11月27日(金)は、「家庭読書の日」です。
TOP

平成29年度の修了式が行われました(3月23日(金))

今年度も本日、終了式を迎え、無事に1年間を終えることができました。子ども達も、とても良い表情で今年度の締めくくりの1日を送ったようです。それぞれに、一人一人の子どもが進級し、新しい学年を意気揚揚と迎えてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎の準備はちゃくちゃくと!(3月22日(木))

4月6日(金)には入学式が行われますが、学校では新入生の歓迎のために、すでに準備が始まっています。写真は入学式で新入生歓迎の演技をする現1年生の子ども達の練習風景です。心をこめて、新入生を励まし、少しでも不安を取り除いてもらえるようにと、一生懸命取り組んでいます。きっと、入学式では素晴らしい歓迎の演技が披露されるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回卒業式の様子です その2(3月19日(月))

卒業式の中では、保護者や地域の方々の暖かい見守りがありました。このぬくもりによって、卒業生はこれからも安心して、中学校で学んでいけるはずです。そして、恩師となる2人の担任の先生に導かれての花道の一歩一歩は一生、忘れられないものになると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回卒業式の様子です その1(3月19日(月))

厳粛な中にも非常に温かい雰囲気で第35回卒業式が開催されました。6年間の小学生生活を終えた卒業生は堂々と卒業証書を受け取り、明日の希望と夢に向かって羽ばたきました。卒業生の態度も立派で、しっかりサポートしてくれた5年生に次の学校のリーダーとしての役割を心を込めて引き継ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回卒業式が行われました(3月19日(月))

本日、第35回卒業式が行われ、55名の卒業生が、新東三国小学校を巣立っていきました。卒業式の様子につきましては、あらためてホームページで紹介します。今日は、各担任の思いを込めた教室の一場面を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生最後の練習です(3月16日(金))

来週19日(月)はいよいよ第35回卒業式が開催されます。6年生は、小学校で、笑ったこと、泣いたこと、そして、教職員の皆さん、友達とかけがえのない時間を過ごした思い出を胸に巣立っていきます。今日は、その卒業式に向けた最後の練習が行われました。6年生のみんなにとって、小学校最後の学習の時間でした。さあ、みんな、19日(月)は一生忘れられない自分たちの卒業式をつくろうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、理科のおもちゃ大会の様子です。(3月15日(木))

3年生のおもちゃ大会の様子です。3年になって始まった理科の学習。1年間勉強してきたことを活かして、理科のおもちゃ作りをしました。四月から3年生で理科の学習を始める2年生を、おもちゃ大会に招待しました。四月から始まる、理科の勉強が楽しみになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の給食の様子です。(3月14日(水))

2年生の給食の様子です。今日は、給食調理員の方が教室に入ってくださり、給食の時間を過ごしました。担任の先生、栄養教諭、そして調理員さんといつもとは違う、ほのぼのとした雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年凧揚げの様子です(3月13日(火))

1年生が、よく飛ぶように自分たちで工夫しながら準備した凧を上げました。風にのってよく飛ぶことも、風にのれないで飛ばないことも、友達と相談しながら、もつれた糸をほどくことも、とても良い学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ボランティアさんへのお礼会が行われました(3月13日(火))

本日の児童集会では、毎日お世話になっている地域ボランティアさんへのお礼の会がありました。いつも登下校の安全を見守っていただいている『見守り隊』の方々、本の読み聞かせで物語の素晴らしさなどを伝えてくださる『ほっぺ隊』の皆さん、図書室開放のボランティアの方々、お掃除をご支援くださるボランティアの方々など本校は多くの地域ボランティアの方々によって支えられています。本当に感謝です。また、この日には、美術作品で賞を取った多くの子ども達の表彰式も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリームルーム(11)が行われました その2(3月12日(月))

高学年の部でも森栗教授の指導で、話すことが得意な人は聞くことを楽しみ、話すことが得意でない人は話すことが楽しめるように学習できました。ここでも、54年前の『東京オリンピック』の様子を豊富な画像とわかりやすいお話で紹介がありましたが、さすがに高学年!感想を述べる中で“高度経済成長”などの難しい言葉も飛び出し、レベルの高いやり取りとなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリームルーム(11)が行われました その1(3月12日(月))

今回のドリームルームは大阪大学の森栗 茂一教授をお招きして、『50年前の小学校の思い出・・・誰もが豊かに生きていくために』と題した授業をしていただきました。1964年に開催された「東京オリンピック」について、豊富な画像と楽しくわかりやすいお話で学習しましたが、その後、話すことが得意な人は聞くことを楽しみ、話すのが苦手な人は楽しく話せるように気持ちの持ち方や場の雰囲気をつくることによって、チャレンジさせていただきました。非常に興味深く有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「卒業を祝う会」の様子です。その3(3月9日(金))

6年生からの感謝を込めた演奏も行われました。とても感動的でした。全児童で作った花道を通る6年生の心の中に、素晴らしい思い出となって残ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「卒業を祝う会」の様子です。その2(3月9日(金))

6年生のために演じる各学年の出し物は、とても素晴らしく、みんなを感動させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「卒業を祝う会」の様子です。その1(3月9日(金))

今月19日(月)に卒業をひかえる6年生のために、全児童で「卒業を祝う会」を開催しました。児童会を中心に進行する中、各学年の児童たちが一生懸命練習した出し物を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、雨にて(3月8日(木))

本日は、春の訪れが近いことを知らせる雨になりました。天気が悪くても子ども達は元気印です!それぞれに可愛い傘をさし、家路につきます。「気をつけてね!また、明日、元気で登校しておいで!」と思わずつぶやいてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イングリッシュビレッジに行きました(6年 その2)(3月7日(水))

2時間で3種類のスティエーションルームを回った子ども達ですが、時間がいくらあっても足りない様子でした。また、いつか、この施設を訪れてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イングリッシュビレッジに行きました(6年 その1)(3月7日(水))

6年生が社会見学でイングリッシュビレッジに行きました。小学生最後となる校外行事でしたが、これまで一生懸命、学習してきた英語で楽しく活動できる施設です。子ども達は、班に分かれて、クッキングスタジオ、クロージングストア、ダイナソーパークなどの『シチュエーションルーム』で、その状況に応じた英語をネイティブスピーカーと話します。わくわくドキドキの体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『デイサービスなみはや』と交流させて頂きました その2(3月6日(火))

こちらは2組の様子です。2組でも皆さんに喜んでいただこうと、一生懸命、リーコーダーや歌に取組みました。また、こちらもペアで“茶摘み”を歌い、おゆうぎしました。世代を超えても同じ地域で暮らす人たちとの距離がなくなり、理解し合える素晴らしい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『デイサービスなみはや』と交流させて頂きました その1(3月6日(火))

本日の5時間目、5年生は地域の『デイサービスなみはや』と交流させて頂きました。1組と2組がそれぞれ、リコーダーや歌の披露をし、おじいさんやおばあさんに喜ばれました。写真は1組ですが“みかんの花咲く丘”を一緒にペアで歌い、おゆうぎしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第37回入学式

全国学力・学習状況調査の結果

運営に関する計画

学校だより

校長室だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

学校協議会

全国体力・運動能力・運動習慣等調査

安全管理関係

大阪市の就学相談(障がいのあるお子様のよりよい就学にむけて)

ドリームルーム(新東三国小学校放課後学習会)