6月1日(月)から12日(金)まで 全学年8:25までに登校。12:45下校(1年生は12:35)です。
TOP

家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」

保護者の皆様

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は<配布文書>に配信しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。学校までお問い合わせください。

配布文書についてのお知らせ

2月28日に配布したプリントを、ホームページにも掲載しています。


「新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について」

「第37回卒業式のご案内(6年保護者様)」

「卒業式に伴う下校時刻変更等のお知らせ」






What's this? ”Animal" 1年

 1年生が、英語の公開授業を行いました。

 リズムに乗った英語に合わせて体を動かしたり、動物のカードを使って鳴きまねをしながら英語でやりとりをしたり、子どもたちはとても楽しそうでした。

画像1 画像1

よりよい町にするために

 6年生が、国語「町の幸福論」の学習の発展で、自分たちの住む町の未来についてプレゼンテーションを行いました。ふだん地域でボランティア活動をしておられる方にも見ていただき、感想もいただきました。

 『見守り隊』の方々や『ほっぺ隊』の皆さん、図書室開放のボランティアの方々など、本校はたくさんの地域ボランティアの方々によって支えられています。
 
 発表の最後には、6年生が学校の代表として、地域ボランティアの方にお礼を述べお手紙を渡しました。

画像1 画像1

表彰式

 6年生の「人権標語作品」への表彰と「絵画作品」への表彰を、校長室で行いました。
画像1 画像1

卒業を祝う会

 突然の臨時学校休業を受け、今朝、形を変えて急遽「卒業を祝う会」を行いました。

 花のアーチをくぐって入場してきた6年生に、はじめにみんなからお祝いとお礼の言葉を贈りました。

 たてわり班からは、これまでお世話になった6年生へ、感謝の気持ちを込めて色紙をプレゼントしました。6年生からは、お返しに手作りのぞうきんが、各クラスの代表に手渡されました。

 最後は、『ビリーブ』をみんなで歌った後、退場する6年生に拍手を送りました。

 胸がいっぱいになって涙ぐむ6年生もいて、とても心が温まる思いやりの気持ちに溢れた素敵な会になりました。

画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス対策について

大阪市立のすべての幼稚園、小・中学校は新型コロナウイルス対策として、2月29日(土)から3月13日(金)まで臨時休校することになりました。

2月28日(金)は通常通り授業を行います。

なお、お子さんが学校図書館の本を借りておられましたら、28日(金)に返却をお願いいたします。持ち物に加えてくださいますよう、よろしくお願いいたします。


クラブ見学3年

 3年生の子どもたちは、4年生になるとクラブ活動が始まります。そこで、今日のクラブ活動の時間にクラブ見学会を実施しました。

 いろいろなクラブの活動の様子を見ながら、来年はどのクラブに入ろうかなと、みんなとても楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「海の世界」をつくったよ!

 1年生が、プログラミングアプリ「Viscuit(ビスケット)」を使って、タブレットPCで「海の世界」をつくる学習をしました。

 子どもたちは、思い思いに海の生き物を描き、いろいろな動きをさせるプログラ厶を作って、楽しく活動しました。

 子どもたちは、自分が描いた魚やたこなどの海の生き物が、プログラムを工夫するたびにいろんな動きをするのを見て、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1

今年度最後の学習参観

 今年度最後の学習参観に、年度末のご多忙の中にも関わらず、たくさんの保護者のみなさんにご来校いただきました。

 ありがとうございます。

 子ども達の今年1年間で成長した姿を見て頂けたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「はらぺこ青虫」完成!

 きのうのドリームルームに参加した子どもたちが、折り紙の「はらぺこ青虫」を仕上げて、見せに来てくれました。

 くねくね動く楽しい折り紙です。それぞれに工夫して青虫の表情まで描いてありました。仕上げた子どもたちも、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1

児童集会「飼育栽培委員会発表」

 今年度最後の委員会発表は、「飼育栽培委員会」の発表でした。

 うさぎや小鳥の飼育、野菜の栽培など、普段の活動について寸劇をまじえながらの楽しい発表でした。
画像1 画像1

ドリームルーム「折り紙にチャレンジ」

 今年度最後のドリームルームは、「折り紙にチャレンジ」でした。

 講師の先生をお迎えして、折り紙で「はらぺこ青虫」を作りました。

 丁寧に指導していただきながら、どの子もみんな熱心に折り紙に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「昔あそびを楽しもう」1年

 子どもたちが花道を作って「友和会」の方をお迎えし、「昔あそびの会」が始まりました。

 「お手玉」に「けん玉」、「こままわし」、「はねつき」「だるまおとし」などなど、8つの昔から伝わる遊びのこつを教えていただきながら一緒に遊びました。

 どの遊びのコ―ナーからも「やった、できた!」「もっと、やりたい!」と子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。

 最後も、子どもたちで花道をつくり、「友和会」のみなさんにお礼の気持ちを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小小交流会6年

 小小連携の一環として、本校の6年生と東三国小学校の6年生児童が、ゲームや大縄跳びを通じて交流をしました。

 自己紹介をしながらの「あいさつじゃんけん」ゲームから始まり、ラインナップゲーム、大縄を使っての「八の字跳び」など、共に楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「かけあし週間」始まる

 今週と来週は「かけあし週間」です。
 15分休憩の時間に、全員が運動場に出て走ります。
 みんな自分のペースで体力づくりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気よくあいさつを!

 今週は、今年度最後の「あいさつ週間」です。

 子どもたちと、PTAや地域の方が、登校してくるみんなにあいさつをしています。

 お互いに気持ちのよいあいさつを交わすと、その場の雰囲気もパッと明るくなります。正門だけでなく、また「あいさつ週間」だけでなく、お互いの心を晴れやかに元気づける『あいさつ』を、これからも大切にしてほしいと思います。

画像1 画像1

社会見学5年「朝日新聞社」

 5年生が、社会科の学習で「朝日新聞大阪本社」を訪ねました。

 新聞制作の歴史や印刷の仕組みを教えてもらい、オフセット印刷の実演や大阪工場での印刷の様子を映像で見せてもらったあと、編集局フロアを中心に社内を見学しました。

 編集局では、記者たちが出題したクイズを解いたり、「見学記念号外」づくりを見学したりしました。子どもたちは、ついさっき撮影したばかりの記念写真がコンピューターに取り込まれ、記事や広告などと一緒にレイアウトされて、「見学記念号外」の一面が出来上がる様子を見て、とても驚いていました。

 記者が取材してきたことを編集し、大きな機械で印刷して配送するという、新聞が私たちの手に届くまでの様子がよくわかりました。
 
 見学の最後には、新東三国小学校のために作っていただいた号外新聞のプレゼントもありました。

 朝日新聞大阪本社のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「鬼は外!」 「福は内!」

 今日の給食は『節分の行事献立』で「いわしのしょうがじょうゆがけ、含め煮、いり大豆、ごはん、牛乳」でした。

 一昨日の月曜日、2月3日は「節分」でした。

 節分には、いわしがよく食べられます。昔から、煙は邪気(鬼)を払うとされています。この時期のいわしはとても脂がのっていて、焼くとたくさん煙が出るので、鬼はいわしを嫌うと考えられ、玄関先にいわしの頭をヒイラギの枝にさして飾り、鬼を追い払ったそうです。

 節分の日には、豆まきをしたり、年の数だけいり大豆を食べたりする習慣もあります。また、最近では、夕食に恵方巻を黙って丸ごと頬張るご家庭も増えてきたようです。

 節分は、文字通り「季節の分かれ目」です。暦の上では、春ですが、まだまだ寒い日が続きそうです。風邪などには、ご注意を。

画像1 画像1

小中交流交歓会6年

 小中連携の取り組みのひとつとして、6年生が東三国中学校へ出かけました。

 本校と東三国小学校の6年生が集まり、中学生の先輩からいろんな説明を受けたり、部活動体験をさせてもらったりしました。
 
 まだ少し先のことではありますが、小学校を卒業した後のことを考えるよい機会になりました。  

 生徒会をはじめ、東三国中学校のみなさん本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

ドリームルーム(新東三国小学校放課後学習会)

お知らせ