★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

「English Day」 〜クロージングセレモニー〜

 ダンスと歌、ハイタッチで、楽しく幕を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「English Day」 ステーションAtoO

 どのステーションも、All Englishで盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「English Day」 開幕! 〜オープニングセレモニー〜

 「新東三国小学校イングリッシュデイ」も今年で6回目。

 今回も多くのボランティア、地域・保護者・中学校の先生・生徒(ジュニアリーダー)・他校の先生などがご参会くださり、いよいよスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔のくらし体験3年「七輪でもちを焼こう」

 今日、3年生が地域の方から「昔のくらし」についていろいろと教えていただきました。
 
 まずは、七輪と炭で火をおこし、餅焼き体験をしました。子どもたちからは、「けむりがすごい!」「おもちがふくらんできた!おもしろい!」など、いろいろな声があがっていました。

 焼けたおもちは、みんなで砂糖醤油につけて食べました。「炭で焼いたおもちは、いつも食べるおもちよりおいしい!」「いい香りがする!」と、子どもたちも大満足。

 お餅を焼いたり食べたりしながら、七輪のしくみや使い方、昔の人のくらしぶりなど、いろいろなお話をうかがいました。

 とても貴重な体験ができました。地域の皆さん、ご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「町の幸福論」6年

 6年生が、国語「町の幸福論」の学習で、地域活動協議会の防災リーダーの増田さんを講師としてお招きし、地域の防災についてお話を聞かせていただきました。

 新東三国地域で想定されている地震についてのお話や、ハザード(危険)とリスク(被害)の関係など、資料を提示しながら具体的にお話してくださいました。

 お話の後のグループ討議では、「自分たちでどのようなことができるのか」「何に気をつけたらよいのか」などを話し合う子どもたちの中にアドバイザーとして加わっていただき、考えを深める手助けをしてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

ドリームルーム(新東三国小学校放課後学習会)

お知らせ