★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

第2学期 終業式

 今日で、2学期は終わりです。終業式では、校長先生からみんなに宿題が1つ出されました。その宿題とは、『学校から持ち帰ったものを、自分できちんと片付け、身の回りを整えて、新しい年や3学期を迎えましょう。』というものです。おうちの方からも、ぜひ声がけをしてあげてください。

 さて、明日から冬休みが始まります。安全で規則正しい健康な生活を心がけ、けがや事故、病気などに気をつけて、楽しい冬休みを送ってほしいと思います。

 1月7日の始業式には、子どもたちの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな仲良し

 今朝は2学期最後の「フレンドタイム」でした。
 
 たてわり班ごとにそれぞれ遊びを決め、1年生から6年生までみんなで楽しみました。

 「転がしドッジボール」や「だるまさんがころんだ」「なわとび」など、たてわり班で仲良く活動する姿が見られました。
画像1 画像1

社会見学5年

 5年生が、自動車メーカー「ダイハツ工業株式会社本社池田工場」へ社会見学に出かけました。

 自動車製造の歴史を、実物を見ながら説明を受けることができ、現在の自動車がいかに進歩してきているかを知ることができました。

 また、自動車の製造ラインも見学させていただきました。子どもたちは、数多くの部品が、流れ作業で次々と取り付けられ、自動車が組み上がっていく様子に興味津々でした。

 効率よく、安全に、ミスなく製造するために様々な工夫がなされていることがわかり、とても勉強になった社会見学でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

間もなく「冬至」

 「冬至」は、二十四節気の一つで、一年中で太陽が最も南に寄り、北半球では昼が最も短い日(1年のうちでもっとも夜が長い日)です。

 昔から冬至には、かぼちゃ(なんきん)食べる風習があり、「ん」が重なる食べ物(にんじん、れんこん、ぎんなん、・・・)を食べると、運がよくなるといわれています。
 
 今日の給食には、「焼きかぼちゃ」が登場しました。

 今年の冬至は、12月22日です。
画像1 画像1

Dear Santa Claus

 5年生が、英語の学習の時間に、サンタクロース宛てのクリスマスカードをつくりました。

 英語で自己紹介やプレゼントで欲しいものについてのメッセージを書いたり、クリスマスにちなんだ絵を描いたりして、カードを仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

ドリームルーム(新東三国小学校放課後学習会)

お知らせ