7月18日(土)は土曜授業です。引き渡し訓練を行うので、保護者の方は11:20ごろお子さんを迎えに来てください。運動場集合です。
TOP

平成26年度 修了式

3月24日(火)、講堂で平成26年度の修了式を行いました。

校長先生からは、5つの「大切にすること」(「あいさつしよう」「時間を守ろう」「ルールを守ろう」「来た時よりも美しくしよう」「なかよくしよう」)についてのふりかえりと、春休みには、次の学年の準備をしましょうというお話がありました。

その後、学年代表の子どもが、それぞれの学年の修了証を校長先生からいただきました。

最後は、みんなで校歌を歌いました。

楽しい春休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび名人!

運動場をまわっていると、一生懸命になわとびを練習している子どもたちに出会いました。
いろいろな跳び方で、何回跳べたかを先生にチェックしてもらっていました。

二重とび、後ろ二重とび、あやとびなどなど、とても上手に軽やかに跳んでいました。
「なわとび名人」発見です!
画像1 画像1
画像2 画像2

遊具が増えました

運動場の築山の近くに、遊具が4基設置されました。
遊び方は工夫によっていろいろ。
さっそく、使っていました。
楽しく遊んでね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ありがとうございます!

3月17日(火)、児童町会で、お世話になっているボランティアの方々への「ありがとうの会」を行いました。

新東三国小学校は、
・登下校を見守ってくださる方々
・「読み聞かせ」をしてくださるほっぺ隊の方々
・図書の整備や開放をお手伝いしてくださる図書ボランティアの方々
・昼休みの見守りをしてくださる方々
・お掃除を一緒にしてくださる方々
・子どもたちの授業に関わってくださるボランティアの方々  など、
たくさんのボランティアの方々に支えていただいています。

朝の時間帯でしたが、6名の方が来てくださいました。
児童を代表して、6年生から、お礼のお手紙を読み、全員でお礼の言葉をお伝えしました。
ボランティアの方からは、「元気なあいさつをしてくれる みなさんから元気をもらっていますよ。」と、うれしいお言葉をいただきました。

本当に、いつもありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 最後の給食 (2)

2組の様子です。

両クラスとも、みんなしっかりと食べていました。
食缶に残っていたおかずも、あっという間に「おかわり!」
とても楽しい給食時間でした。

明日は、いよいよ卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後の給食 (1)

明日、卒業式を迎える6年生にとって、今日は最後の給食。
献立は、「ごはん、さばの生姜醤油かけ、すまし汁、三度豆のごまあえ」でした。

1組の様子です。(標準服を洗濯するために、今日は、私服で登校しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「春のつどい」

3月8日(日)、はぐくみネットと子ども会主催の「春のつどい」が行われました。

新1年生、新2年生、新3年生が対象で、30m走やボール投げ、読み聞かせ、ゲームと、約1時間、みんなでしっかりと楽しみました。

高学年の人たちも、お手伝いで参加。下学年の様子を見ながら、動く姿には、やさしさがいっぱいでした。ありがとうございました。

本校の子ども達が、地域の方々に守られていることを、改めて強く感じました。
ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業を祝う会 (7)

次に、6年生から各クラスに、6年生が家庭科の時間に1枚ずつ丁寧に縫ったぞうきんが贈られました。

「卒業を祝う会」の最後は全員で「ひまわりの歌」の合唱。
やさしい歌声が講堂に響きました。

今年は、この会を初めて土曜日に実施し、公開させていただきました。
普段とは違う、子ども達の様子を見ていただけたのではないでしょうか。
会の雰囲気を共に味わっていただくために、撮影禁止とさせていただきました。その他、児童通路の確保など、様々な点でご協力をいただき、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 (6)

最後は、6年生からの贈り物。

まず、「情熱大陸」の合奏が贈られました。
とても難しいリズムですが、指揮者のリードでみんながうまく乗り、とても素晴らしい演奏を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 (5)

たてわり班での活動の最後に、在校生からメッセージカードのプレゼントがありました。恥ずかしそうに受けり、書かれたメッセージを、嬉しそうに読む6年生の姿があちこちにありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 (4)

続いて、たてわり班に分かれて、「6年生クイズ!」。

「一番楽しかったこと」や「修学旅行のこと」「卒業遠足のこと」について尋ねられ、各グループの6年生が答えていました。コーナーの締めくくりには、6年生の、これまでの映像が音楽とともに流されました。みんな、その音楽を口ずさみながら、映像に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 (3)

4年生は、歌「いつだって」、5年生は、リコーダー「カントリーロード」を贈りました。
来年度は、低学年・中学年をリードする高学年となる4年生と5年生。その気持ちが、呼びかけの語調から分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 (2)

1年生は、歌「ビリーブ」、2年生は、歌「スマイルアゲイン」、3年生は、歌「おくりもの」、を贈りました。
呼びかけもしっかりした声ででき、お祝いの気持ちを届けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 (1)

3月7日(土)、土曜授業で「卒業を祝う会」を行いました。
本年度は、保護者の方々にも公開しました。

6年生が入場。緊張した面持ちでひな壇に座りました。
児童会本部の5年生と4年生の司会で会が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長経営戦略予算 加算配付で購入しました

本年度の加算配付予算で、多目的室のホワイトボード上に、電子黒板機能付きのプロジェクターを設置しました。付属の電子ペンで、いろいろ書き込みもできます。(従来あった電子黒板は、4階に移動し、2つの部屋で電子黒板が使えるようになりました。)
図書室には、移動式の踏み台を購入しました。高い所にある本も、取ることができますね。
図書館の書架も整備し、春休み中には、「畳コーナー」も設置する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害用備蓄物資の整理と地域の方からのお話(6年)

3月6日(金)
4階にある災害用備蓄物資の整理を、地域の方と区役所の防災担当の方に来ていただいて行いました。物資の運び出しや搬入には、6年生の力も借りました。
「簡易トイレがある。」「毛布もあるよ。」「食糧もあるんや。」と、子ども達からこえがあがりました。

整理が終わった後、地域の方から6年生に、この新東三国小学校区の地域の活動についてお話していただきました。途中、阪神淡路大震災や東北沖地震のことにもふれ、地域のつながりの大切さ、中学生が「地域の力」であること、また、先輩方も地域のために動いていること等、お話してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室(6年)

3月5日(木)、6年生が、淀川警察少年課の方からお話をうかがいました。

はじめに、ラインやメールなどによるトラブルについて、DVDを見ました。
軽い気持ちから流した画像や言葉の暴力などをめぐる様々なトラブルの例を知りました。
万引きや、痴漢の被害についても、色々な例を挙げてお話してくださいました。

最後に、警察官の仕事についてのお話があり、所持している警察手帳や手錠、警棒などを見せていただきました。

自分たちの身の回りには、様々な危険が潜んでいるので、よく考えて行動することが大切であることや、困ったことや悩み事があるときには、一人で悩まずに、誰かに相談することが大切だということを教えていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校協議会 日時変更

 学校協議会を21日(土)午後6時に変更します。

学校協議会日時変更

 19日に予定していました学校協議会は、都合により
延期いたします。日時は追って連絡します。

学校協議会のお知らせ

大阪市立新東三国小学校 学校協議会の会議を、次のとおり開催します。

平成27年3月12日
大阪市立新東三国小学校 学校協議会
会 長   宋 信 一

1 開催日時 平成27年3月19日(木)午後7時〜

2 開催場所 大阪市立新東三国小学校 3階 多目的室

3 案件 今年度の取り組みの達成状況について
(運営に関する計画 児童・保護者アンケート
全国体力・運動能力、運動習慣等調査 他)
次年度の組織編制について  その他

4 傍聴者の定員 10名

5 傍聴手続
傍聴希望者は、会議の開催30分前から開催予定時刻までに、受付において申し込み、会長の許可を得た上で、事務局の指示を受けて会場に入場することができます。
なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、定員になり次第、申込手続を終了します。

6 問い合わせ先
学校協議会事務局(本校教頭 田村 敏行)
(電話(06)6399-4252)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31