます」に始まり、学校の行事について、学校での1日の生活について、それぞれの教科の学習についてなど、実演も交えながら、楽しく紹介してくれています。運動会の時に踊ったダンスや生活の学習でしたけん玉、お手玉、こま回しなど、最後には音楽の合奏もあり、見所満載です。
 子どもたちは、いよいよ2年生になるという自覚が生まれてきているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年体育

 1年生は学年全体で体育の授業です。クラス対抗でドッジボールをしています。ドッジボールの前には、リレーをしていたようで、とても盛り上がっていたそうです。
 今日も少し寒いですが、たくさん動いたので、体はポカポカ。運動場は子どもたちの笑顔でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第61回卒業証書授与式

 本日第61回卒業証書授与式を行いました。一人ひとりが卒業証書授与されるときに、大きな声で返事をして「決意のことば」を述べ、堂々と卒業証書を受け取りました。
 そして、素晴らしかったのは、卒業生全員での「旅立ちのことば」です。とても大きな声で心を込めて呼びかけをしていくことができました。そして、卒業の歌「旅立ちの日に」では胸がいっぱいになりながら歌いきり、感動的な卒業式になりました。
 卒業生のこれからの人生での夢へのチャレンジを応援しています。
 保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。またお忙しい中ご臨席いただきましたご来賓の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

校時表

非常変災時

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

お知らせ

学校のきまり

西校舎 長寿命化工事

働き方改革