★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

運動会に向けて!

運動会まであと少し。
校舎にはスローガンもはりだされ、昨日から全体練習も始まりました。

今日は、まず、応援合戦の練習。
団長を中心に、赤組も白組もとてもよく声を出して頑張っていました。
続いて「大玉送り」の練習。
1回戦は「白組の勝ち」、2回戦は「赤組の勝ち」でした。
本番はどうなるのでしょう。とても楽しみです。

各学年の練習もすすんでいます。
引き続き、怪我のないように取り組みをすすめていきます。
ご家庭でも、体調管理にご協力ください。

【お知らせ】
本日、先日お知らせしておりました「保護者交代席」についてのプリントを子どもたちが持ち帰ります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 その2

「なかなか難しいなあ。」「確認が大事なんやなあ。」とは、コースを回った方々の声。

コースを終えると、続いて「8の字走行」と「一本橋」。慎重に走行していきます。

「自転車競技会」の後は、体験の時間。
普段、自転車に乗らない方々は、歩いてコースを回りました。

最後に、「8の字走行」と「一本橋」を「自転車競技会」の規定の幅にして(皆さんにしていただいたものよりかなり幅が狭くなります)、小学生がデモンストレーションを行いました。ハンドルやペダルをうまく動かして走行する様子に、たくさんの拍手が起きました。

淀川区内でも、やはり自転車での事故が増えているそうです。ルールを守って、きちんと安全確認をすることで、事故を減らすことができるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 その1

9月27日(日)、10時15分から、淀川警察署交通課の方々による交通安全教室が行われました。
今回は、主に自転車の乗り方について学ぶことが目標です。

初めに、自転車の正しい乗り方についてのお話を聞き、続いて、子ども一人と大人二人がチームを組んで、校庭にかかれたコースを回る「自転車競技会」。

6月に「大阪府子供自転車大会」に向けての練習に参加した子どもたちが、先にコースを回りました。
「右後方よし!」で自転車にまたがり、また、「右後方よし!」で出発です。途中の交差点でも「右よし!」「左よし!」などの声が響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域 クリーンウォーク

9月27日(日)9:00より、地域のクリーンウォークが実施されました。
昨年度より小学校もコースの一つにいれていただいており、校庭まわりをきれいにしていただいています。
今回は、プール前の雑草を抜いたり、トラックの石拾いをしたりしてくださいました。
小学生も2名参加してくれていました。
約1時間の作業。とてもきれいになりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校説明会について

9月27日(日)13時より、学校説明会を行います。
教育目標・主な学校行事等についてお話いたします。
また、本市の英語教育重点校として取り組んでおります英語タイムの内容について体験していただきます。
来年度就学予定児童の保護者の皆様だけでなく、在校生の保護者の皆様もご参加いただけます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31