★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

社会見学3年「ダスキン大阪中央工場」

 3年生が社会見学で、「ダスキン大阪中央工場」へ出かけました。

 工場では、各家庭やお店、会社などで使われているモップを大型洗濯機で洗う様子、モップのカタチを整えるブラッシングマシン、モップの中を検査する金属検出機、袋詰めの様子などを見学することができました。

 モップを洗浄して汚れた水を、再びきれいにする実験なども見せていただき、リサイクルについても学ぶことができました。

 工場内の施設見学の後は、いろんな質問をさせていただき、そのすべてにとても丁寧に答えてくださいました。

 工場のしくみや働く人の様子をしっかり知ることができ、とても貴重な経験ができました。「ダスキン」のみなさん、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび月間 第2弾

 今週は、「クラス別おおなわチャレンジ」です。15分休みの時間、学級全員で記録に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

花の植え付け2年

 今年度も地域の友和会の皆様にご来校いただき、2年生の花の植え付けを支援して頂きました。

 友和会の方々に優しく丁寧に教えてもらいながら、子どもたちは自分の鉢にパンジーを植えつけていきました。

 これから、しっかりとお世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1

赤い羽根募金

 今日から3日間、児童会の計画委員会が「赤い羽根募金」の取り組みを行います。

 玄関では、さっそくたくさんの子どもたちが募金に協力してくれていました。
画像1 画像1

さつまいもパーティ開催

 2年生が、生活科の学習として、学習園で収穫したさつまいもを使ってスイートポテト作りをしました。

 子ども達のサポートのために、たくさんの保護者のみなさんに参加していただきました。下ごしらえや調理のお手伝い、ありがとうございました。

 2年生は、さつまいもをつぶしたり、ねって丸めたり、たまごをぬったりして大活躍!洗い物もきちんとできました。全員で小さなスイートポテトが200個以上もできあがりました。

 4時間目には、協力してくださった保護者のみなさんと、1年生を招待してみんなでおいもパーティを開催しました。

 美味しいスイートポテトを食べながら、楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

ドリームルーム(新東三国小学校放課後学習会)

お知らせ