★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

新東三国イングリッシュデイが開催されました その1  (1月26日(土))

今年で5回目となる新東三国小学校イングリッシュデイが開催されました。年々、バージョンアップされていくイングリッシュデイですが、今回も多くのボランティア、地域・保護者・中学校の先生・生徒(ジュニアリーダー)、他校の先生などがご参会くださり素晴らしい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 2年1組 学級休業のお知らせ

本日26日、2年1組はインフルエンザを含む風邪様疾患等で欠席する子どもが多く、関係諸機関と相談の上、感染予防のため下記のように学級休業いたしますのでお知らせします。
手洗いやうがいの励行等、風邪様疾患の予防に引き続きご配慮をよろしくお願いします。

      記


1. 1月27日(日)から1月29日(火)までの3日間は学級休業とします。
   休業中はいきいき活動にも参加できません。
  2年1組の、次の登校日は1月30日(水)になります

2.その他
 (1)早期の下校や休業についての連絡は、学校からの電話やお知らせ文書のほか、保護者メールや学校ホームページでも行っています。保護者メールに未登録の方がおられましたら、ぜひご登録ください。

 (2)感染予防、危険防止の観点から、早期下校後や学年・学級休業中に子どもだけで外出することのないようにお願いします。


なわとびタイムの様子です(1月24日(木))

運動委員会の呼びかけで、子ども達が元気に運動場に出ていきます。そして、学年縦割りで協力しながら大なわとびが始まりました。どの子どもも、「クルクル回る大縄の中を跳べるかな?」とスリルを楽しみながら、積極的に参加しています。こうして、子ども達は楽しみながら運動を続け、健康な体をつくっていきます。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年出前授業(水育)の様子です(1月23日(水))

命の源であり、すべての生物にとってかけがえのない水。その水を美しく保つために私たち一人一人がずっと考え続けなければならないことを学ぶ『水育』が、サントリーさんより講師を招いて5年生で行われました。森の中の地層を通じて美しい水ができるために必要なことも実験も交えながら教えていただきました。森の中に日光が当たるように整備すると、土がサクサクになり、有機物の働きによって美しい地下水ができます。それらを守るためにも、私たちは有限である水を使う量を少なくし、なるべく汚さない心がけが必要であることもしっかり理解できたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年の出前授業の様子です(1月22日(火)

本日の2・3時間目に淀川区食生活改善推進員協議会の皆様がご来校くださり、食育として『おにぎらず』の作り方をご指導くださいました。これは、おにぎりのように手のひらでギュッとにぎって作るものでなく、ラップの上に焼きのりとごはん、ハム、レタスやツナなどの具をのせて、四方をラップごと押さえて作ります。きれいで衛生的にもよく、とても美味しいものです。もちろん、最後には推進員協議会の皆様と子ども達が一緒に『おにぎらず』を食べて素晴らしい交流となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全国学力・学習状況調査の結果

運営に関する計画

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

PTAの窓