7月18日(土)は土曜授業です。引き渡し訓練を行うので、保護者の方は11:20ごろお子さんを迎えに来てください。運動場集合です。
TOP

いざというときのために!

 5・6年生のプール開きまで、あと一週間。今日は、教職員で救命救急講習会を行いました。

 はじめに、大阪市が開発した、パソコンやスマートフォンで応急手当講習を体験できるアプリケーション「ボジョレーに教わる救命ノート」を使って基本を学びました。

 次に、プール水泳での事故だけではなく、普段の学校生活でも何かあった際に生かせるよう、「胸骨圧迫」や「AED(自動体外式除細動器)」の操作法を実践練習しました。

 心肺蘇生やAEDの使用は、ためらわずにできるだけ早く行うことが大切です。毎年この時期に行っている講習ですが、いざという時には誰もができることが必要になるので、みな真剣な表情で、実践練習に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お・は・し・も」 覚えたかな?

 学校内で火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。今年度最初の避難訓練です。子どもたちはみんな、すばやく運動場へ避難することができました。3分6秒で全校児童が避難を完了。1年生にとっては初めての避難訓練でしたが、とってもじょうずにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめまして

 ピカピカの1年生が、2年生から6年生までのお兄さん・お姉さんたち全員と、初めてのご対面をしました。6年生の児童がつくる「花のアーチ」をくぐって、1年生は目を輝かせながら入場してきました。

 校長先生のお話のあと、6年生の児童代表と一緒に、みんなで歓迎の言葉を述べました。

 1年生は、元気いっぱい「よろしく おねがいします。」とあいさつできました。

 続けて今年度はじめての全校朝会を行いました。1年生もしっかりとお話を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業のお知らせ

今年度、最初の土曜授業の日程が決定しました。
令和2年7月18日(土)
1時間目・2時間目は通常授業
3時間目 避難訓練(台風)引き渡し訓練
後日、詳しい案内を配布します。

生き物 たくさん見つけたよ

 今日の3・4時間目、4年生が、大阪市環境局の行っている体験型の出前授業「生き物さがし」をしました。これは、身近な場所で様々な生き物たちが生息・生育していることを知ることで、生き物がいる環境を守ろうという意識を育て、生物多様性の保全につなげようという取り組みです。

 子どもたちは、大阪市立環境科学研究センターの方に生き物の名前や特徴を教えていただきながら、花壇や学習園、池の周りや正門付近でたくさんの生き物を見つけることができました。

 見つけた生き物は4つの班を合わせると、118種類にもなりました。重なりもあるとはいえ、予想以上の数に子どもたちは驚きの声をあげていました。

 各班が見つけた生き物のうち、いくつかの種類については、実物をプロジェクターで映しながら詳しく説明もしてくださり、子どもたちはとても興味深く聞いていました。休み時間などに生き物に目を向ける子が増えそうです。

 授業をサポートしてくださったたくさんのスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。秋には、もう一度、生き物さがしの授業を行い、季節によって見つかる生き物にどのような違いがあるのかを調べる予定です。とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットにチャレンジ

 今年度より、ICTの支援員が毎月2回定期的に来校することになりました。

 今日は、支援員の方にサポートしてもらいながら、1年生と5年生がタブレット端末を使って活動しました。1年生はカメラ機能での写真の撮影やひらがなを書く練習をし、5年生は検索した画像のトリミングのしかたや『発表ノート』へのペーストのしかたを練習しました。

 1年生は初めてタブレットにふれた子も多く、「写真が大きくなった!」「自分でできた!」「指で字が書けた!」と目をキラキラさせながら、みんな楽しそうに学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん1年

 生活科の学習の一環として、1年生が「学校たんけん」を行いました。

 1時間目と2時間目をつかって、特別教室や職員室、校長室や管理作業員室など広い学校内のいろいろな場所を、1組、2組に分かれて見てまわりました。

 1年生のみんなは、事前に2年生が作って貼っておいてくれた各場所の「かんばん」をたしかめながら、初めて入る学校のお部屋にわくわくして、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長期休業の変更等について

保護者のみなさま

 明日(19日)児童が、大阪市教育委員会からの手紙を持ち帰ります。

 夏季休業(夏休み)や冬季休業(冬休み)の期間や
 子どもたちの学びを保障するための大阪市としての考え方が
 記載されています。
 必ず目を通していただきますようお願いいたします。

 また、文部科学省から児童への2枚目の布マスクが届きました。
 これも明日配付しますので、ご活用ください。

梅雨の晴れ間に

 きれいな青空が広がり、心地よい風も吹いて、ここ最近ではとても過ごしやすい1日でした。

 運動場では、子どもたちが梅雨の晴れ間を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対策しながら 美味しい給食いただきます

 通常メニューの給食が再開して2日目。

 給食室前で順番を待つときに、ソーシャルディスタンスを意識できるよう床に目印テープをはりました。

 3密を避けるため、子どもたちも先生も、順番の待ち方、並び方など、ソーシャルディスタンスをしっかり意識して給食の運搬などを行っています。

 今日のメニューは「いわしてんぷら、五目汁、豚肉とさんどまめのいためもの、ごはん、牛乳」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 第39回入学式

 保護者のみなさんの見守る中、メダルをかけた可愛い1年生が、音楽に合わせ花のアーチをくぐって入場してきました。4月に突然延期になってから2か月ぶりの「入学式」でした。

 入学式の看板の前で記念写真を撮ってもらったり、担任の先生に改めて「よろしくお願いします。」とあいさつをしたり、6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんのお話を聞いたり、いつもの年とは少しちがうけれど、素敵な式になりました。

 平日の開催にもかかわらず、入学式にご出席いただき本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

 明日の「第39回入学式」に向け、準備を行いました。

 6年生の子どもたちが、力を合わせ、手際よく会場の準備をしてくれました。さすがは最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

通常登校再開

 いよいよ通常登校の再開です。

 クラスを2つに分けて活動していた3年生・6年生や、広い特別教室に場所を移して活動していた5年生も、本来の自分たちの教室に戻っての学習・生活の開始です。


 給食も、今日から通常メニューになりました。今日のメニューは、「チンジャオニューロウスー、ハムと野菜の中華スープ、えだまめ、ごはん、牛乳」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度のプール指導について

保護者のみなさま

 取り急ぎ連絡します。
 本年度の水泳授業の取り扱いについて、大阪市教育委員会より通知がありました。

 更衣場面やシャワーなどの学習活動場面で「密」を避けることが難しいため、本年度は5年生と6年生のみで水泳授業を取り扱うこととなりました。

 プール指導は7月より開始します。時間割など詳細は追って連絡します。

きょうの1年生

 クラスのみんなと出会って2週間。緊張していた1年生も、ずいぶん学校に慣れ、朝の支度や、給食の片づけ、お帰りの用意など、いろんなことが自分できちんとできるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨でも元気に

 子どもたちの登校の様子です。

 近畿地方の梅雨入りが発表され雨の日も増えてきましたが、子どもたちは地域の方に見守られながら、元気に登校してきています。

 いよいよ分散登校期間が終わり、来週から通常登校となります。朝の検温やマスクの用意など、これからもご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校における令和2年6月15日からの通常授業の再開について(お知らせ)

保護者の皆さまへ

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、先に令和2年6月1日(月曜日)から6月12日(金曜日)までの分散登校による学校の再開をお知らせしたところです。このたび、大阪における感染状況を踏まえ、児童生徒の感染拡大防止を図るため行っておりました分散登校は令和2年6月12日(金曜日)までとし、大阪市立の全ての小学校・中学校にて6月15日(月曜日)から通常授業を再開いたします。
 つきましては、学校において通常授業を再開いたしますが、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでの臨時休業・分散登校中と同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
 また、いきいき放課後事業についても、6月15日(月曜日)から再開しますが、3密の中でも特に密集回避のため、ご家庭等でお子様の監護が可能な方は必要最小限でのご利用をお願い申しあげます。
 なお、新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e64140...

6月29日(月)からの授業について

保護者のみなさま

取り急ぎご連絡します。

すでにお知らせしているように、6月15日(月)より通常授業を再開します。
なお、その後の文部科学省、大阪市教育委員会の指示により、6月29日(月)から2年生以上の授業時数を増やすこととなりました。

本校では、昨年度まで全学年水曜日を5時間目までの授業としておりましたが、6月29日(月)からは、2年生以上は6時間目まで授業を行うこととします。ただし、児童の負担を考慮し、水曜日はB校時(短時間授業)とします。
◎1年生は全日5時間授業です。
◎3年生は月曜日も6時間授業となります。

詳細は、本日配付するお手紙をご覧ください。

6月15日(月)より通常通りの授業が始まります

保護者のみなさま

 ようやく通常授業が再開されます。
 長い間の休校措置にご協力いただき、ありがとうございました。

 6月15日(月)より時間割通りの授業となります。
 時間割表は各担任より配付されます。

 1年生 毎日5時間授業
 
 2年生 月、水、木、金は5時間授業 火は6時間授業
 
 3年生 月、水、木は5時間授業 火、金は6時間授業
 
 4〜6年生 月、火、木、金は6時間授業 水は5時間授業

 いきいき活動についても通常通り再開される予定です。

 ◎全学年8:25までに登校します。
  登校時には正門で体温を確認します。
  朝の検温とマスクの着用をお願いします。

 ◎給食は「献立表」通りに提供されます。
  給食エプロンやランチマットの用意をお願いします。

 ◎発熱(微熱も含む)やかぜ症状で欠席した時は
  症状が治まってから(熱は下がってから)二日間は
  自宅で様子をみてください。

学校再開

 6月1日、本日よりいよいよ学校再開です。学級を分割したり、広い特別教室を教室代わりに使ったりと、本来の形とは少し違いますが、全校児童が同じ時間に登校し、学習をしました。

 1年生にとっては、はじめてのことがいっぱいでした。クラスのみんながそろうのもはじめて、学校で給食を食べるのもはじめて・・・。これからも、たくさんの「はじめて」にどんどん出会っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

運営に関する計画

学校協議会

がんばる先生支援事業

お知らせ