★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

食育1年「すききらいなく たべよう」

 1年生の子どもたちに、「きらいな食べ物がありますか?」と質問すると、「トマト」「パン」「ジャム」などなど色々な答えが…。 「きらいなものは食べなくてもいいのかな?」と聞くと「それは、ダメ!」と返ってきました。

 なぜ、すききらいなく食べないといけないのか、今日は食べ物のはたらきについて学習しました。

 食べ物は「黄・赤・緑」の3つのグループに分けることができて、それぞれ大事な働きがあることや、給食には3つがすべてそろっていることを、紙芝居などを使って伝えました。

 学習を終えた子どもたちからは、「しっかり食べて筋肉をつけたい。」「背が大きくなるようにすききらいしない。」「がんばって給食はぜんぶ食べる。」と頼もしい声がいっぱい聞かれました。

画像1 画像1

パソコン室から「おはようございます。」

 今朝の全校朝会は、Microsoft の『Teams』というアプリを使って、『テレビ朝会』を行いました。

 パソコン室から、各教室へ、映像をリアルタイムで映し出しています。子どもたちは通常の朝会と同じように、静かに校長先生からのお話や当番の先生のお話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちと いっぱい遊んだよ!

 生活科の学習で、1年生が「十八条公園」に出かけました。

 1年生だけで校外へ出るのは初めてでしたが、汗を流しながらも、交通ルールを守って、しっかりと歩くことができました。

 公園では、遊びの約束を確かめた後、遊具で遊んだり、鬼ごっこや虫さがしをしたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の5年生

 家庭科の実習で作ったマスクを着け、職員室前の廊下をランウェイに見立ててウォーキング。
 恥ずかしそうな子や、得意げな子、楽しいファッションショーでした。

画像1 画像1

第1回フレンドタイム

 今朝の児童集会は『フレンドタイム』でした。

 全学年がたてわりグループで、「転がしドッジボール」や「だるまさんが転んだ」「長なわとび」などの遊びを楽しみました。

 高学年が低学年をうまくリードして、みんなとびっきりの笑顔でした。1年生を教室まで送り届けるなど、最後まで6年生が頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

学校だより

校長室だより

学校協議会

がんばる先生支援事業

PTAの窓

お知らせ