★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

4月20日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月20日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。
学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学4年生 
算数
「角とその大きさ 1」
長方形の角度のはかり方について、説明が不十分でした。

外国語活動 
「Unit 1 Hello,World! 1」
「Unit 1 Hello,World! 2」
内容の一部に誤解を招く恐れのある表現が含まれていました。

小学5年生  
算数
「整数と小数のしくみ 2」
学習のまとめ場面で、体重の単位に誤りがありました。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
4月20日(月)公開分(4月22日(水)修正分を含む)

小学4年生
算数 角とその大きさ


外国語活動 Unit 1 Hello,World!

※「Unit 1 Hello,World! 1」の修正動画は、4月27日(月)に公開します。なお、4月22日(水)〜4月26日(日)は、視聴できない期間となります。

小学5年生
算数 整数と小数


英語 Unit 1 Hello,everyone.



小学6年生
算数 対称な図形


英語 Unit 1 This is me.



新SCご挨拶

はじめまして。スクールカウンセラーの みやさか です。
この4月から新東三国小学校へ、月に1〜2回くらい、スクールカウンセリングをしに学校へ行きます。みんなに会えることを楽しみにしています♪

子どもたちへ
〇学校(がっこう)がお休み(おやすみ)になって長い(ながい)期間(きかん)がたちましたね。自由(じゆう)な時間(じかん)が長すぎる(ながすぎる)と退屈(たいくつ)してしまってしんどいかもしれませんね。思う(おもう)存分(ぞんぶん)好き(すき)なことを満喫(まんきつ)できている子(こ)もいるかもしれません。今(いま)は非常(ひじょう)事態(じたい)(ひじょうじたい)になりますから、おうちの人(ひと)も大目(おおめ)に見てくれているかもしれませんが、一日(いちにち)の計画(けいかく)を自分(じぶん)でたてて、計画(けいかく)通り(どおり)に生活(せいかつ)できるように練習(れんしゅう)しておくと、学校(がっこう)が始まって(はじまって)からが楽(らく)ですよ♪
〇ストレス(すとれす)に負けない(まけない)ためには、リフレッシュ(りふれっしゅ)する方法(ほうほう)を増やす(ふやす)ことがたいせつ。同じ(おなじ)活動(かつどう)ばかりしていると、脳(のう)の一部分(いちぶぶん)だけが疲れて(つかれて)しまったりして、心(こころ)のバランス(ばらんす)を崩しやすく(くずしやすく)なるそうです。座って(すわって)する活動(かつどう)、体(からだ)を動かす(うごかす)活動(かつどう)、話す(はなす)活動(かつどう)、考える(かんがえる)活動(かつどう)、読む(よむ)活動(かつどう)、計算(けいさん)する活動(かつどう)、手(て)を動かす(うごかす)活動(かつどう)、などなど、いろいろな活動(かつどう)をバランス(ばらんす)よく行う(おこなう)と、心(こころ)にも体(からだ)にも健康的(けんこうてき)です。上手(じょうず)にできなくても取り組む(とりくむ)だけで十分(じゅうぶん)なので、苦手(にがて)に思えて(おもえて)もとりあえず取り組んで(とりくんで)みることがポイント(ぽいんと)です。

保護者の皆様へ
新型コロナウイルスによって社会生活に大きな影響がでておりますが、個人に対しても心理的な影響が出やすくなっております。持続的なストレスが長期間ずっとかかっている状況では、神経は少しずつすり減らされていきます。加えて、感染拡大防止のための自粛により、外へでて気分転換することもままならない状況が続いています。保護者の皆様においても、セルフメンテナンス、セルフケアにて、ご自愛くださいませ。明らかな不調があらわれましたら、医療機関やSC、専門機関へご相談下さい。

これほどまでに長期化すると、子どもたちへの心の影響が心配な方もおられるかと思います。信頼できる団体が、わかりやすい資料を作成してくださっているので、ご参考ください。(日本児童青年精神科・診療所連絡協議会:jascap.info)
新型コロナ心のケア(保護者向け)
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e64140...
新型コロナ心のケア(子ども向け)
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e64140...
新東三国小学校SC 宮坂

大阪市PTA協議会「園児・児童生徒24時間総合保障制度」について

保護者のみなさま
平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
PTAからのお知らせです。
「園児・児童生徒24時間総合保障制度」の申し込み延長のお知らせです。
4月24日(必着)→4月30日(木)投函まで
になりましたので、よろしくお願いします。

本日、学習課題の配布日です

保護者のみなさま
平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

学習課題の配布について
日時
   本日(4月20日) 午前9時より午後4時まで
場所
   新東三国小学校 玄関前

※きょうだい等はまとめて受け取りをお願いします。
※表紙に名前が記載してありますので、名前を確認したうえでお受け取りをお願いします。
※本日来校することができない場合は、4月24日までに、職員室での受け取りをお願いします。(午前8時半から午後5時まで)


コロナウイスルってなんだろう

画像1 画像1
コロナウイルスのことがよくわかるようになっている資料です。
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e64140...
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30