★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

第1学期終業式

 連日の暑さに加え、今年は午後の一番暑い時間帯に行うことになった『終業式』。熱中症対策と感染防止対策として、Microsoft Teamsを使っての校内オンライン終業式としました。

 終業式では、校長先生より、「いろんなことのあった1学期でしたが、自分にどんな力がついたかをふりかえってみましょう。」「短い夏休みですが、今だからこそできることに挑戦してみましょう。」といったお話がありました。子どもたちはオンラインでも、校長先生の話をしっかりと聞くことができました。

 そのほか、夏休みを安全に楽しく過ごすためのお話などを聞き、最後はみんな各教室で校歌を歌いました。

 子どもたちはお話を聞きながら、この1学期をふり返り、夏休みに入ることができました。
  
 明日からいよいよ夏休みです。いつもより少し短いお休みになりますが、有意義な夏休みになるように、各家庭でも、ご協力をよろしくお願いいたします。

 8月25日の第2学期始業式に、元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしております。

画像1 画像1
画像2 画像2

平和への祈りをこめて…

 今日8月6日は『広島平和記念日/広島原爆忌』。75年前、広島に原爆が落とされた日です。

 今朝は臨時でTeamsを使ってのテレビ朝会を行いました。

 はじめに、校長先生から戦争や原爆、平和についてのお話を聞き、みんなで黙とうを捧げました。次に、校長先生による絵本『8月6日のこと』の読み聞かせ、最後には6年生からの「折り鶴についてのお願い」がありました。

 各教室では、子どもたちが真剣に絵本に見入り、しっかりとお話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT研修

 タブレットを使って、デジタルドリル教材の活用研修を行いました。

 4年生の子どもになったつもりで、算数や漢字の問題に取り組み、使い勝手を試したり、有効な活用の仕方を検証したりしました。「間違った問題には、ていねいな説明が出ていいね。」「最後の一画、はねるのを忘れたら×になった。けっこう厳しいわ。」「やったあ、花まる!」などなどいろんな声が上がり、有意義な研修となりました。


画像1 画像1

オンライン学習に向けて

 6年生がMicrosoft Teamsでオンライン授業をするための練習を行いました。

 学校のタブレットを使って、「Microsoft teams」を起ち上げ、自分のIDでサインインし、先生との双方向通信をするときに気をつけることやマナー、意見を発表したいときの手のあげ方やチャットの使い方など、いろいろなことを学んだり練習したりしました。

 家庭との接続テストなど、保護者の皆様にご協力いただくことも今後出てくることと思います。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

食育1年「すききらいなく たべよう」

 1年生の子どもたちに、「きらいな食べ物がありますか?」と質問すると、「トマト」「パン」「ジャム」などなど色々な答えが…。 「きらいなものは食べなくてもいいのかな?」と聞くと「それは、ダメ!」と返ってきました。

 なぜ、すききらいなく食べないといけないのか、今日は食べ物のはたらきについて学習しました。

 食べ物は「黄・赤・緑」の3つのグループに分けることができて、それぞれ大事な働きがあることや、給食には3つがすべてそろっていることを、紙芝居などを使って伝えました。

 学習を終えた子どもたちからは、「しっかり食べて筋肉をつけたい。」「背が大きくなるようにすききらいしない。」「がんばって給食はぜんぶ食べる。」と頼もしい声がいっぱい聞かれました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

学校だより

校長室だより

学校協議会

がんばる先生支援事業

PTAの窓

お知らせ