★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

卒業を祝う会

 突然の臨時学校休業を受け、今朝、形を変えて急遽「卒業を祝う会」を行いました。

 花のアーチをくぐって入場してきた6年生に、はじめにみんなからお祝いとお礼の言葉を贈りました。

 たてわり班からは、これまでお世話になった6年生へ、感謝の気持ちを込めて色紙をプレゼントしました。6年生からは、お返しに手作りのぞうきんが、各クラスの代表に手渡されました。

 最後は、『ビリーブ』をみんなで歌った後、退場する6年生に拍手を送りました。

 胸がいっぱいになって涙ぐむ6年生もいて、とても心が温まる思いやりの気持ちに溢れた素敵な会になりました。

画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス対策について

大阪市立のすべての幼稚園、小・中学校は新型コロナウイルス対策として、2月29日(土)から3月13日(金)まで臨時休校することになりました。

2月28日(金)は通常通り授業を行います。

なお、お子さんが学校図書館の本を借りておられましたら、28日(金)に返却をお願いいたします。持ち物に加えてくださいますよう、よろしくお願いいたします。


クラブ見学3年

 3年生の子どもたちは、4年生になるとクラブ活動が始まります。そこで、今日のクラブ活動の時間にクラブ見学会を実施しました。

 いろいろなクラブの活動の様子を見ながら、来年はどのクラブに入ろうかなと、みんなとても楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「海の世界」をつくったよ!

 1年生が、プログラミングアプリ「Viscuit(ビスケット)」を使って、タブレットPCで「海の世界」をつくる学習をしました。

 子どもたちは、思い思いに海の生き物を描き、いろいろな動きをさせるプログラ厶を作って、楽しく活動しました。

 子どもたちは、自分が描いた魚やたこなどの海の生き物が、プログラムを工夫するたびにいろんな動きをするのを見て、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1

今年度最後の学習参観

 今年度最後の学習参観に、年度末のご多忙の中にも関わらず、たくさんの保護者のみなさんにご来校いただきました。

 ありがとうございます。

 子ども達の今年1年間で成長した姿を見て頂けたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

ドリームルーム(新東三国小学校放課後学習会)

お知らせ